電子書籍の厳選無料作品が豊富!

塩ビのパイプの先にPPやABSなどを接着したいのですが良い接着剤、あるいは接着方法はありますでしょうか?
中には水が通る為、強度が欲しいのですが…。(水圧で吹っ飛んだ。)
ワイヤー固定などはなるべくしたくないところで困っております。

ホームセンターですと、どうもエポキシ系の接着剤がよさそうなところですが、例えば配管関係の現場ではこんな接着剤使っている、こんなことしている、などあればお知恵を御貸し願えませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

 配管工事の現場では、塩化ビニル管とポリプロピレンやアクリル・ブタジエン・スチロールなどの材質との接着はあまり行わないでしょう。



 PPが管材であれば、ねじ込み継ぎ手を使う方法がありますが、PP自体が接着剤が効きにくい材質なので、接着による接続は無理でしょう。エポキシでも対応していないはずです。PP用の接着剤はありますが、今度は塩ビに使えない可能性があります。
 PPに使える接着剤としては、コニシボンドのGPクリヤーという製品がありますが、強度のほどは判りません。

 ABSの場合も難しいですね。プライマーなどを使えばあるいはうまくいくかも知れませんが。

 それぞれの部材の形状が判らないので何ともいえませんが、通常材質の異なる物に管材を接続する場合は、フランジを使います。塩ビ管用のフランジ継ぎ手もあるはずです。フランジ接続の場合は、ガスケット(ゴム製のパッド)を使う必要があります。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。
やはり使われませんか。
自分でも調べてはいるのですが、やはりPVC-PP(あるいはその他)接着と言うのを見かけません。
汎用の接着剤も「接着」と言うよりは「粘着」の類が多く、それならば専門、現場の方が御覧になる事に一縷の望みを託して質問した次第です。

形状的な解決は最後の方にとっておきたい事情がありまして接着剤を探しておりました。

暫く、時間を置きまして、改めて了解等ポイントなど振り分けさせていただきます。

補足日時:2006/02/06 11:32
    • good
    • 2

私は以前樹脂を使って機械を作る会社にいましたが、違う材質の接着は難しかったです。

配管の場合、違う材質の場合、間にユニオンを入れてしていました。ただユニオンはホームセンターではPVCしかなかったような。それと接着の他に溶接という手もありますが、違う材質どうしは難しい。
接着剤のアドバイスでなくてすみません。

この回答への補足

これにて締め切らせていただきます。
ご回答下さいました皆様、ありがとう御座いました。

補足日時:2006/02/08 18:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
やはりそうですか。
んー、やっぱりむずかしいようですねー。
樹脂加工経験のある方に難しい、と言っていただけると踏ん切りがつきますね(笑
兎にも角にも、まずは実験、と言うことでいくつかためそうと思っております。
ユニオンなどは後々、参考にさせていただきます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/02/08 18:18

 配管工事の現場では、塩化ビニル管とポリプロピレンやアクリル・ブタジエン・スチロールなどの材質との接着はあまり行わないでしょう。



 PPが管材であれば、ねじ込み継ぎ手を使う方法がありますが、PP自体が接着剤が効きにくい材質なので、接着による接続は無理でしょう。エポキシでも対応していないはずです。PP用の接着剤はありますが、今度は塩ビに使えない可能性があります。
 PPに使える接着剤としては、コニシボンドのGPクリヤーという製品がありますが、強度のほどは判りません。

 ABSの場合も難しいですね。プライマーなどを使えばあるいはうまくいくかも知れませんが。

 それぞれの部材の形状が判らないので何ともいえませんが、通常材質の異なる物に管材を接続する場合は、フランジを使います。塩ビ管用のフランジ継ぎ手もあるはずです。フランジ接続の場合は、ガスケット(ゴム製のパッド)を使う必要があります。
    • good
    • 1

配管の設計をしているものです


 PP?、ABS?て具体的にどのようなものですか

 PPはポリエチレンかな? 

この回答への補足

PVCは塩ビ
PPはポリプロピレン(ポリエチはPEですね)
ABSはアクリロニトリル・ブタジエン・スチレン
(いわゆるエンジニアリングプラスチックってヤツですね)

形状的に解決する方向はなるべく最後にしたいのです。
異素材の接着ってのはなかなか厄介なのは存じておりますが、何かご存知ないかと質問いたしました。
言葉足らずで申し訳ありません。

補足日時:2006/02/06 11:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!