アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症という病気で授業参観と懇談会を欠席したら、くじでPTAの役員になってしまいました。学校の会合にいきたくありません。どうしたら気持ちが楽になりますか?
ちなみに子供も学校行きたくないと行っています。

A 回答 (2件)

あなたが行きたくないのと、子供が行きたくないのは問題が別でしょ。



診断書を提出して、「役員就任は無理」というのがベストです。

何もせずに欠席したままだと責任問題に発展しますよ。

それなりの理由があるわけですから堂々と断りましょう。

で、子供の方はどうするんですかね。
これは担任の先生も交えて話をするしかないと思いますが。
    • good
    • 2

ひとくちに統合失調症といっても、その重症度はさまざまです。


まずは、この件をかかりつけの精神科に相談し、
PTA役員の仕事が可能そうかどうか聞いてみましょう。
行きたくないのと、行ったら現場でトラブルが起こるとか
行ったら病状が悪化するとかは、微妙に別物ですからね。
No.1に書かれているように、黙って欠席を続けるのは問題です。
「役員は無理」という診断書を提出して正式に断るか、
がんばって役員をこなしてみるかのふたつにひとつになります。
診断書を出せば無理に仕事を押し付けられることはありませんが、
病名をカミングアウトすることになりますから、
まずはあなたにとって、そしてお子さんにとって、
どちらが良さそうかを考える必要があります。
とりあえず、再診予約を取りましょう。そこからだと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!