アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、統合失調症で通院中です。小6の子供がおります。
学校・地域での役員が回ってきたのですが、不安の方が多くて体調不良のため役員を引き受けたら支障が出るのでできる範囲でと役員は辞退しました。普段はそこそこ生活できるのですが、人間関係が絡むと体調が悪くなってしまいます。普通の人から見れば大丈夫そうにたぶん見えるので、辞退したことを悪く思う人もいるかと思うと今度はそっちで具合が悪くなってしまいます。
来年は中学ですが、PTAを辞退しようかとも思ったり、やらなければ孤立してしまうと思ったりもう不安だらけです。
とりとめのない文ですが、経験談等お聞かせください。

A 回答 (1件)

これはみなさんお悩みですね、健康なお母様でも、役員を辞退し続け、結局一度もされない方もいます。

電話しても出ないとか。
ですので、なにか、うまく理由をつけてご辞退されるのがいいかもしれません。よく使われる理由は、仕事、親の介護、子育て、ご自身の病気です。

私も理由を幹部の方にだけはっきり告げました。
ですが、その幹部の方が影でうわさされるようで逆に悪い結果でした。

ですので、信頼できる方でも、統合失調症だということは隠して、なにか違う病気にするか、違う理由をつけて断れれば断った方がいいと思います。

中学になられるとまた、やりたい、という方もいるので、そうなったら以外とやらなくてすむかもしれません。孤立はしないと思います。そもそも孤立している方(仕事などで行事に参加できない方)のほうが中学では多くなります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中学での心配が少し楽になりました。
今はとりあえず、この1年を何とか乗り切りたいです。