アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、楽譜の記号「com moto」という記号が出てきます。
意味を調べてみると、「動きを付けて」なのですが、その意味すらよくわかりません。
どういう意味なのでしょうか? 教えてください。

A 回答 (3件)

com ではなくて con でしょ。

con moto(コン・モート)… 伊語で「早く。動きをもって。」

これは楽曲の途中で速度を変化させる場合に用いられる速度用語です。今までの速度から急に駆け出すように演奏する場合によく使われます。

piu allegro , piu mosso , piu stretto , un poco animate など、どれもほぼ同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

打ち間違えてそのままスルーしてしまいました。 すみません。
教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2008/11/23 18:49

プログレッシブ英和中辞典によれば、con moto とは、



[副]《楽》((演奏の指示))活力をもって, 生き生きと, 元気よく. [イタリア語]

とあります。つまりそういう意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます

お礼日時:2008/11/23 18:47

No.1 です


フランス語だとcom motoでしたっけ。仏語のことを忘れてました、ごめんなさい。ドビュッシーの有名なアラベスク第1番アンダンティーノ・コン・モートなんかはまさに、遅い状態から駆け出すという動きを繰り返しています。単純に早いとかではなく、途中の速度変化を表します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!