アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弊社は、セキュリティーの高いビルにOfficeを構えています。入り口にはもちろん、ガードマン,Officeに入るには、カードキーが無いと入れません。外部の方が入るためには、受付でGuestカードを手に、「どこの会社を訪問するか」確認しないと入れないビルです。
ところが、今日の午後、私の財布が盗まれました。5分程度電話をしている間に、なくなっていました。上司と同僚曰く「今回も悪戯で、初めは悪戯のつもりで隠したのかもしれないけど、事が大きくなるにつれて返しづらくなったんじゃないか」と言う見解で、私もそう思っています。平素から、よく机などにいたずらをされていたのですが、カワイイ程度のものだったので、気にしなかったのですが、今回は、窃盗にあたると思うのです。総務(兼人事)は、人を疑うのもなんなので…と穏便に済ませようとしようとしていますが、私は、もちろん、現金(3万円程度ですが…)保険証、免許証、キャッシュカード、クレジットカード等すべてなくしてしまい、すべて一から変更する羽目になってしまいました。会社と喧嘩をしても(最終的には辞めても良いと思っています…そんな泥棒のいるような会社に勤めたく在りませんし…)どうしても、総務のやり方に納得がいきません。一応、近くの交番には届けましたが、私が被害届を出せば、警察は動いてくれるのでしょうか。それとも、黙ってこのまま、泣き寝入りする方が良いのでしょうか。
専門家のご意見をお聞きしたいのですが、お教えいただけませんでしょうか。私事ですが、11月23日が父の命日で、どうしても実家に帰りたかったのですが、それも叶わない状況になりそうで、ずっと泣いているのですが、泣いてばかりでは先に進めないと思ったので、今後どのようにしたら良いのかお教えいただけませんでしょうか。
最後には「警察に被害届けだしますよ」と総務を脅す(言い方は悪いですが…)つもりでもいます…
最良な方法は、最終的には私が判断すべきなのだと思うのですが、他の方、専門家、同様な状況にあった方がいらっしゃればお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

警察に届け出しても、被害届を受理するだけで捜査なんてしませんよ。

会社からしてみれば、財布を盗まれるような環境にしておいたご質問者にも過失があるのでは?と思ってるのではないかと。
総務を脅したところで、杜撰な自己管理を咎められるだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう、後処理だけするだけで疲れてしまいました。
警察に届け出た際、被害届出をだしますかと言われ、その時、そうすれば、調べることはできるけど…と言われましたので、どこまで調べてくれるのかは不明だなとは思ってはいたのですが…
ま、期待してはいなかったので、その程度なのですね…
もう、自己責任として、忘れるようにします。
ありがとうございました。