「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

12月初めに車検なので、自動車税が未納なため払いたいのですが
払込の書類がないのですが車検の時に業者に頼んで払うことは可能でしょうか?
軽自動車です。
来週にでも車検をする予定なので銀行などに行く時間もないのです
もし自分で払わなくていけないのでしたら、どこへ行けばいいのでしょう
その場合は仕事中に時間をもらって払いに行くつもりです。

A 回答 (7件)

何年分支払っていないのか解りませんが、もし過去の支払い用紙が出てきても使えなかったと思います(うろ覚え)


その車の住所地の役所で車検に使うと言ってその場で支払い用紙を作って支払い、その後完納照明を貰います(車検用の)その書類がないと延滞している場合は、他の支払い用紙などの領収書では車検には使えません。

従って、その車検証の住所地の整備工場であれば印鑑を委任状に押して、後は整備工場で頼めばすべてして貰えると思います(実際していました)ただし問題はこのときに、車検証の住所と車検を受ける工場が遠隔地の場合は、早く手を打たないとその車検証の住所地の役所まで行くことに成ります(郵送など間に合わないことも)

早めに動けば住所地の役所も郵送などにも対応してくれるとは思いますが、こればかりは聞いてみないと解りません・・・

なお、車検当日に成って納税照明が使えない物で(車検用何々と成っているところが米印に成っています)車券予約の関係で慌てて隣の市の役所まで走った経験も有ります(請求はどうしたか知りませんが)

従って地元の役所の住所であれば税金と滞納によって今では軽も延滞金が居る場合が有るので、その旨整備工場に伝えれば委任状に判子(三文判)押すだけで可能です(整備工場が対応してくれる場合)

なお、大きな市の場合市役所、又出先機関の支所など有りますから都合の良い場所でかまいません。
又最近は諸費用は立て替え払いはしないところが多いです(税金など)整備代金は後から請求しますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
お礼がおくれてすいません

お礼日時:2008/12/01 08:34

普通車の場合、県税事務所へ行けば書類が無くてもその場で支払いができます。


軽自動車の場合は分かりませんが、おそらく同じなのでは?
登録してある市役所(区役所、町役場、村役場)へ直接行けば支払いがその場でできると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
お礼がおくれてすいません

みなさんのご意見を参考にしまして、役場で聞きまして数日中に代理人として支払うことができる説明を聞きました。  証明書ももらえて車検も受けれるそうです 
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 08:39

基本的に納入期限の切れた納税書は使用できません。



ナンバー取得時に住民票があったところの市区町村(もしかしたら都道府県?)役所の収税課に問い合わせてみてください。もしかすると納税書(コンビニ扱い可)を郵送してくれるかもしれません。

『車検時に業者に一緒に自動車税も』という人が結構多いようですが、陸運事務局では自動車税の取り扱いがありませんので業者にとっては迷惑この上ないことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答がありがとうございました
お礼がおくれてすいません

お礼日時:2008/12/01 08:35

軽自動車は各市町村が管轄なので間に合うようでしたら郵送にて


振込用紙を送っていただいたらいかがでしょうか?
民間の車検場でしたら、仮証を発行しますので、
陸地への書類提出まで約1週間ほど余裕があります(最長2週間だったと思う)
要はその書類提出日までに納税証明書が業者さんの手に届けば言い訳です。
ただ代納に関しては大抵の業者さんは嫌がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
お礼がおくれてすいません

お礼日時:2008/12/01 08:33

こんにちは。


軽自動車の場合は、普通車と違って、業者さんに代行してもらう事が難しい事もあります。
(普通車は陸運支局で車検証発行と同時に出来ますが、軽自動車税の納税の場合には市区町村役場が窓口なので)

業者さんが、sawajiさんと同じ市内のであれば、
代わりに納付してくれる業者さんもいるかと思いますが、
別途で費用を下さい・・・というのが普通かと思います。
(近ければついでにという事はありますが、業者さんが隣の「市」とかだと、隣の市区町村役場まで行かないといけないので)

もしご自分で納付されるのであれば、
車検証を持参で、居住地所轄の市区町村役場へ行けば手続き可能です。

もし知り合いの自動車屋さんで車検されるのであれば、
一度相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答がありがとうございました
お礼がおくれてすいません

お礼日時:2008/12/01 08:32

購入時にはまとめて3年分を払っていますから、継続分ですよね。

これも車検のときにまとめて2年分を払います。これを車検業者が代行してくれますから、何もする必要はありませんよ。業者に依頼する旨を口頭で伝えればいいのです。税金を払わなければ車検を取れませんから、殆どの人は代行で済ませているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは重量税じゃないでしょうか?
毎年払う自動車税が未納です。 たしか軽自動車だと6000円ぐらいだったと思います。
自動車税は数ヶ月滞納している人がけっこういると思うのですが・・・払込の書類をなくしたのははじめてなので それも業者に頼めないものかと思いました

お礼日時:2008/11/21 13:27

市町村の役場の税務課から通知が来ていますので一度電話で確かめてください。


郵送でなく直接取りにいくことが可能ならば、その足で銀行へいけばいいのです。

次回からはこのようなことのないように口座引き落としの手続きをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

家族の車です。
その通知はあったようですが紛失してしまっているようで探しても見当たりませんでした。
それでこちらで質問をいたしました。
車検のときにその手続きも業者に頼みたかったのですが

やはり自分で役場にはいかないと納税はできないとということでしょうか
車検証とかもっていったほうがいいでしょうか
自分の車ではないのですが・・・すぐにもらえる書類なのでしょうか
払込の書類さえあれば、仕事の合間に すぐに銀行で払いたいです。

お礼日時:2008/11/21 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!