電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元々、香料がにがてなのですが、特に柔軟剤や洗剤の匂いが頭痛がします。
(洗濯物を干した後、頭痛でぐったりします)
あまりきつい匂いがしない洗濯洗剤・柔軟剤はありますか?
それかあまり洗剤を使わなくてすむ方法ありますか?

A 回答 (6件)

いたずら盛りのお子さんがいらっしゃると、汚れも半端じゃないでしょうが、大人の普通の暮らし方では、今使っている洗剤を3割程度減らしても大丈夫だと思います。



普通の汚れは、水洗いでも落ちるというのはランドリーリングで汚れが落ちる理由です。
ランドリーリングではなくても100均で売っているような、ゴムボールにイボイボがついたようなものでも効果は変わりません。…洗濯用品のコーナーにあるもの。

一度お試しに水だけで洗濯してみてください。水で落ちる汚れがいかに多いかということに気づかれると思います。

洗剤が少なければ柔軟剤も少なくても大丈夫です。
以上は、つけてすぐの汚れの場合にという条件が必要ですので、2・3日ためて洗う場合は、洗剤を減らすと汚れ落ちが悪くなると思います。

また、外干しの方なら、柔軟剤の代わりに酢を盃1杯の量、使ってみると良いです。
完全に乾くと酢の匂いはせずにふんわりと仕上がります。
…干すときにぐったりでは、酢も駄目でしょうか?

ということで、ふだんの洗濯の時は酸素系の漂白剤(除菌にもなるので)を入れ、洗剤や柔軟剤を控えめにしましょう。
洗剤を選ぶ際も香りを強調したものは避けると良いと思います。

そして、汚れのひどいとき、あるいは週に1度はしっかり洗うということを心掛ければ、質問者さんにも環境にも優しい洗濯ができると思います。
    • good
    • 1

私は無香料の粉石けんを使っています。


近所の生協で、3キロ880円というものです。
粉石けんだと、柔軟剤を入れなくても、
洗い上がりがふんわりしています。

私も合成洗剤や柔軟剤の臭いがダメで、
実家の洗濯物の臭いをかぐと具合悪くなります。
(言いませんが・・・)

私が使っているのは、成分が石けんと炭酸塩のものです。
使い始めは溶け残りや石けんカスなどがでてしまい
うまく洗濯できるまでしばらくかかりましたが、
今はばっちりです。
うちは子どもがアトピーで合成洗剤や柔軟剤に反応して
かゆみや赤くなったりするのですが
石けん洗濯に変えてからは、それもなく
洗濯物の色落ちが少ないですし(Gパンなどは色が長持ちします)
柔軟剤も使わなくていいし、
とても満足しています。

↓石けん百科というサイトがありますので、見てみてください。

参考URL:http://www.live-science.com/index.html
    • good
    • 0

私も香料は苦手で、合成洗剤はすすぎ残しが心配です。



今年から「重曹洗濯」をはじめました。
必要なものは「重曹と酸素系漂白剤」のみです。
洗濯洗剤と柔軟剤のところに重曹を使用しています

楽天で25kgをまとめ買いし酸素系漂白剤もポイント10倍デーでまとめ買いをしています。

25kgの重曹で4700円、6ヶ月分の洗剤、柔軟剤、他にお風呂用の洗剤(あと私は洗顔・洗髪)を計算したら重曹が安かったのでチェンジしました。
半年以上使えればオトクという計算がでたので・・・来月の末で丁度半年。まだ2~3ヶ月大丈夫そうです!

部分的に気になる汚れは「セスキ炭酸ソーダ」でつけおきして洗濯をしています

参考までに。(^^)
    • good
    • 1

洗剤は、粉石鹸系から植物由来の洗剤、柔軟材は、赤ちゃん対応の柔軟剤などいろいろでていますね。


特定の商品を紹介するのもなんですので、
「無香料 洗剤」「無香料 柔軟剤」「微香 洗剤」「微香 ソフター」(なぜか柔軟剤ではでてきません)
でググってみてください。(4つともちゃんとみてきました。)
そのものずばりの情報にいっぱい出会えます。
(4つともちゃんとみてきました。)

参考にしてください。
    • good
    • 2

柔軟剤は別に使わなくても生死には関わらないので 使う必要が無いようなら使わない。



洗剤も 赤ちゃん用や無添加みたいな洗剤なら
わざわざニオイは付いていませんけど…

CMで「良い香り~」ってやってるのはキツイですよね

量も書いてある量の半分で足りますよ^^;


あるいは 汚れがおちるのかどうか 微妙ですけど
「洗剤を使わないグッズ」とか「塩で洗濯」とか…
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …
http://www.tomogroup.jp/catalog/column/binwash.h …
    • good
    • 1

 匂いがダメなタイプなんですね。


 私も香水とかが全くだめなのですが、洗剤はまだマシかな…。確かに、色々と香りが付いた製品が多いですよね。

 それでは、「ランドリーリング」を試してみてはいかがでしょうか。
 初期投資はそれなりにしますが、毎日洗濯をするのであれば元は取れるかと思います。
 この製品は、松井一代さんもお勧めしており、通販番組などでもたまに見かけますね。
 興味はあるのですが、一人暮らしでは購入に至りません。
 通販以外でも、東急ハンズなどでも取り扱っていたと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!