電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の電話にフリーダイヤルを付けていますが、一般電話からの着信も
同じ番号でかかってきます。
電話を取る前にフリーダイヤルからの着信だと分かる方法はありますか?

A 回答 (3件)

 加入電話の着信も、その電話に追加契約したフリーダイヤル番号への


着信も、同じですから判定は出来ないでしょう。
 ただし、加入電話にダイヤルインを組み、ダイヤルイン追加番号に
フリーダイヤルを組めば、着信音を契約番号とダイヤルイン追加番号で
鳴り分ければ、判定可能と思います。
http://www.ntt-east.co.jp/IN/free/jouken.html
http://www.ntt.com/freedial/data/faq2.html#q7

この回答への補足

分かりやすい回答ありがとうございます!
やはり加入電話の着信とフリーダイヤル番号への着信の鳴り分けは
出来ないんですね。
ダイヤルインを組んだら可能ということで大変勉強になりました!
早速設定してみます。
ありがとうございました★

補足日時:2008/11/23 21:18
    • good
    • 0

相手がフリーダイヤル(0120-xxxxxx)に対してかけてきたのか、03-xxxx-xxxxなどの番号に対してかけてきたのかを知りたいということですか?



http://www.ntt.com/freedial/data/servicebase.html
http://www.ntt.com/freedial/popup/popup16.html
のサービスを使えば、電話を受けるときにフリーダイヤルならば「フリーダイヤルです。」とか、かけてきた県名をガイダンスで流すことができます
これが流れなければ一般電話の番号にかけてきたとわかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!
ただ、電話を受けて受話器を上げる前に一般加入電話か、FDかを判別
出来る方法はないかなと思いまして・・・。
説明不足ですみません!

私事ですが、今回初めておしえてgooに投稿し、初めて質問の回答をして頂き774dangerさんには特別に感謝です★
ありがとうございました☆彡

お礼日時:2008/11/23 21:41

 


質問が理解できません。

フリーダイヤルとは受信するための番でしょ。
フリーダイヤルからの着信なんて出来るのですか?

普通は客が自宅などの一般電話からフリーダイヤルの番号をダイアルするから、会社のフリーダイヤルにかかってくると思うのですが....

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
私の説明不足ですね(・ω・;) すみません。
14330さんのおっしゃるとおり、お客さんが会社のフリーダイヤルにかけてきた場合です。
親戚や友達からもその番号でかかってくるためその場合は会社の事務さんでなく、私が電話を取りたいと思いまして・・・。
これからは分かりやすい質問心掛けますね☆彡
私事ですが、今回初めておしえてgooに投稿し、初めて質問の回答をして頂き14330さんには特別に感謝です★
ありがとうございました☆彡

お礼日時:2008/11/23 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!