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疑問に思ったことなのですが「変体仮名」と呼ばれている文字は「くずし字」に分類されるのでしょうか?
もし「くずし字」と「変体仮名」に違いがあるようなら、どういう違いがあるのか教えて頂けませんか?

自分でも調べてみましたが違いが良く分かりません・・・
宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

まず草書体とは筆記体として独自に発達した物で楷書体を崩した「行書体」とは区別すべきなのです。



欧文では書き文字は筆記体を使うのが正式であって日本人から見るとあのグネグネして見分けづらいのが署名などでも普通に使われる書体なわけです。
漢字の場合も〈安の筆記体=「あ」の字の元になった物〉というふうに約束にもとづいて草書体が設定されていて筆書きが公文書だった時代にはほとんど草書体が正式の書体として使われていました。
崩し字と言えばそうなのですが、ちゃんとこの字の筆記体はこれと言う約束にもとづいて使われていたのです。

平仮名以前には万葉仮名(楷書体の漢字のままの当て字、今の暴走族の落書きのような使い方)がありました。
平仮名と漢字の草書体は最初は同じだったのでしょうが漢字と区別したほうが読みやすいこともあって平仮名はさらに単純な形に変形が進んで行きました。
特に活字印刷が盛んになってから今の形に進んだわけです。

変体仮名はその活版印刷が盛んになる直前の時代に平仮名として使われていた字体です。与路死苦と書いても夜濾紙句と書いてもよろしくと読めるように同じ音に対していくつも仮名文字があったのです。
いくつもあった理由としては書き連ねた時に書きやすい字が選べるとか認識しやすいとかだと思います。
活版印刷が盛んになってから一音に対して一文字に統一しようということになりました(書き文字ではないから読みの同じ形の違う字がいくつもある意味が薄いからです)。決めたのはお役所です。
採用された平仮名は活字に合うようにさらにだんだん形を変えて今日の形になっていますが変体仮名は元の草書の雰囲気を残したままになっているわけです。
つまり変体仮名も今の平仮名も元は漢字の草書体を先祖にした同じ平仮名だったのです。

最初期の活字、木版本
http://d.hatena.ne.jp/elmikamino/20080403/120723 …
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「変体仮名」=「くずし字」ではないと思いますが白黒はっきりしない問題とも思います。



元々平仮名は漢字の草書体ですから筆書きしか無かった時代には草書体(くずし字)と変体仮名・現在の平仮名には今ほどの区別は無かったと言えると思います。
色々ある字体の中から今使われている平仮名の字体に統一された主要な要素は印刷技術との相性という面もあったと思います。なるべく仮名独特の形に発展している視認性が良く印刷書体として扱いやすいものが採用されて行ったし採用されなかったものは元の筆書きの形を濃く残したままになっているわけです(変体仮名フォントもありますが)。
また筆文字草書体では一連の文字をつなげて書くのも一般的でしたので古~い印刷活字には仮名だけつながったのもありました。このつながった平仮名も「くずし字」とも言えると思います。
つまり草書体の中には文字単独のくずし方と行としてのくずし方と両方あるわけです。

仮名かそうでないかの決め手ですが、万葉仮名のように字義を無視して音だけを表しているかどうかではないかと思います。しかし中にはお決まりの当て字のような例もあるので難しいです。

と色々考えて行くと「くずし字」という言葉を文字通り崩した描き方という意味以外に使うのは誤解の元というような気がするのです。
例えば行書のめちゃめちゃ崩れたものと草書とは違うのですけど似ているのも無くはないですしどちらもくずし字と呼ばれているようです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局、草書体と変体仮名は区別はしづらいけど違いがある。
という認識で良いのでしょうか?
くずし字という意味の解釈の仕方にもよるようですね。

私は「崩した書き方」をしたものは全て「くずし字」で良いのかと思っていましたが、もう少し自分でも調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 13:58

>「変体仮名」と呼ばれている文字は「くずし字」に分類されるのでしょうか?



現行のいわゆる平仮名の50音を表記する際、各音節毎にそれぞれ一種類の仮名文字しか使用しないように定めたのは明治33年のことでして、それ以前は一音節を表記するにも数種類の仮名文字が使用されていたわけです。

で、明治33年以降、それ以前まで使用していた仮名文字のことを、現在使用している仮名文字と字体が異なるという意味で「変体仮名」と呼ぶようになったわけです。
したがって、「変体仮名=くずし字」ということではありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変体仮名も崩して書いてあったので「くずし字」と認識して良いのかと思っていましたが、違うようですね。

詳しく説明して頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 13:49

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明治初期の活字体本なんかみていると、「志ノし」や「曽ノそ」などの変体仮名が現在規定されている平仮名が混在しています。

変体仮名には何か特別な用法が存在していたのでしょうか?

Aベストアンサー

コメントを拝見いたしました。
何かの研究材料として、お読みになっていらっしゃるのですか?
最初のご質問に対し、私自身の力不足は否めませんが、少し調べてみた事だけ補足させていただきます。

まず、「変体仮名」のルーツになっていると思われる「万葉仮名」についてですが、岩波の「古語辞典」(1975年版)の「上代特殊仮名遣の甲類・乙類 ――奈良時代の発音――」という解説に次のような説明があります。
「平安時代以後の日本語と奈良時代の日本語とを比較して最も大きい相違は、平安時代以後は母音がaiueo の五つであるのに、奈良時代には母音が aiueoの他に i"e" o"という三つがあって、合計八個あったという点である。(中略)奈良時代に母音が八つ区別されていたことは万葉仮名の用法の分析の結果判明した。」

以下具体例が続きますが、たとえば「こ」に当たる万葉仮名は、「古故姑孤・・・」といった甲類と、「許虚挙居去・・・」という乙類の二つのグループに分けられます。それぞれのグループに固有の単語群が、くっきりと分かれているために、違う音韻であることがほぼ想像されるからです。同じようなグループ分けが「きぎひびみけげへべめごぞとどのよろ」といった音についても確認されています。次のサイトが見やすいので参照してください。

http://www6.airnet.ne.jp/manyo/main/notes/kana/home.html

このような例を含めた(他にも、それぞれの時代について色々な例があるのですが)「音韻の違い」というものが、続く時代にも残っていったのか(そう考えるのが自然だと思いますが)、また、そのための文字の使い分けが「変体仮名」が書かれる様になってからもあったのかという事については、調べが及びませんでした。

そこで以上のことについては、遠い背景として示唆するにとどめて、「同じ音韻(と思われているもの)の中での仮名の使い分け」だけに問題を絞ります。ここでは、音韻の違いによるのではなく、視覚的な理由、あるいは書きやすさといった、「筆で書くこと」に由来する文字の使い分けがメインテーマになります。

伊勢物語の古文献です。
http://ddb.libnet.kulib.kyoto-u.ac.jp/exhibit/n42/image/01/n42s0011.html

「昔をとこありけり。をんなのえうまじかりけるを、年をへてよばひわたりけるを、からうじてぬすみ出て、いとくらきに出けり。あくた河といふかはをゐていきければ、くさのうへにをきたりける露を、かれはなにぞとなんをとこにとひける。行さきおほく夜もふけにければ、『おにある所とも志らで』かみさへいといみじうなり雨もいたうふりければ、あばらなるくらに女をば、をくにおしいれて、おとこゆみやなぐびをおひて、とぐちにをり。はや夜もあけなんとおもひつつゐたりけるに、おにはやひとくちにくひてけり。「あなや」といひけれど神なるさはぎに、えきかざりけり。やうやう夜もあけゆくにみれば『ゐてこ志をんなもなし』。あしずりをしてなけどもかひなし。」

『』で囲んだ部分を画像で確認していただきたいのですが、この書面では、「し」はほとんど「し」と書かれているのですが、この二箇所については「志」の字が用いられています。以下は想像ですが、毛筆で書かれた古文献には句読点というものがありません。筆の運び方や字体の選択などで、紛らわしくなりそうなところも見てわかるように、おのずと配慮がなされていますが、毛筆ならではの感覚だと思います。「し」という字は、使われる頻度が高く、しかも「もし」「ありしも」「いひしに」「いみじう」などと、語句の連なりの中に飲み込まれていることがほとんどです。そのような「し」を、前の言葉でなく、次の言葉に付くんですよと際立たせたり、美的なアクセントとして「志」という文字を織り交ぜているのではないでしょうか。
『おにある所とも志らで』という部分は、「所ともし」と続かないためなのではないか。また、「知る」という意味で「志る」としているのは良く見かけます。『ゐてこ志をんなもなし』の「志」は行頭で形を整えたのではないかと想像します。もちろん筆を執る人は、多くの量を書きこなしていくわけですから、その過程で、この言葉については「志」だというような経験的、感覚的な定着化・慣習化もある程度あったろうと思うのです。

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/a_r/roujinnkunn.jpg
こちらは時代がぐっと下り、江戸時代の往来物(教科書の類)です。冒頭、「慈○和尚は皆人の志り顔にして」とあります。ここでも「知る」は「志る」です。ですから、最初のご質問に帰りますが、この言葉については、こちらといったものが長い書字の歴史の流れのなかで、その当時当時にあったのだと思います。
気まぐれに使分けているのでなく、おっしゃるとおり、何らかの経験的な使い分けがあるのでしょう。それは、おそらく、当時のものをたくさん読んでいけば、感覚的に習得されうるような使い分けなのではないかと想像します。

書字の歴史の中でしだいに淘汰・洗練されてゆき、明治において制度的に整理されていくその流れの中で、最後に残っている数少ない「変体仮名」は余計に目立つわけですから、それらをどう使分けていたのかという疑問は、当然のごとく出てくるものだと思います。ですが、その解答はじかに当時当時の文献に触れる中で、自然に会得されていく部分も大きいのではないでしょうか。すでに、何らかの法則性を感じ取られているようですし、ご研究の発展を待ちたいと思います。

非力でたいへん失礼いたしました。また、憶測に基づいたあいまいな回答しかできずに申し訳ありません。専門家のすっきりとしたコメントがいただけると良いのですが・・・。

最後に、明治の仮名遣い状況についてのわかりやすいコメントがありましたのでリンクを貼っておきます。
http://www.komaki-aic.ed.jp/kyouikuiindayori/H13/iindayori019.htm

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Q古文書の文字ですが、当時の人はちゃんと読めたのでしょうか?

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「お宝拝見」 が好きでよく見ているのですが、たまに平安時代や戦国~江戸時代の古文書が登場しますよね。

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ところが、よほどの専門家でない限り、現代人が読もうとしても一体何が書かれているのか、サッパリ分からないはずです。

漢字は崩しているし、おまけに今のように一文字一文字離して書くのではなく、次の文字と続いているケースが多いです。

当然、今と同じように字が上手な人もいれば、程度の差はあっても悪筆な人もいたはずです。 教養のある人の全員が達筆だったという事はなかったと思います。

という事で質問ですが、例えば手紙を受け取った当時の人が、「さて? 一体これは何と書いているのだろうか? ミミズがのたくったような字なので、サッパリ意味が分からないよ!」 というトラブルって無かったのでしょうか?

あるいは 「キッタネエ字だなあ、マッタク! 誰か、何が書いているか読める人、いない?」 というような事って、現実にはあったのでしょうか?

当然の事ですが、この質問は当時、文字を識別できる人が対象です。 

古文書を見るたびに疑問に感じていますので、宜しくお願いします。

古文書の文字ですが、当時の人はちゃんと読めたのでしょうか?

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その中に書かれている文章なのですが、当然、全て手書きの文字です。

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Aベストアンサー

戦国武将には、いわゆる秘書がいましてね。お手紙はその秘書の人たちが書いて、最後に本人がそれにサインをするのです。
その秘書の人たちを「右筆(ゆうひつ)」といい、サインのことを「花押(かおう)」といいます。

織田信長の生涯を書いた「信長公記」の著者である太田牛一は信長の右筆だったといわれています。
また、花押で有名なのが伊達政宗のセキレイの花押で、大崎一揆を扇動した証拠として政宗の花押入りの手紙が出てきてしまうんですね。普通だったら逃れられないのですが、政宗は「その花押はニセモノです。本物の私の花押はセキレイの目に針で穴を開けているが、その花押には穴がない」と言い逃れて、なんとそれが通って命拾いしています(本当に穴があったとも、政宗の機転と度胸に感心した秀吉が「確かにこっちにはあるな」と腹芸を見せたともいわれています。個人的には、後者の説をとりたいですね)。

右筆にはかなり好みが出るみたいで、秀吉の手紙を見るとやはり京風というか、字体は繊細で美しいです。一方、信玄や謙信の手紙はかなり力強い男らしい字体で、その武将の好みが読み取れます。

勝海舟など、やはり歴史に残る有名人には達筆な人が多いですね。悪筆なのが坂本龍馬で、私が知る限り歴史に名を残す人で一番字が汚いです・笑。現代人の我々が見てもひどい・笑。しかも誤字だらけで、口語体で書かれています。明治時代に夏目漱石らが「言文一致体」と「喋り言葉(口語)と書き言葉(文語)を統一しよう」という活動をし始めて現代に至るのですが、それまでは手紙などの書き言葉は別の書き方をしていました。武士の「~にて候(そうろう)」なんていう候文が有名ですね。

未来の人々も、ギャル文字を見て翻訳に四苦八苦するのでしょうね・笑。あるいは、ギャル文字が「正しい日本語」になるかも。

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Q書道を習ってますが、草書体で悩んでます。

楷書から行書はまだしも、草書への変化が謎だらけです。

楷行草のお手本をいただくのですが、草書はまったく元の字と似ても似つかない字もたくさんあり、練習中、何書いてるのかわからない気分になるのがすごく嫌です。
先生におたずねしても「なれだから」とおっしゃるだけで、学習法も教えてもらえません。

字典を参考にしたり、ハウツー本も見ましたけど大変だってのがわかっただけでした。
書道の先生はすべてくずし方を覚えてらっしゃるのですよね、すごいです。

とにかく少しでも前進したいので、学習法、おすすめの参考書、経験談、心構え、とっかかり ・・
なんでもいいのでアドバイスお願いします。
できれば「いつかは」とか「いずれは」でなく攻めの勉強法が知りたいです。もちろん「そんなのない」というお答えもいただきたいです。

Aベストアンサー

私も草書を勉強中です。
草書というのは隷書篆書から作った筆記体なので、行書のさらに描き崩れたものと考えても見当が付かなくてもあたりまえなのです。(ただし中には後年の楷書や行書からできた物もあるようです)

ですので草書をおぼえる場合は楷書をおぼえた時と同じようにと同じように○○はこういう字だと、書きながらおぼえるしかないようです。
でも草書は同じ字でも何種類もある字がありますよね。これは楷書と同じように例えば糸偏はこう書く・頁はこう書くと言うような法則がありますから、漢字の構成要素の草書体での書き方のパターンがある程度わかってくると段々わかってきます。草書では構成要素が優先で書き順は前や次に来る字などのつごうで変えるからいろいろの字体があるように見えるわけです。(頁とか月とかは独特の形になりますからおぼえると楽しいです)
江戸時代には草書をまず習ったので一般の人は楷書の読み書きができない人もいたようです。

まずは千字文などをならって、仮名を習って、というわけで子供の時に習っていれば苦労はしなかったのでしょうが大人になってからは時間が掛かるのはしかたないようです。でも六十の手習い(四十の手習い)というぐらいですから珍しい事でもなかったのかもしれません。

とりあえず、東京堂の「くずし字用例辞典」は持ってらっしゃるかと思いますが、私はこれを見ながら毎日ひとつの字でも書いてみるようにしています。

草書行書を調べるサイト
http://r-jiten.nabunken.go.jp/
↓篆書・隷書・楷書・草書が調べられます。
http://sf.zdic.net/

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Q「幕府」と「朝廷」の違いを教えて

中学校1年生の子供からの質問なのですが、

・「幕府」と「朝廷」の違いが分からない。
・そもそも「幕府」って何?「朝廷」って何?

と言われました。
お恥ずかしながら的確に説明できません。
教科書には説明が載ってないし、「先生に聞いてみたら?」と言うと
「先生は授業が終わるとすぐに職員室に戻ってしまうし、あまり質問しやすい先生じゃないもん!o(;△;)o 」
とのこと・・・(´_`;)

どなたか教えていただけますか?
私も勉強したいです。よろしくお願いします。<(_ _;)>

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朝廷というのは天皇を頂点とした政府のことですが、ここが日本全国を完全に支配していたのはせいぜい平安時代までで、その後紆余曲折はありますが、鎌倉時代、室町時代、戦国時代(この時代は全国を支配した政権はありません)、安土桃山時代から江戸時代まで、ほとんどは武士が支配することになります。
ただ、ややこしいのは武士が支配していた時代でも一貫して朝廷は存在していたことです。幕府の長は征夷大将軍ですが、これは形式的には天皇の部下なんですね。ただ、現実には天皇が将軍を自由に選べるということはほとんどなく、武士に言われるがままに任命していたわけですから、実権は武士の側にあったということになります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%81%E5%A4%B7%E5%A4%A7%E5%B0%86%E8%BB%8D
これを端的にお子さんに説明するのは難しいかもしれません。
ただ、今の天皇陛下も政治的な実権はまったくなくて象徴として存在しているわけなので、それとちょっと似ているというような説明は、できるかもしれませんね。(今でも首相を任命するのは天皇と決まっています。ただし天皇が首相を選ぶことはできず、国会が選んだ人を形式的に任命するだけです)

朝廷というのは天皇を頂点とした政府のことですが、ここが日本全国を完全に支配していたのはせいぜい平安時代までで、その後紆余曲折はありますが、鎌倉時代、室町時代、戦国時代(この時代は全国を支配した政権はありません)、安土桃山時代から江戸時代まで、ほとんどは武士が支配することになります。
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Q書道と習字の違いを教えてください。

私は小学校2年の時から書道教室に通っていて、高校でも書道部に入っていました。そして今春めでたく大学に入学し、書道会に入ったのですが、そこで疑問に思ったことがあります。

書道と習字の違いってなんでしょうか?

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私は書道を始めてからずっと、お手本通りに書くことが正しいと信じてきましたし、「教室の先生もお手本通りに書けるようになりなさい」的なことを仰る方です。でも高校の先生や書道会の人のいう書道とは独創性を求めることではないかと思ったのです。私にとっては今でもお手本通りにきれいに書けるようになるのが書道です。私は間違っているのでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。



蛇足ですが、自分は楷書が好きで、楷書を書くことが多いです。

Aベストアンサー

正しく美しく書くことを目的にすることは「習字」だと思います。小学校・中学校の国語の中の習字です。100人中98人がきれいと思うものを目指すのは習字かと。「醜もまた美なり」と表現したいことを書くことが「書道」かと。100人中一人が心を動かされればいいかと。古典を学びその中から自分の表現したいことを突き詰めるのが書道だと思います。「怒り」や「苦しさ」、「温かさ」や「やさしさ」その表現の仕方は、墨の色や速度線質、余白等さまざまな要素がからむと思います。
自分が書に何を求めるかではないでしょうか。


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