プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。お世話になります。
昨日、嫁が帝王切開でしたが、第一子を無事に出産しました。
ほんと頑張ってくれたと思います。
また、このサイトの回答でも、1人目を帝王切開すると、2人目も帝王切開に…っというものを目にします。

この場合、高い確率で帝王切開になるそうですが、、、
みなさんは、だいたいどのくらい第一子と第二子の間をあけられましたか?また、親戚や友達の例でも構いません。

帝王切開って、見ててほんときついと思い…できるだけ、帝王切開にならない(なる可能性が高いですが。)方法や、間はどのくらいあいた方がベストなのかな~って疑問に思い質問をしました。

帝王切開になると思いますが、できるだけ嫁さんの体力や、きつさを軽減できないものかな…っと思いまして。

まとまりのない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

私は3回帝王切開でした。間隔は最低でも1年位はあけるようにと言われました。
1人目は逆子、2人目は自然分娩で大丈夫と言っていたんですが確か8ヶ月すぎの検診で子宮の膜が薄くなっているので陣痛がおきた時に耐えられず子宮破裂になると大変と言う事で帝王切開に変更になりました、3人目はもう2回切っているので最初から帝王切開に決定でした。

2人目は自然分娩で産んでいる人もいるみたいですが一度子宮を切っているので子宮破裂などの可能性のリスクはあると思います。
2人目が出来た時は先生とよく話をした上で出産方法を決めたほうが良いと思います。
いくら先生が大丈夫と言っても実際産む時になってみないと何が起こるかわかりませんたとえ1回目が自然分娩ので2回目も自然の人でも何か起きるかもしれません、出産は命がけです。ただ2回自然分娩の人よりも1度切っている人の方がリスクは高いと思います。

どちらにせよ母子共に元気でいてくれる事が第一です。
帝王切開は後が大変です、自然分娩の人は産まれてくるまでが大変だと思います。どっちにしても出産は大変なんです。
    • 0

産婦人科医です。

他の方も仰っておりますが、一度帝王切開にすると、その次の妊娠では子宮破裂のリスクが高くなります。頻度は1%ですが、帝王切開をしていない場合と比較すると約10倍です。1%というとそんなものかと思えるかもしれませんが、稀であるとはいえず、けっして低いとは言えない数字です。
子宮破裂を起こした場合、破裂から15分を過ぎると母児ともに救命できる確率が低くなるというデータもあります。逆に考えれば、15分以内に帝王切開に持ち込めれば救命できるともいえますが、子宮破裂は発見がとても困難であり、また、発見できたとしても15分以内に帝王切開ということもかなり難しいことです。
次回以降の分娩を経膣分娩(正常分娩)でと希望される場合、子宮破裂のリスクを十分に理解していただくことと、骨盤に十分な広さがあること、単胎妊娠であること(双子や三つ子ではないこと)、頭位であること(さかごではない)、帝王切開をした原因が以降の妊娠では存在しないこと、などを条件に経膣分娩で対応してくれる施設もあります。
帝王切開は確かにたいへんですが、無事にお産をすることが最大の目的なのですから、個人的には正常分娩にこだわるべきではないと思います。
どのくらいの間隔を空けるべきかということですが、これといった決まりはなく、医師によって見解が異なります。子宮筋が完全に修復されるのには3か月程度かかるようで、理論的には3か月空ければよいということになりますが、数年空けた妊娠でも、帝王切開時に子宮の内部が透けて見えるほどに子宮筋が薄くなっていたという症例もあるので、もう少し空けるべきでしょう。具体的にどのくらい空ければよいかですが、これといった決まりはなく、医師によって見解が異なるのですが、1年以上というのが一般的です。
    • 0

二人目も帝王切開かどうかはその病院の方針にもよると思います。

なるべく自然分娩をと考える病院なら、一度目が帝王切開だったからというのが理由で二度目もとはなりません。
ただ、「一度目がどうして帝王切開だったか」というのは大きく関わってきますね。
微弱陣痛やすぐに赤ちゃんを出さないと命の危険があるといった場合は、次も帝王切開とはなりにくいと考えられます。

私は3人帝王切開でした。1番目は逆子でしかも骨盤にくらべ児頭がかすかに大きいような感じのため最初から帝王切開と決まりました。二人目はなるべく自然分娩でという先生の方針で、自然分娩のつもりだったのですが、やはりまた逆子で無理をするのは危ない(子宮破裂になるおそれ)ということで無理せず帝王切開に・・・。一度子宮を切っていると、その部分から破裂しやすくなるそうです。でも、自然分娩ができないわけではないのです。何か他のリスクが無ければ大丈夫。
余談ですが、3人目は、逆子ではなかったのですが、2回切っているので、その場合は、必ず帝王切開だといわれました。

最後になりましたが、二人目は、生まれるまでに約2年は開けるように言われたと記憶しています。上の子がもう高校生ですので、医療も変わっていることでしょうから、参考になるかどうか分かりませんが・・・。

お嫁さん、大変でしたね。
それを見守る質問者様もとてもほほえましく昔の事ながら思い出し回答させていただきました。

お大事に。
    • 0