家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

先日、オークションでコートを落札しました。今日商品が届いたのですが、ぶかぶかでとても着れるものではありませんでした。
よくよく表示を見てみると、「Lサイズ」との表記が!自分が落札したのは「トレンチコート>Mサイズ」のカテゴリなので、明らかなカテゴリ違いです。
しかし、商品説明欄をじっくり読んでみると、Mサイズですとの表記はなく、肩幅、身幅、着丈を●●cmと表記してあります。

この場合、cm単位でのサイズを確認しなかった私に非があるのでしょうか?カテゴリは商品説明のうちに入るのかどうか、みなさんのアドバイスお待ちしております。

A 回答 (6件)

日付やNo.1、2のお礼欄を拝見するに、もうご対応済みでしょうか。

そうであれば蛇足になってしまうかな、と思いつつ、少しコメントしてみます。

返品や交換をお求めということですよね。そうであれば、カテゴリが商品説明に含まれるかどうかをあまり前面に押し出さずにご対応なさるのがよいだろうな、と思います。

まず、トラブルのあったときに相手と交渉をする場合、法的側面での優劣も念頭に置いておくと交渉を優位に進めることが出来ます。この点、商品の返品や交換は法的には、商品自体に不備不具合のあったとき、契約の重要部分を誤解したときなどの一定の場合にのみ認められます。

そのため、お書きのケースでの問題点は「MサイズのカテゴリにLサイズ様の商品が掲載されていたために、買主が契約の重要部分を誤解したかどうか」に集約され、カテゴリが商品説明に含まれるかどうか自体は法的にはどうでもいいことです。

仮に含まれるとしても「契約の重要部分の誤解はなかった」と評価されれば返品や交換が認められない方向に傾きますし、仮に含まれないとしても「カテゴリは商品説明を構成するものではないが、カテゴリ違いは契約の重要部分の誤解を発生させる原因となった」と評価されれば返品や交換が認められる方向に傾くからです。

加えて、「商品説明欄」には肩幅等をセンチメートル単位での表示があったとのことですから、第三者的観点からは「契約の重要部分を誤解」する可能性は低かったといわざるを得ません。そうすると、gabuncioさんは残念ながら法的に必ずしも優位であるとはいえません。

また、交渉の場面においても、カテゴリが商品説明に含まれることを前面に押し出せば、売主からは「商品説明欄でセンチメートル単位まで説明した」との反論のあること必至でしょう。こうなると、交渉において劣勢に立たされてしまうおそれがあります。

ということで、カテゴリが商品説明に含まれるかどうかはあまり論点とせず、「カテゴリ違いであるため勘違いしたことを説明」なさるのが、私もいいと思います。
    • 0

カテゴリーは商品説明に入ります。

女性ものがメンズのとこに出品されていては困ります。ただ一般に、カテゴリ分けをそう厳格に捉えるべきではありません。そうしないと、カテゴリにうまく収まらない出品物の場合に、困ります。

さて、本件ですが、実寸表記されたそのサイズが、日本の常識から考えておよそMサイズと言えないような場合に限り問題であると考えます。男性用スーツで言えば、肩幅50cmとかズボンウエスト90cmとかですと、Mサイズに出品することが問題だと考えられます。
    • 0

単純に表記優勢でしょう

クレーム言ったら 表記書いてあるで終わり。
    • 0

説明文に「Lサイズ」の表記も無かったのですね?

寸法は種類や目的など洋服の用途によりまちまちです。
着丈○○cmだからMサイズだ、という事も有りません。
長さでLかMかは判断できません。

Mサイズのカテゴリに出品していたのならMサイズを送るべきです。

交換を要求しましょう。
単に送る商品のサイズを間違えたのかもしれません。
    • 0

私が見たりするものでもカテゴリーは結構バラバラでLサイズのものを探してるのにMサイズがそこに出てきたりするのでやはり表記のcmのサイズを重視した方がいいかもしれませんね。

出品の際にMサイズと書いてても洋服のメーカや縫製によっては細身だったりやや大きめだったりするので実寸で判断して明らかに実寸が違うなら問題はありますが実寸で書いてあるサイズが届いた商品と明らかに違わないならその実寸に対して入札したと思わないとならないでしょうね。
私は実寸で選ばないと駄目な方なので実寸が書いていないものは必ず質問しますし今回はお勉強ってことでしょうね。

なのでカテは説明には入らないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにMサイズといっても大きめ、小さめなどいろいろありますよね。
カテゴリーは商品説明には入らないということですね。ご回答ありがとうございました。

こんにちは

残念ながら、商品説明を読まなかった、gabuncioさんの確認不足と言わざるを得ない状態です。

ただし、カテゴリ違いによる勘違いを丁寧に説明して、出品者が納得すれば、交換や返品の可能性はあると思いますので、交渉する価値はあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。こちらが肩幅、身幅などを確認しなかった落ち度はあると思います。
ただ、ユニクロなどでも表記とほぼ同じ寸法でMサイズの商品がありましたから、肩幅、身幅だけの問題ではなく、袖の太さ(これが一番気に入りません)や身幅からの広がり方などがLサイズ向けの作りだと思います。
相手に失礼にならないように、カテゴリ違いであるため勘違いしたことを説明してみようと思います。どうもありがとうございました。