アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒くなってきて雪も降り始め気温もマイナスになる雪国では洗車が辛くなってきました。

-10度以下も普通の北海道だと冬はすぐに凍結してしまって洗車すること自体が困難です。
完全に寒くなる前の今のうちにしておくといい洗車方法やメンテすべき点はありますか?
また3~4ヶ月続く厳しい冬季はいったいどのように洗車すればいいのでしょうか?
気温がマイナスでもなにかうまい洗車方法を編み出している方はいますか?
特に実際に雪国在住の方は是非書き込んでくださいませ。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ワックスは車体ののりの関係で暖かいうちに処理して後は車庫内で汚れを落とす程度融雪剤が撒かれた道を通ったら


タイヤハウス内を重点的に温水洗浄が良いんじゃないでしょうか。
車体には温水をあまり頻繁に使って洗浄するとワックスの落ちが早くなり塗り直しも低温時には思うように処理できません。
基本的に車庫で保管できる環境が望ましいです。
車庫内ならひどい汚れを落とした後そのまま保管できますしほかの部分(バッテリー等)にも優しい状態のまま冬を越すことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車庫があればなにかといいですよね羨ましいです。
屋外保管の場合を想定したご回答をお願いいたします。

お礼日時:2008/11/23 10:54

北海道内陸在住です。



雪が積もってしまえば、それほど車は汚れないので洗車はあまりしないですよ。

幹線道路は融雪剤を撒いて溶けていることが多いので、ある程度
よごれたら天気の良い日を見つけて、温水が出る洗車場のガン・スプレーで洗車するかな。

気温の低い時は、ガソリンスタンドのオート洗車機にかけます。
最近のオート洗車機は良く出来ていて、塗装面もあまり傷まないようですし、洗車からワックス、乾燥まで全部やってくれます。
マイナス気温の地域では重宝してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪が積もって田舎ならば凍っていても都市部へ出ると溶けていて汚れがべったりこびり付いたり塩カリや海水の塩分が白く付着したりしますね。
天気がいい日を狙って洗車ですね。
でも拭き上げやコーティングする際には徐々に凍ってきますよね。
高速洗車機は最も適しているかもしれませんが塗装のことを考えるとちょっと倦厭してしまいます。

お礼日時:2008/11/23 11:01

東北在住です^-^



冬期間の洗車は、マイナス気温時には避けるのがベターと思います♪ 
洗車機などではブラシが凍っていたりしますし~ 手洗いでも、要らぬところへ水が入って(鍵穴など)凍ってしまうのも嫌ですね♪ (マイナス気温で手洗いする人はいませんよね??@.@)
ですから・・・出来ればプラス気温の時が良いと思うし、その後軽く走って水滴を飛ばしておくのが良いと思います。

また・・・秋口にシッカリとWAXを掛けるとか、鍵穴に防凍剤を掛けておくとか~~そんな軽いメンテをしておくと、気分的にはGOODと思います♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!