痔になりやすい生活習慣とは?

 ホンダ車に乗っています。走行距離は15万キロです。
 最近、車庫入れのようなアイドリング状態で、ハンドルを据え切りをすると、ギギギギーという擦れるような音がするようになってしまいました。
 パワステギアボックスからオイルが漏れて、LOWERレベルより減っていたので、一応補充しています。この異音はギアボックスからのようです。
 修理費は10万円コースで、まあ、それは仕方ないと思うのですが、この症状から予想できる故障の状態や修理の具体的な内容を教えてもらえますでしょうか?
 メカニックの方や、この故障を経験した事のある方、よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

ギアボックスとの表現がありますが


これはステアリングシリンダーの一部として設けられている
部分でラックアンドピニオンギアとスプールバルブで構成された
ものです この部分で連続して回転する機構は存在しないので
この部分から音がするとすればギアボックス内部の錆びによる原因しか
考えにくいです しかしそれほどの異音が発生するとなると
ステアリングを切る動作はかなり違和感のあるものでしょう
一般的にパワーステアリングの機構で音が発生する可能性がある部分は
パワーステアリングポンプとそれを駆動するVベルトくらいですが
このケース サスペンションも視野に入れたほうが良いかもしれません
(診断により場所が確定しているならば話は別ですが)
サスペンション部分で異音の発生原因になっている部位として
スタビライザーのブッシングが比較的多くを占めています
この場合はCRCなどを決して吹き付けてはいけません
ブッシングが劣化してしまいます
取り外してモリブデングリスを塗布します
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
 ギアボックスからオイルが漏れているのは間違いないですが、異音の発生場所はまだ特定していません。今度、誰かに手伝ってもらって確認してみます。
 1年半ぐらい、乗らなかった時期があるので、「錆び」はありうるかもしれません。
 ホンダ車でも、パワステが妙に軽すぎる頃のもので、フィールがあまり伝わってこないのです。音はしますが、そんなに違和感はなかったです。これも、再度確認してみます。

お礼日時:2003/01/19 22:39

修理しないでそのまま乗っていると、だんだんパワステが効かなくなって、


下手をすると焼き付きを起こしてしまう可能性も考えられますね。
ちょっと高い出費ですが、修理した方が良いと思いますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。一応、修理の方向で考えています。

お礼日時:2003/01/21 18:49

こんにちは オイルタンクに補充したあとも音が変わらないのでしょうか、もしそうであればオイルポンプが壊れている可能性が有ります。

普通の場合はオイルが少なくてオイルを補充するととまる場合が多いいのですが、又、ギャーボックスですと左右にハンドルをゆっくり切ったときに引っかかる感じがすると思うのですが、ギヤーボックスの故障はオイルシールがほとんどでギヤーが欠けることは非常に少ないと思います。事故でもしていれば別ですが。

この回答への補足

なるほど、ありがとうございます。
ハンドルを回しても、別段引っかかる感じはないです。回す時にギギギギーとなるだけです。段差を乗り越えつつ、ハンドルを回す(タイヤは、段差にあたりながらステアする)時がひどい感じです。
いったんエンジンをふかし、オイルを回してからステアするようにしています。ま、これは素人が考えた苦肉の策ですが。
でも、オイルシール交換で10万円コースになってしまうのでしょうか?
ギアが欠けると、どのような症状が出るのでしょうか?
yr1さん、またご存知の方、解答をおねがします。

補足日時:2003/01/19 22:25
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特に修理業の方、回答をお願いします。

Aベストアンサー

ギアボックス交換と簡単に言ってのける
修理やにはアタマが下がります(笑)

エンドパッキンの磨耗によりシール性が落ち
漏れてきた事が推測されますが
ワタシがメカニックだった頃は
当たり前のようにOHしてました
特殊工具が必要とありますが
確かに特殊工具はあります
しかしアノ程度の特殊工具など
他のもので代用が出来るものです
他のお店で見てもらったらいかがでしょうか?

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Aベストアンサー

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Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

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現役 自動車修理工です。

これはパワステフルードに限ったことではありませんね。

エンジンオイルだって、「純正 ○○オイルをご使用ください」と書かれてることが多いですし、ブレーキフルードでも、「必ず純正の○○フルードを」となってます。

でも、たいていの場合は、純正でなくても問題ありません。

メーカーは、その部品を開発するにあたって、自社の油脂を使うことを前提にしてます。
その油脂によって最高のパフォーマンスを得られる製品・部品を作ります。

しかし、ユーザーは必ずしも純正オイルを使うとは限らない・・・ってコトくらいは想定してます。
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現役 自動車修理工です。

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オデッセイRB1に乗っていますが、インパネ周りで発生する異音について
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

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先日、初めて同乗した人に『これ何の音?』と聞かれ、
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やっぱり気になるので質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>オデッセイRB1
との事なので「パワーステアリングの異音」だと思われます。
このタイプの車は油圧制御なので走行中突然ハンドルが動かなくなる現象になります。

早々に修理して貰いましょう!

Qパワステポンプの故障について

同じ質問はあったのですが、私とは少し内容が違ってたので、質問させていただきます。
年末に、日産のラシーン(H9、9)走行7万キロ。朝からエンジン音がおかしいなと思ってまして、昼に動かした時に車の下からオイルが漏れてることに気づきました。めちゃ怖い、と思ってボンネットを開けるとパワステのオイルがふたから逆流してました。どうやら(会社の人の判断)←昔JAFの人。パワステのポンプやな。とのことでした。ニッサンはよく壊れるぞ!と言ってはりました。
会社近くのニッサンに、その方が運転してくれて持っていきました。やっぱり、パワステのポンプが故障してるみたいで修理にポンプ部品6万9000円。工賃17000円。あとホースとかで4000円かかると話しがあり。年末で(故障したのは27日)急いでたのもあるし、ディーラーなのでそんなにぼったくることはないだろうと、思いお願いしました。高いなーと正直涙が出そうになりました。その時に、気になって質問しました。「そんな簡単に故障するのか?」と「車検9月にしたとこなのに見つけれなかったのか?」と。(車検はそことは違う地元のニッサンで受けました)すると、「7年も乗ってると、やっぱりガタきますよ」と「ホースとかだと、見ればわかるけど、ポンプはわかりにくいから」という返答。
私自身、車に詳しくないので納得せざるをえなかったのですが。パワステ壊れたよ、なんてそんなに聞かないし。事故につながるくらい危険なのに、車検で発見できなかったのかなとそんなにお金がかかるのかなと気になりました。教えてください。
ただ、車検が2年安全に乗れるよということではないのは分かります。ただ、どうことなのかなと。長々と説明しましてごめんなさい。お願いします。

同じ質問はあったのですが、私とは少し内容が違ってたので、質問させていただきます。
年末に、日産のラシーン(H9、9)走行7万キロ。朝からエンジン音がおかしいなと思ってまして、昼に動かした時に車の下からオイルが漏れてることに気づきました。めちゃ怖い、と思ってボンネットを開けるとパワステのオイルがふたから逆流してました。どうやら(会社の人の判断)←昔JAFの人。パワステのポンプやな。とのことでした。ニッサンはよく壊れるぞ!と言ってはりました。
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車検の点検項目は決まっています。
操舵装置、制動装置、点灯装置、動力装置、動力伝達装置など
安全に走行する為に必要な装置を点検します。
ボルト&ナットの緩み、オイル漏れ、異音などが無いか?
安全に走行する事が可能であるか?をチェックします。
当然、このチェックは点検時点によるものです。
点検時に、目視で異常が見られず、異音もなければ、車検
は通る事になります。
制動装置は、大抵、ゴム製のシール類を交換するので
オーバーホールをします。(シール類は劣化が早く
部品代も低くわずかな工数で交換できる為、通常は
交換するものと思われます。)
問題のパワステポンプの場合ですが、文章を読む限り
車検時には、オイル漏れ、異音、ハンドリングの不具合
などは確認できなかったと思われます。そうなると、
車検時には、正常な状態だった可能性大です。
(経年劣化による破損が年末になって現れてしまったと
思われます。)
透視や予知などの超能力が無い限り、通常の人間では
車検後に故障する事を予想する事は不可能と思います。

修理代については、妥当な金額だと思います。
ポンプ代、工賃、ホース代ともに国産なので、この程度
で済みますが外車であれば、20万30万もかかるメーカー
もありますよ。

車検の点検項目は決まっています。
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Qホンダでリビルト品を購入するときの常識?

はじめて質問させていただきます。先日、ホンダにて車のオルタネーターを修理してもらうことになり、営業担当者(店長)から安く修理するのならリビルト品といって中古部品を修理したものがあると言われお願いしました。このホンダは以前車検時にエアコンは十分冷えているのにエアコンが故障していると言って28万の見積もりを持参しました。実際にエアコンは冷えているし、一般の業者で診てもらったところ、そのようなことはありませんよく冷えますよ・・と言われホンダにそのことを告げるとすぐに半額以下の見積もりを出してきた経緯があり信用していませんでしたが、壊れていると言われたところがオルタネーターだったこともありリビルト品で修理をしてもらったのですが、修理後、壊れたオルタネーターはどこですかと聞いたら、あれはもうありません。リビルトですからお返しできませんと言われました。そんな説明は聞いてないと言ったら、説明しなかったのは悪かったがリビルト品なんだから当然でしょ・・それはホンダの中だけの常識じゃないですか?ほとんどのお客さんが壊れた部品は処分してくれと言われますよ・・それはそんな人もいるだろうがエアコンの件以来、信用できない部分があり、外したオルタネーターを一般の業者に確認してもらおうとしたのですが、もうないのでどうしようもないと一切取り合ってもらえません。
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こんにちは。

私も以前、オルタネーターの交換をホンダに依頼した事がありまして、リビルト品の交換だと、現車の部品は、またリビルトされると聞きました。
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Qホンダ車の耐久性について

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Aベストアンサー

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
ただ、なにかで読んだことありますが、ホンダはバッテリーが車に対し小さめのようで、ナビ、オーディオなどや車内電装関係に凝る方はバッテリー容量を大きくしたほうがいいのかもしれません。間違いでしたら申し訳ないですが。
メンテは基本的にはディーラーまかせです。ですから距離ごとにだいたい行なっています。
どちらの車も私の場合だと郊外を走ることが多いので、リッター10キロは切ったことありません(遠出すればリッター14)し、人にオススメしやすい車です。市街地ばっか使っている二代目オデッセイ所有者はリッター7しか走らないとぼやいてますが・・・

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
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Qオルタネータ故障の予兆

オルタネータ故障の予兆

10万kmを越えてオルタネータが心配になってきました。

オルタが死ぬ時は「突然」と聞きますが何か予兆はあるのでしょうか?

あれば見方(電圧?異音?)を教えてください。(月1-2回の車を動かす毎にチェックする予定です)
発電不足とオーバーチャージ それそれで。
現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

またレギュレータ故障と、ブラシ磨耗以外にも結構起こる故障はあるのでしょうか?
(この2つでほとんど、と考えて良さそうでしょうか?ブラシ磨耗が故障というのかわかりませんが、「発電できなくなる」ということで、、)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限界近くまで摩耗すると、たいていの場合は、発電したり、しなかったりの状態が暫く続くので、ときおりチャージランプが点灯するような場合は、10万kmを超している車では、ブラシの寿命を疑ってもよいでしょう。
ブラシの寿命は、2000年度以降の車はだいたい20万kmはもつのではないでしょうか。
1990年代、タクシーは年間10万km超えるので、少なくとも1年間はブラシを換えずにすむようにブラシの長さは当時から長くなっています。
一般車にも応用されています。
なお、ブラシ部に水やオイルが入ると、寿命は著しく短くなります。
エンジンルームのスチームクリーナ洗浄は要注意です。


オーバーチャージの原因の一つに、車種によっては、車両側ハーネスの不具合(接触不良)の場合があります。
この場合も、電気負荷の大小によってチャージランプが点灯したり消えたりすることがありますこと、申し添えます。

チャージランプが点灯する例としては、レクチファイア不良のケースがあります。
このケースでは発電量はかなり少なくなりますが、昼間でエアコンなしの状態では走行できます。

>現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

これは正常値です。
では、それぞれ13.0V、14.0Vなら、あるいはもう少し低い場合はどうなのか、と言えばだんだん判断できなくなりますね。
アイドリング回転数の変動、エンジンをかけてから何秒後に測定したか、バッテリ充電状態・液温などで電圧は変動するので、電圧を見て予兆をつかむのは困難だと思います。

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限...続きを読む

Q車のブレーキの異音自分はオデッセイのRB1に乗っていますが最近、下り坂で少し強めにブレーキを踏む

車のブレーキの異音

自分はオデッセイのRB1に乗っていますが最近、下り坂で少し強めにブレーキを踏むとタイヤからガリガリガリガリって音かゴロゴロゴロゴロとゆう異音がすごく気になります。
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走行距離は?
パッドの摩耗で 摩耗警告ばねのビビリ音が出ているか
すでにパットが摩耗して 裏板鉄板でこすってるか?

早めに パットの摩耗具合をチェックしてもらい 摩耗なら パット交換してもらいましょう。
ディスクブレーキのパット交換は手間は、掛かりません 4輪で
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純正パット 7千円前後かな? 工賃も7千円位かな?
前がかなり摩耗してるので 後ろは、まだしばらく使える残量残ってるのですが。前後一緒に交換しちゃったほうが 管理しやすいですし
工賃も前後まとめて 少し安くなるものです。
ブレーキオイルも交換していなければついで交換しましょう。

ブレーキパッド摩耗ししたまま使い続けると 効かないので強く踏み
摩擦熱が発生 ブレーキディスク。キャリパーに熱が加わり 熱変形で
交換必要になり 10万近い出費になってしまいます。

お盆休み前に ディーラーか整備工場で点検を受けて下さい。
ここまま お盆休み出かけるのは、危険です。


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