アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ホンダ車に乗っています。走行距離は15万キロです。
 最近、車庫入れのようなアイドリング状態で、ハンドルを据え切りをすると、ギギギギーという擦れるような音がするようになってしまいました。
 パワステギアボックスからオイルが漏れて、LOWERレベルより減っていたので、一応補充しています。この異音はギアボックスからのようです。
 修理費は10万円コースで、まあ、それは仕方ないと思うのですが、この症状から予想できる故障の状態や修理の具体的な内容を教えてもらえますでしょうか?
 メカニックの方や、この故障を経験した事のある方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは オイルタンクに補充したあとも音が変わらないのでしょうか、もしそうであればオイルポンプが壊れている可能性が有ります。

普通の場合はオイルが少なくてオイルを補充するととまる場合が多いいのですが、又、ギャーボックスですと左右にハンドルをゆっくり切ったときに引っかかる感じがすると思うのですが、ギヤーボックスの故障はオイルシールがほとんどでギヤーが欠けることは非常に少ないと思います。事故でもしていれば別ですが。

この回答への補足

なるほど、ありがとうございます。
ハンドルを回しても、別段引っかかる感じはないです。回す時にギギギギーとなるだけです。段差を乗り越えつつ、ハンドルを回す(タイヤは、段差にあたりながらステアする)時がひどい感じです。
いったんエンジンをふかし、オイルを回してからステアするようにしています。ま、これは素人が考えた苦肉の策ですが。
でも、オイルシール交換で10万円コースになってしまうのでしょうか?
ギアが欠けると、どのような症状が出るのでしょうか?
yr1さん、またご存知の方、解答をおねがします。

補足日時:2003/01/19 22:25
    • good
    • 0

ギアボックスとの表現がありますが


これはステアリングシリンダーの一部として設けられている
部分でラックアンドピニオンギアとスプールバルブで構成された
ものです この部分で連続して回転する機構は存在しないので
この部分から音がするとすればギアボックス内部の錆びによる原因しか
考えにくいです しかしそれほどの異音が発生するとなると
ステアリングを切る動作はかなり違和感のあるものでしょう
一般的にパワーステアリングの機構で音が発生する可能性がある部分は
パワーステアリングポンプとそれを駆動するVベルトくらいですが
このケース サスペンションも視野に入れたほうが良いかもしれません
(診断により場所が確定しているならば話は別ですが)
サスペンション部分で異音の発生原因になっている部位として
スタビライザーのブッシングが比較的多くを占めています
この場合はCRCなどを決して吹き付けてはいけません
ブッシングが劣化してしまいます
取り外してモリブデングリスを塗布します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 ギアボックスからオイルが漏れているのは間違いないですが、異音の発生場所はまだ特定していません。今度、誰かに手伝ってもらって確認してみます。
 1年半ぐらい、乗らなかった時期があるので、「錆び」はありうるかもしれません。
 ホンダ車でも、パワステが妙に軽すぎる頃のもので、フィールがあまり伝わってこないのです。音はしますが、そんなに違和感はなかったです。これも、再度確認してみます。

お礼日時:2003/01/19 22:39

修理しないでそのまま乗っていると、だんだんパワステが効かなくなって、


下手をすると焼き付きを起こしてしまう可能性も考えられますね。
ちょっと高い出費ですが、修理した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応、修理の方向で考えています。

お礼日時:2003/01/21 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!