電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が人形の胴体部分を引きちぎってしまい困っています。ドール本体の材質はPVC樹脂とABS樹脂(上半身と下半身が異なった材質)でつくられています。異材質のものですが接着は可能ですか?可能であれば接着剤の種類を教えてください。

A 回答 (1件)

質問内容では定かでありませんが、ABS樹脂は、硬質でインジェクション成型で作られ、PVCの胴体は、塩ビのスラッシュモールディングと

言う方法で成型された軟質の物だと思われます。(人形のおもちゃは、
この方法で成型されたものが多いです)
PVC樹脂同士の接着剤はなく、高周波ウエルダーという機械を使用して、接合します。(浮き袋や、ボートなど)ABS樹脂は、接着剤での
接合はされません。(表面だけが接着剤に犯されますが、接着強度
がありません。)従って、上記のような人形だとすると残念ながら
接着剤を使用して補修する方法はありません。(瞬間接着剤も
効果ないでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。ほんの1時間前に買ってあげた人形だったので諦めがつかずに娘を叱ってしまいました。どうにかしてくっつけてやるぞ!と思ったのですが、接着剤の種類も、実際になおせるのかもわからずにいました。この回答を読んできっぱり諦めがつきました。専門家の方の意見が聞けてよかったです。ありがとうございました。