アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シマリスを飼って約2年になります。
季節がらもあるのでしょうが、
かなり凶暴になっていて困っています。
「爪が伸びていたら切ってあげましょう。」
なんて本などに書いていますが、とてもそんな状況ではありません。
最近も血が出るほどに噛まれてしまいました・・・
その上、とてもすばしっこく捕まえる事などもできません。
広いゲージで飼っていてストレスもあまりないとは思いますし、
普段のゲージの中では大人しく、手からエサを与えたりもしています。
でも所詮、大人しい「手乗りリス」なんてのは夢のまた夢なんでしょうか?

A 回答 (4件)

シマリスは確かに個体差がかなりある動物のような気がします。


うちにいたシマリスは手乗りリスでした。
人の体によじ登って肩の上とかで餌食べたりしてましたよ、はい、かわいかったです。
が、うちのもやはり秋口から噛みリスモードに入ってしまうことがあり、こうなるともう理性もなにもない野獣と化しておりましたので、そうなるとケージから出すなんてとんでもないない、そーっとそーっと、触らぬ神にタタリなし状態でした。そのうちまた憑き物が落ちたように元に戻り、でまたある日突然凶暴に…の繰り返しだったかな。
シマリスはまあそういう生き物かと思いますので、どうか懲りずに暖かい目で見守ってあげてください(^^;)
    • good
    • 0

私も、遥か昔…子供の頃に『シマリス』飼ってました~!!!



私の記憶によると…全ッ然ッ!!!なつきませんでした!!!
姿・形は、あんなに愛くるしいのに…噛み付かれて流血はしょっちゅうでした…

しかも、ゲージから脱走したまま行方不明になってしまい、そのままです…
彼女は何処…???
    • good
    • 0

以前飼っていました。

けっこう人懐っこくなっていましたが春先の発情期?には「思いっきり指をかまれ」未だに跡が残っています。ただ、リスも餌をくれる子供には、噛み付いてもたいしたことなかった様でした。時々飼育ケースから部屋の中に放し自由に床を走り、タンスの上をはしりストレスを発散していました。欠点は、餌を部屋のいたるところに隠し貯めます。ある程度遊び飽きると自分からケースに帰っていました。

リスは個体差が非常に激しいとペットショップで聞きました。最初、お店で買った頃は、痩せ更に凶暴でリスよりもトカゲに見えていました。捕まえるのに手袋がないと触れないくらい酷い状態でした。毎日、手から餌をあげているとかなり馴れ可愛かったです。
    • good
    • 0

わたしも以前、しまリスを飼ってました。


その経験から申し上げますと
夢すっね!。
リスは強暴です。大人しい手乗りリスと言うのは
人間にとっての都合の良い動物で
穏やかな小動物をお飼いになりたければ
ハムスターなどがお勧めです。
わたしも足、手など血だらけになりました。
ゲージの外で遊ばせたりした後に捕まえる時は
虫取り網が有効です。

動物はその持って生まれた気性というか
本性というものがあり、個体差はあるものの
やはりかわいいだけでは、中々上手く行きません。

結局、わたしの場合ゲージでリスを飼うことは
リスにとってかわいそうになり近くの森林公園
へ放して上げました。
リスも見た目やしぐさはカワイイのですけどね。

結論として、「夢」ですからいさぎよく諦めましょう!。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!