とあるサイト制作系のメーリングリストに、METAタグの話題が出てきました。
そこで、ベテランと思われる方が、
「そんな書き方、素人臭いからダメダメ」
というようなコメントをしていたのです。
その話題はそのまま消えてしまったのですが、
(私は、主にROMしかできない素人なので、再度蒸し返せなかったんです…)
どのようなMETAタグが素人臭くて、どのようなMETAタグが玄人臭いのか
どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

とりあえず笑ったのがfusion communication社のページ<参考URL参照>のMETA GENARATORタグでcontent="vi on RedHat Linux 5.2"ってのが凄いなぁと思いました



META GENERATORタグはどういうソフトでそのページを作ったか?というのが表記してあるタグです
通常はIBM HOMEPAGE BuilderとかMicrosoft FrontPageがよくありますね
んでviっていうのはUNIX系に標準でインストールしてあるエディタで結構玄人向けです
普通のテキストエディタですからHTML向け機能なんてのはほとんどありません(jvimあたりはどうなってるのかわかんないですが・・・)から、基本はタグを全て手で打つ事になります
実際に使ってみるほうがどういうエディタなのかわかりやすいと思いますので

http://hp.vector.co.jp/authors/VA003457/vim/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、玄人向けソフトで作った痕跡があると、すなわち玄人臭くなる、という理論ですね。一理あるかも、と思いました。(私は、そんな玄人ソフトを使ってないので利用できませんが…)

お礼日時:2001/03/21 14:46

書式が「素人クサイ」なのか、そのタグ自体が「素人クサイ」のか


いまいちわかりかねますね。^^;

しかしそういうことを公言する人って“似非玄人”が多いですよね。
要は最終的にそのページが目的を果たしているかどうかが問題なので
あって、タグのインデントがどうとかいうのは作ってる人のこだわり
なだけですから。

あ、私はインデントこだわる人です。:-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ページの目的さえ果たせれば、METAタグの書き方はどう書いても良い、というのが結論だと納得することにします。

お礼日時:2001/03/21 14:56

METAタグっていろんな種類ありますからねぇ、単純に書いておけば良いだけのものや、ページ自体の動きに影響するものとか・・・・


そのうちのどれに対して言っているのかによっても変わってきますよね。

素人玄人ってかなり主観的な判断だと思うので、なんとも言えませんけど、METAタグで笑わせたり感心させられれば玄人なのかなぁ?それとも単純にフォーマットの問題?
でもそんなこと気にしてるよりも内容でしょう。玄人が作ったってつまんないページは有るでしょうから、人呼んだもん勝ちですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どの属性に対して言っていたのかは、そのML上の話からは推測できませんでした。
感心できるMETAタグってどういうのでしょうね~(笑)?

お礼日時:2001/03/21 14:53

素人臭いとは?


メタキーワードに
「世界一! 業界初! 最高!」とかいれちゃうとか・・・?
何のサイトだかわからないし、こんなので検索する人もいないでしょってカンジで。
メタの言語指定で、「宇宙共通語」とか(しかも全角かなで)書いちゃうとか。
メタで別ページに一定時間後移動するのを、10分後に設定とか。
素人というか、なんと言うか・・・。

では、玄人臭いとは?
やはり、ビルダーで作っていないこと?
(私は5年以上ビルダー使っていますけど、これで言うと素人ですね。)
キーワードの入れ方が上手、とかでしょうか?

もちろん、素人玄人なんて主観です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大げさなキーワードを盛りだくさんにして、ヒット率を高めようとしてるのがミエミエなメタタグということですね。素人臭いというより、下品ですね。
話はそれますが、ホームページビルダーでも5年も使いつづければ玄人というか達人だと思います。

お礼日時:2001/03/21 14:50

 想像もつきません(笑)


 METAタグってけっきょく、「動作する」か「しない」かといったものしかないので、ソースがスマートかどうかなんて、けっきょく個人の趣味の問題です。
 俺はもう4年くらいHTMLやってますが、もしかしたらその人にとって俺のソースは素人臭いかもしれません。

 しいて言えば、「改行やコメントや空白などを入れ、あとで見て分かりやすいように工夫したタグ」のことを玄人臭いと言えるのでしょうけど、でも俺はそういうことはしないです。
 俺はそんなものなくったって、少なくとも自分で書いたソースくらいは見ればどこで何やってるか分かるので(笑) (他人のソースは別ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れ馳せながら、回答ありがとうございました。
後でいただいたご意見もそうですが、素人くさい(逆もそうですが)の定義は特になしってことですね。

お礼日時:2001/03/21 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検索されたい。誤ってmetaタグで

今までgoogleとかyahooで検索されていたのですが、indexページのレイアウトが崩れたのでサブページから復元した際に誤って<meta name="Robots" content="noindex, nofollow">が残ってままアップしたんですネ。ある日(たぶんクロールされた日かな)を境に綺麗に検索できなくなりました。
検索される為には修正したページをアップし、再クロールされるまで待つしかないでしょうか?それとも何か即効性の方法はありますか?

Aベストアンサー

グーグルサイトマップを作成して、グーグルに登録すれば多少は早くクロールされるかもしれません。

■グーグルサイトマップの書き方
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<urlset xmlns="http://www.google.com/schemas/sitemap/0.84">
<url><loc>http://○○/aa.html</loc></url>
繰り返し
<url><loc>http://○○/cc.html</loc></url>
</urlset>
ファイル名はsitemap.xmlが良いと思います。

■グーグルサイトマップの登録の仕方
★sitemap.xmlをサイトのルートにアップロードします。
★https://www.google.com/accounts/NewAccount?service=mail&continue=http%3A%2F%2Fmail.google.com%2Fmail%2Fe-11-10a27baab7088578d8cd0265e6a5ad1e-5a292e20dd6ddb24a9ef93c64f4788d6c73dc3f5&type=2
で、グーグルアカウントを取得します。
★https://www.google.com/accounts/ServiceLogin?service=sitemaps&passive=true&nui=1&continue=http%3A%2F%2Fwww.google.com%2Fwebmasters%2Ftools%2Fsiteoverview%3Fhl%3Dja&followup=http%3A%2F%2Fwww.google.com%2Fwebmasters%2Ftools%2Fsiteoverview%3Fhl%3Dja&hl=ja
でログインし、自分のサイトを追加します。
★追加したサイトをクリックし、さらにサイトマップに移動して、sitemap.xmlの存在をグーグルに連絡します。

■ヤフーサイトマップ
ヤフーでも同じ事ができますが、登録のサイトは英文です。
https://siteexplorer.search.yahoo.com/mysites?

グーグルサイトマップを作成して、グーグルに登録すれば多少は早くクロールされるかもしれません。

■グーグルサイトマップの書き方
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<urlset xmlns="http://www.google.com/schemas/sitemap/0.84">
<url><loc>http://○○/aa.html</loc></url>
繰り返し
<url><loc>http://○○/cc.html</loc></url>
</urlset>
ファイル名はsitemap.xmlが良いと思います。

■グーグルサイトマップの登録の仕方
★sitemap.xmlをサイトのルートにアップロードします。
★https://www.g...続きを読む

Q各ページのTITLEタグ、METAタグを別ファイルで設定する方法

HTMLのコーディング作業をしています。HTMLでのHP作成は4年ほど行っています。今回依頼でHPを1サイト作ることになったのですが、依頼者から「各ページのTITLEタグ、METAタグを別ファイルで設定できるようにしてください。」と言われました。
初めて言われていろいろ調べてるのですが、イマイチ分かりません。HTML内の記述で、ファイルをincludeしてあげればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

単純なHTMLでそんなことは絶対に出来ませんとお伝えください。
サーバーサイドプログラムを使ってソースを吐かせるのならばともかく。

QHTMLのMETA タグ、charset の扱いについて

こんにちは。

HTMLのMETAタグの扱いについて教えてください。
下記HTMLソースの(1)~(3)までは正常に表示されます。
(4)に限って異常表示されるのは何故でしょうか?
異常の場合、途中からの表示になるのはタグ区切り文字の
<>が不一致になるからでしょうか?
また改行されなくなったのは何故でしょうか。

-----正常表示-----
あいうえお

メールアドレスaddress@domain.com

かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
------------------
-----異常表示-----
address@domain.com かきくけこさしすせそたちつてと
------------------

(1)正常ケース1
一番シンプルなソースです。改行に<BR>を使っていません。
-----以下htmlソース内-----
<HTML><META CONTENT="text/plain; charset=iso-2022-jp">
<PRE>

あいうえお

メールアドレス<A href="mailto:address@domain.com">address@domain.com</A>

かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
</PRE></HTML>
-----------------------

(2)正常ケース2
CONTENTの"の囲み内に更に"があります。
-----以下htmlソース内-----
<HTML><META CONTENT="text/plain; charset="iso-2022-jp">
※以降、正常ケース1と同じです。
-----------------------

(3)正常ケース3
charset="iso-2022-jp"と次の"までの間は、全角空白です。
-----以下htmlソース内-----
<HTML><META CONTENT="text/plain; charset="iso-2022-jp" ">
※以降、正常ケース1と同じです。
-----------------------

(4)異常ケース
charset="iso-2022-jp"と次の"までの間は、半角空白です。
-----以下htmlソース内-----
<HTML><META CONTENT="text/plain; charset="iso-2022-jp" ">
※以降、正常ケース1と同じです。
-----------------------

こんにちは。

HTMLのMETAタグの扱いについて教えてください。
下記HTMLソースの(1)~(3)までは正常に表示されます。
(4)に限って異常表示されるのは何故でしょうか?
異常の場合、途中からの表示になるのはタグ区切り文字の
<>が不一致になるからでしょうか?
また改行されなくなったのは何故でしょうか。

-----正常表示-----
あいうえお

メールアドレスaddress@domain.com

かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
------------------
-----異常表示-----
address@domain.com かきく...続きを読む

Aベストアンサー

METAやcharset云々以前に、
(1)以外はそもそも間違った記述なので
ブラウザが意図通りに処理してくれないことは十分あり得る話です。
正常とされる結果になったのはブラウザが
たまたま意図通りの処理をしてくれたからです。
なお余談ですが、OperaとFirefoxでは(1)~(4)はすべて同じ表示になりました。

異常表示になったのは、
間違った書き方をした結果
以下の範囲が"(ダブルコーテーション)に囲まれた文字列として
認識されたためかもしれません。
-------------------------
">
<PRE>

あいうえお

メールアドレス<A href="
-------------------------


なお、これはHTMLなのでcontentはtext/htmlが正しいです。

Q▲▲HTML・CSSのMETAタグについて▲▲

HTML・CSSのMETAタグについてご質問です。

METAタグは小文字で入力しても問題は無いでしょうか?
お分かりになる方教えてください。

Aベストアンサー

HTMLでは要素名の大文字小文字を区別しないので問題はありません

(XMLは区別するけど)

Qmetaタグで指定していることをhtaccessで指定する

宜しくお願いします。

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
 の代わりに
AddDefaultCharset shift_jis

<meta http-equiv="Content-Language" content="ja">
 の代わりに
AddLanguage jp .html .php

とhtaccessに記述することは適切でしょうか?

Aベストアンサー

日本語のサイトがすべてSJISなわけじゃないので、不適切かな?

metaタグの記述とhtaccessのAddLanguageは「別物」と考えてください。

AddLanguageの主な使い方は、
「AddLanguage jp .jp AddLanguage en .en」
のような記述で、
日本語圏なら、「index.html.jp」
英語圏なら、「index.html.en」
のファイルを読ませたいときなどに使います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報