プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ターンテーブルはTechnics sl-1200mk3、カートリッジはSHURE M44Gを使用しております。レコードを再生しようとすると針が外側にずれて同じところを延々と繰り返してしまう状態です。自力で調べたところ原因として
(1)レコードor針が傷んでいる
(2)針圧が低い
(3)プレーヤーが水平でない
などがあるようなのですが、(1)はどのレコードでも同様で、針は新品なので違うし、(2)針圧も適正範囲最大にしてあります。(3)完璧に水平では無いまでもそこまで傾いているとも思えません。

(3)プレーヤーの傾き がちょっと自信が無いのですが、他に原因が考えうるようでしたら教えてください!よろしくお願いします。

購入して最初の設定の時点でのつまづきなので、他の初期設定がうまくいっていないのかもしれません。その辺りも併せてよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

・SHURE M44G新品を使用


・どのレコードでも同様


カートリッジをシェルに取り付けるときに
適正平行位置でない場合
この現象が起こる可能性があります。

☆針圧も適正範囲
2.0~2.5でもTT本体の多少の傾きがあっても
通常、滅多なことで飛ばないはずです。
もう一度、最初からチェックしてみましょう。


DeepSoulHour-Net・K-yam.
    • good
    • 1

懐かしい言葉ですね。


インサイドフォ-スキャンセラー
忘れてました。
(私も、おじさんですが)
フォ を ホ と言うところが
味があって良いですね。
ちょいと横道で申し訳ないです。
    • good
    • 0

水準器はホームセンタでも購入できますから、それで調べてください。


適正針圧は、5gくらいでしたっけ?
針飛び対策だけなら最適値1~2g程度は増やしても、そう問題にはなりません。
DENONのDL-103などは、レコードの減りを心配して、軽めにしていたことを思い出しました。
NHKでは、アナログレコード用に今も現役とのことです。余談でした。

問題は、トーンアームのバランス(ゼロバランスを取ってから針圧をかける)

インサイドフォースキャンセラは右側に水平に黒く見えるところ
↓トーンアームは大差ないと思われるので
http://panasonic.jp/technics/products/1200mk5g/s …
でターンテーブルを傾斜したときにトーンアームを内側に流れないように
することでV字の溝に針圧が均等にかかるようにする仕組みです。
針圧に応じてキャンセリングするように見えます。
このカタログから見るだけですと水準器はないようです。

洗濯機にもついていますが、水平が取れていないとドラムの異音がします。
ターンテーブルやトーンアームは、音溝をできる限り正確にトレース
するためには適切な調整が必要です。
お使いの「TECHNICS SL-1200MK」シリーズは私の知る限り30年間くらい
ほとんど初期の状態と変わらないデザインです。

発売された頃は、海外の製品と国内ではDENONやMICROなどに押されて
いたこともあり、いわゆる「オーディオ・マニア」には受けませんでした。が、
この数年の間にDENONなども新たにアナログプレーやを発売しているようで
ひそかにアナログレコードのブームが起きているようです。
DJ用として生き残ったのかもしれませんが、
アナログがリアルタイムの世代にとっては、喜ばしいことです。
    • good
    • 0

おじさんの過去の経験からすると(1)水平が取れていない(2)カートリッジの固定ずれ、針の曲がり(3)インサイドホースキャンセラーの調整不良,(4)ゆれ、振動、ハウリングなどが原因でした。

取扱説明書のページがあると思います、または購入された所で、教えてくれますよ。私の推測ですが、インサイドフォ-スのキャンセルが調整不良の様な気がします。もう一度チェックしてみて下さい。意外な所が見つかるかも知れませんから。
    • good
    • 0

わあ、良いですね。


そのような音、聞いてみたいです。

アームの歪みがないのであれば
カートリッジの取り付け角度が若干、曲がっているとか。
あとは、針圧のバランスが軽すぎるとか。(ご指摘の通り)

素人ですが
おっしゃる通り、普通の状態だと若干アームが外に逃げるように
設計されているように感じます。
角度は、水平器で測るほどの問題では無いと思います。
極端に言うと逆向けにすれば良いので。
    • good
    • 0

・インサイドフォースキャンセラー(←そういう機能がある場合のみ)やオーバーハング距離の設定が違っている。


・カートリッジがレコード面に対して垂直に取り付けられていない。
・カートリッジが(横方向に)ズレて(斜めに)取り付けられている。
・ゼロバランスを取った際に、アームとターンテーブルが平行になっていない(←アームの高さ調整が可能な場合のみ)。

。。。。といった原因が考えられますが。。。。

もっとも怪しいのがスレ主さんも心配されている通り、プレーヤー自体が水平ではない場合です。実は私も(別のプレーヤーですが)針飛びを経験したことがあります。市販の水準器を入手してキッチリと水平に合わせるとウソのように解消しました。
    • good
    • 0

新品ですけど念のため針先の形状を高倍率のルーペで確認してみてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!