プロが教えるわが家の防犯対策術!

第一子が生まれて、3日目になりました。
名前を決めなければいけないっと思い、ちょっと悩んでいるところです。私の名前が「拓真」ですので、『拓』を使った名前を考えています。
候補的には、
たくみ:『拓海』
たくと:『拓虎』、『拓斗』
があります。

このどれかに決めようと思いますが、『たくみ』という名前は近い親戚にいるものですから、『たくと』に傾きかけています。

この場合、『拓虎』は『たくとら』と読み間違えられる可能性が高く、微妙な感じです。『拓斗』は、画数的にあまりよくありません。

親として、1番好きな名前を付けてあげるべきと思いますが、『たくみ』は親戚に、『拓虎』は読み間違えられる可能性があり、『拓斗』は画数的に・・・。

この状況で、みなさまならどうされますか?
私的には『拓虎』⇒『拓海』⇒『拓斗』の銃ですが、ぜひ決断のきっかけになるご助言をお願いいたします。

また、他にありましたら教えていただけたら…っと思いますm(__)m。

A 回答 (9件)

初めまして 二児の母です。



親戚等の名前もチェックですよね。
拓 と言う字を考えている様ですが、たくみさんとは年齢が近い事は大丈夫ですか?
小さい頃って 短縮して呼んだりしますよね~
《たくちゃん~》とか《たくぅ~》とか。。。

親の文字 を一字とるのなら 真 はどうでしょうか?
呼び名も ダブってしまう事も無いと思うので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

先に親戚に前から密かに決めてた名前を付けられてしまいました…。
年齢も1歳ちょっとくらいなんです。
ちょっと近すぎですよね(爆)

ただ、幸いに県外に住まれているので、頻繁には帰ってこないんですけどね!1年、2年に1回程度くらいです。

うーん、「真」は候補にありませんでした。すみません。。。

お礼日時:2008/11/21 23:20

 


拓也
拓氏
などは?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
「たくや:拓也」は、私の友達にいるので、なんか付けたくないなーっていう気持ちなんです。。。
「拓氏」についても、今まで考えていませんでした。
すみませんm(__)m。

再度、検討してみます!

お礼日時:2008/11/21 23:16

タクトでしたら拓虎よりも拓斗の方が良いでしょう


角数よりもひたしまれる名前の方が大事だと思います
拓也、かな≪思いつきませんごめんなさい≫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、『拓斗』ですかー☆
『虎』もカッコ良くていいな~って嫁さんと話をしてたんですが、やはり、ちょっと読みにくいですよね。。。
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2008/11/21 23:24

関西人の私からすると


『拓虎』って「虎」の字が入ってると
もしかして阪神タイガースファン?って思っちゃいます。
ファンでもなんでもないならちょっと…では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ぶっちゃけ、阪神ファンではありません(爆)

ただ、2000グラムちょっとで生まれて保育器に入っているので、強くなってほしいということで、「虎」にしたんですけどね。
ただ、可愛い顔して「虎」をつけるのは…って、うちの親は言ってました(笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/21 23:27

うちの子はちょっと名前は違いますが、最後が「と」です。


「と」の字を考えるときにものすごく悩みました。

斗は使っている人が多いのと、身内にいるので(しかも1歳ちがい)

杜・都・仁・・・・・いろいろ当てはめて

我が家は翔で「と」にしました。

でも、三つのなかから選ぶなら拓斗かなぁ・・・・と思います。
虎で「と」は微妙な感じが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました!

nori4156様のお子様は「翔」を使われたんですね☆
私も考えましたが、画数が…ですね。。。

やはり、「虎」は微妙ですよね。再度検討してみますね!

お礼日時:2008/11/22 17:07

おめでとうございます。


名前は迷いますよね。
私は画数だけで決めてしまいました。
でも幼稚園や、小学校で
「自分の名前の意味や由来を、ご両親に聞いてきましょう」
という宿題があって、焦りましたよ。
急いで漢字の意味を調べました。
ってことで、漢字の意味も考えて
決めた方がいいですよ♪
一応調べてみましたので、ご参考に。

拓→ひらく。きりひらく。広げる。
虎→とら。勇猛なもののたとえ。
斗→星座の名。闘の代用。容量の単位。
海→うみ。広大なもののたとえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

私達も絶対、小学校とかになると「自分の名前の由来を聞いてみましょう」ってあると思いました!
実際に、私も親に聞いたことがありますし。

その辺も含めて、再度検討してみます。
意味についてはありがとうございました☆

お礼日時:2008/11/22 17:09

「拓人」じゃダメかな?


「たくと」っていい響きですね。音楽家みたい。指揮棒が「タクト」だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございました!
ほんと、「たくと」って響きがすきなんですよねー!

確かに、指揮棒=タクトですね☆

もう少し、検討してみようと思います!

お礼日時:2008/11/22 17:10

拓登 とかどうですか。


道を拓き、高みに登る。意味は良さそうですが。
拓虎はやはり『たくとら君?』になりそうな…。
    • good
    • 0

拓の一文字ではダメですか?


個人的には、拓虎・拓斗はなしです。
(斗はあまり名づけでは良い意味ではないと聞いたことがあるので…)
拓海は良いですが、近くに同じ名前がいるのは微妙ですね。
たくとなら、拓音はどうですか?
拓人・拓都・拓登・拓冬などありますが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!