アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、宜しくお願い致します。

この度ランエボの9を購入し現在納車待ちなのですが、ランエボのメンテナンスについていくつか質問させて下さい。

エンジンオイルはディーラーの物(もしくは安い物)をこまめに変えるか、
少し高価な物で長めに使うか、どちらがいいのでしょう?
ランエボオーナーの方はどの程度頻度で交換してますか?

また、デフオイル、ミッションオイル、AYCのオイルなども同様で、
どの程度のサイクルで交換しているのでしょうか?

その他オイル以外で車の状態をより良く保つ為にしている様な
メンテンナンスがありましたら、是非ご教授下さい。

A 回答 (4件)

メーカーの推奨しているオイルで推奨しているサイクルで問題ありません。


ランエボと言っても所詮は市販車です。一般的なメンテで問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一度ディーラーに行きお話を伺いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 22:37

どのような使い方をするかで変わってくると思います。


サーキット走行に使用するなら熱ダレしない良いオイルをこまめに変えるべきです。
しかし、その他の場合、ディーラーの物で十分と思います。
長く使うといいましても、どの程度を”長く”と思われているのかは分からないので何ともいいませんので、具体的な数値を提示された方がよいかと思います。
 私はかつては3000キロ毎にそこそこ高価な化学合成オイルを入れてましたが、浸透力が良すぎて当時所有していたSRエンジンは思いっきりオイル滲んでました(笑)
 その後、トヨタ、スバルと乗り継いできましたが5000キロ毎ディーラーにて交換しています。(メーカーによって奨励オイルの質が違い面白いですよ)
ドイツ車などは高価なオイルを入れて日本車では考えられない位オイル交換をしません。
エンジンに対する作り方(考え方)も違うのかもしれませんが、日本人は気にしすぎなのかもしれません。
 ただ、オイル交換した直後のエンジンがスムーズに回る感じが気持ちよくて止められないってのもありますが、現在オイル交換すると6リッター近く入る食いしん坊を所有してますのでそうコマメに出来ないのが現状です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どの様な使い方との事ですが、普通に待ち乗りです。
サーキットや峠などには行きません。

ですので、ディーラーの物で大丈夫という事ですね。

長くというのは5000kぐらいのつもりでいました。短ければ3000kぐらいかなと。

ただ回答者さんのお話ですと、5000kぐらいでも大丈夫そうな感じですね~。

エンジンオイル6リッターは凄いですね。お金がかかりそうです(^^;

とりあえず、こちらで頂いた意見を参考にしつつ、ディーラーにお話を聞きに行き、また他のショップでもお話を聞いて考えようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 22:41

ランエボマガジンの最新号4G63メンテナンスの特集号になっていますのでそれを購入して熟読すれば、質問者さんの悩みは向こう3年以上にわたって解消されることでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速本屋でランエボマガジンを購入したいと思います。
メンテナンス特集との事ですので、今の私には大変参考になりそうな内容で助かります。
タイミングがいいみたいです(笑

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 22:42

オイルに関しては、



ディーラーの物 → マニュファクチャラー(メーカー)の言う通りの交換サイクルで良い(心配なら、メーカーの言う「シビアコンディション」での交換をすれば良い。)

もしくは安い物 → ダメ。(ターボ車の場合は、安物はやめておきましょう。)

少し高価な物 → この場合、メーカーの指定期間より遥かに短い期間で交換しないといけません。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3646739.html)の No.14


つまり、「高価なものを奮発して、その代わり交換期間を延ばす」なんてことは、考え方としては間違っています。


丁寧に乗るなら、純正オイルと純正オイルフィルターを、三菱ディーラーの、専門整備士の手で交換作業してもらうことが最も安心出来ます。(ついでに、日頃気になる小さな不具合も、聞いてみたり出来ますし。)


もし、
激しく(例えばサーキット)使うなら、それなりのオイルを選ぶ必要も出てきますが、その場合、そのオイルは、例え静かに乗っていたとしても純正よりも短い期間で傷む場合も多いので、交換サイクルは短くなるでしょう。


ターボ車の場合は特に、ターバインの軸受け部の関係で、オイル選びは難しいです。

素人では、とにかく 先ずは 「純正オイル」が最も安心ですよね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2782333.html)の No.6


ミッションオイルは、もし私なら、車が納車されたと同時に三菱ディーラーに持って行き、これは純正のミッションオイルと交換してもらいますね。

その他のものも、前オーナーが いつ取り替えたかも分らないものは、全て入れ替えてもらうでしょう(ラジエター水 とか)。


その後のことは、三菱ディーラーにて聞きながらアドバイスをもらって下さい。

(雑誌は、おもしろくて読むのは良いのですが、車の事も知らない若い入社したての人間が書いているような、あきれる様な事も平気で多く書いてありますので、「娯楽的読み物」程度に考えておいたほうが良いでしょう。)
もちろん、ランサーEvo.の出版物はかなり多いですし、読めばおもしろいので、全て買ってみること自体は良いこととは思いますが、


重要なことは全て三菱ディーラーの整備士に聞いておくことが重要でしょうね。




・ランエボの守り方 (運転編)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4156798.html)の No.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4406176.html)の No.10
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4381629.html)の No.11 と No.16
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4458986.html)の No.4 と No.9
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4475431.html)の No.10 と No.12


いよいよ、楽しみですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前にもご回答頂いたようで恐縮です。

prop_and_jetsさんのお話ですと、純正オイルでという事のようですね。実際、私はオイルに関しても無知ですし、純正を使ったほうがいいかもしれません。
サーキットを走るわけでもないので。

エンジンオイルに限らず、納車されたら一度ディーラーに持ち込んで見てもらおうかなとも思いました。
色々とお話も聞きたいですし、これから車検などでお付き合いをしたい事もあるので。

参考URLにあるようなエンジンを回していたトータルの時間と加速回数を含めた計算というのは私には無理そうな話ですので、
三菱の整備士の人やお店の人ともよく話しをしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!