アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労働組合の役員をクビにすることはできますか?
会社の重役達に対する個人的な恨みつらみを晴らすために役員に就任して労組を率い、会社体制全てに闇雲に対抗しようとする、困った労組役員がいます。正当な根拠のない彼の言動に(労組役員の主張だからと)いちいち対応させられ業務を妨害されて、重役達のみならず、他の従業員達も非常に迷惑しています。組織がめちゃくちゃに混乱し始めてきました。
重役達が彼の処遇をどうするつもりなのかは私にはわかりませんが、実際のところ、会社は彼のような人をクビにできるものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

>他の従業員達も非常に迷惑しています。


なら、従業員の方でその人を労働組合の役員の退任要求をすれば良いと思いますよ。
私怨の為に正当な根拠のない行動をしている証拠をつかみ、それを理由にすれば退任させられないことは無いでしょう。
その後、そういう私怨の為に社内を混乱させたと言う証拠があれば就業規則によっては十分懲戒解雇も出来ます。
ただ、そういう証拠もなく、他の従業員もアクションを動かさなければ、彼をクビにすることはほぼ不可能です。

自分たちが困る環境なら、待っているだけでなく自分でその解決のために行動をしないといけませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
役員を退任させるため、あるいは懲戒解雇にもっていくには、「証拠」の有無がポイントなのですね。
正当な根拠なく、私怨を理由に行動している事実は、彼が協議会の度に会社に個人名で提出している数々の要望書上明らかですので、これが証拠になりうると思います。

お礼日時:2008/11/22 16:28

労組に限らず、社員は守られているので邯鄲にはクビに


できません。
会社が混乱するとはいえ、彼のやり方が合法的なら難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに簡単ではないと思います。
ただし、彼のやり方は必ずしも合法的ではありません。
先日も勤務時間中に組合活動をしたことを会社重役に注意されたことに反発し、「正当な組合活動を阻害する気か、不当労働行為だ。」と会社に謝罪要求を突きつけてきました。常識が通用しません。
が、他の組合役員はまともな人たちで、常識が通用します。
彼らとの間で常識的な話し合いの場を持って、合法的な解決をしたいと考えています。

お礼日時:2008/11/22 16:38

簡単に首は出来ません。

恨まれる重役たちにも何か問題があるのでしょうね。今のご時世、景気低迷で労働問題が深刻化しているからこんな質問しているのでは??もう少し社員を大切にすればよかったと思いませんか?よく考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
景気低迷や労働問題如何というよりも、彼個人の人間性が大問題なのです。
日常的に繰り返される非常識ぶりや適性不足が理由で管理職になれないことを、役員達は逆恨みされているのです。
それでも今までクビにしなかった会社の温情が無駄になりました。
また、彼がこれまで何度も転職を繰り返してきた理由が、今回はっきりとわかりました。

お礼日時:2008/11/22 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!