プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、観光でカナダに行きます。場所はバンクーバーまたビクトリアです。
海外旅行が初めてで、なおかつ一人旅です。

そこで質問なのですが、カナダではどのようなときにチップをあげるのでしょうか?
ホテルで荷物を運んでもらったとき?ベッドメイキングしてもらったとき?タクシーは?などなど。

「教えてGoo」で他の人の質問を見たのですが、ホテルではチップいらないとの情報があったり、でも、北米に近いのでやっぱり必要だって情報もあったり・・。よくわからない状況です。

カナダでのチップの支払いについて(どういうときには必須で、どういうときには不必要だよ)ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

A 回答 (5件)

カナダ旅行リピーターです。



「ホテルではチップいらないとの情報があったり」とありますが、20年近くの期間に渡ってカナダの諸都市を訪れてきた経験上では、チップは不可欠という認識しかないのですが?基本があまり豪華ではない旅行しかした事がないので、宿泊するホテルのランクもエコノミーやせいぜい日本でいうビジネスホテル程度の設備のものですが、必ずチップは払いましたよ。
支払う局面・支払う額・支払い方は、ANo.4の方が丁寧に教えて下さってらっしゃる通りです。食事・タクシーなどで、お釣りが発生する場合はそれがチップに適切な額に達している様であれば「お釣りはいりません」と言って済ませる事もできます。同様に、いつもきちきちに15%~20%を足して払う、と考えるよりも、例えば17ドルの食事をした場合、15%を足すと19.55ドルという計算になりますが、端を切り上げて20ドルをチップ込みの支払額とする、という様にすればキリも良くてスマートだと思います。

余談ですが、ANo.4様が「ホテルでチップがいらないのは、支配人とか、階級の高いクラスの方で、十分お給料をもらってる人たちにあげるのは、見下す行為だそうですが」とコメントされていますが、昨年Montrealのとあるベーグル屋でテイクアウトの注文をした際、サービスだと言って2,3個も余計にベーグルを包んでくれたので、お礼のつもりで「じゃあお釣りはいりませんから」と言いましたところ、「私はマネージャーだからチップはいらないんだよ~」と笑顔でお釣りを返してくれました。”チップで生活をしていない人”にはチップをあげる必要はない、という事を実感した初めての経験でした。
まあこういうのはたまたま例外的な体験ですので、普通に旅行している際に、宿泊・食事・移動等の直接的なサービスを受けるスタッフは”チップで生活をしている人達”が殆どですから、遠慮無く気持ちよくチップを支払ってあげればいいと思います。

ところで
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4401858.html
のご質問に対する回答が5件付いているにも関わらず何のレスも付かないまま1ヶ月以上放置されてらっしゃる様ですが、最近の
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4493002.html
のご質問でのやりとりを見る限り、上記の方はもう質問者ご自身の中では解決済みの事として終了しておられるのでは?
であればもう上記のご質問は閉めるのがマナーだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

今月はじめにカナダのビクトリアへ行ってきました。
チップに関しても皆様のアドバイスどおり行い問題ありませんでした。

ご回答へのお礼とは少しずれますが、旅行を経てチップに関して思ったことを以下に述べます。
No.2の回答者さまへの回答を参照していただきたいのですが、「チップ基本的にはサービスに対するお礼」だと今回の旅で認識しました。ただ、チップを受け取る人のお給料がチップ分も考慮されていて低く設定されていることを考えると回答者さまからアドバイスいただいたとおり、「チップは払って当然のもの、不可欠なマナー」というような存在になっていることも理解できます。チップを渡す方、渡される方がどのような意識を持っているかわかりませんが(おそらく大半は当たり前のマナーと考えていると予想します)、自分はあくまで決まりで支払うものではなく、お礼を込めて渡していこうと思いました。(サービス内容が良くなくても義務的に渡すことも今後の旅であると思いますが・・・あまり深くは考えないようにします)


アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

※回答が遅くなったことにつきまして謝罪したします。どうしても旅を経てからお礼をしたかったためこんな時期なってしまいました。ごめんなさい。

お礼日時:2008/12/14 18:11

カナダのバンクー場に4年間住んでいたものです。


来月バンクーバーとビクトリアに行くんですね(^^)とてもいい所ですよ。
カナダでのチップですが、参考になればと思います。
ホテルで荷物を運んでもらった時>スーツケース1つで$2、部屋までとても丁寧に運んでくれて、室内の説明など丁寧にしてくれた場合$3~あげたいだけ・・・という感じです。 1泊$100以下のエコノミーのホテルでも運んでくれれば、その半分程度で1個が$1が目安。

ベッドメイキングしてくれた場合、1泊$100以上の所だと、1日$1~2(大人数で利用する場合はその分手間がかかるので、$2~3)
それ以下のエコノミーのホテルの場合、1泊$1か、もしくは連泊する場合4泊したら、$3を最後にサイドテーブルに置く感じです。

タクシーですが、もしスーツケースをトランクに入れてもらった場合、荷物1つに対して、$2のチップ それからセント単位の端数は切り上げてあげるのがスマートです。例えば21ドル50セントの代金だったら、$24払えば十分です。 

チップが不要な場合もあります。ホテルや高級レストランで食事をしたりすると、サービスチャージなどが15%と請求書のレシートに記載されている場合、チップを上乗せ払う必要はありませんが、レシートを見て書いていなかった場合、食事した合計金額の15%程度を支払うのがマナーです。

それから、コンシェルジュに、夕食の予約の手配やチケットを手配してもらったりする場合も、チップが必要です。自分は1件につき、大体$5 自分ともう1~2人分の手配を頼む場合は、$10ぐらい。 

旅行者の金銭感覚にも差が付きますが、チップをあげないのは欧米感覚だとマナー違反かな・・・と思います。カナダもそれに準じます。ホテルでチップがいらないのは、支配人とか、階級の高いクラスの方で、十分お給料をもらってる人たちにあげるのは、見下す行為だそうですが(それでもVIPなら高額チップで可能)ほとんどの人には最低$2程度は必要です。

ご質問の参考になれば幸いです。 楽しい旅行をしてきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございます。

くわしい情報を教えていただきどうもありがとうございます。
回答者さまのアドバイスとガイドブックを元にチップを渡していきましたが問題ありませんでした。
事前に知っておかないと、なかなか難しいものですね。

宿泊したホテルに日本人従業員の方がいて、チップに対する質問をしたとき、「日本人の団体のお客さんで、ホテルのメイドさんに対して全員がチップをまったく渡さないことがあります。そのような場合は後でホテル内で噂になったりもします。」とのこと。
普段、日本にいると気づかないマナーもその国へ行ったときはその国のマナー理解して守ることが必要と感じました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 17:43

普通の欧米諸国と同じでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございます。
同じでした。

お礼日時:2008/12/14 17:37

長い間、旅行業界で働いています。

カナダでのチップ制度が他の国と大きく違うという話は聞いたことがありません。

チップに関してはこの質問サイトでも過去に多くの意見が寄せられています。ごく一般的な意見もありますし、ホテルのメイドには不要だなんて意見もあり、質問者さんたちも困っているのを感じました。

アメリカで生まれて育った人でもチップを払わない、あるいはチップ制度すら知らない田舎の人もいます。
旅行する人によって金銭感覚はまちまちですし、別途チップを払うことに抵抗感を持っている人もいます。日本食レストランではチップが不要だ、なんて都市伝説もいまだにあります。

しかし欧米のサービス産業でチップ制度は当然の存在です。好き嫌いに関わらずチップは支払うのが義務と考えたほうがいいでしょう。よく「サービスに対して満足できないからチップは払わなかった」と自慢げに語る人がいますが、これはサービス業を理解していない発言です。(しかし私のこの意見にもきっと反論がこの後に出てくるでしょうね:笑)

ごくありふれた旅行ガイドブック、WEB上の情報に従って支払えば大きな間違いはありません。

カナダはすでに冬。お気をつけて、旅を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございます。

カナダのビクトリアに行ってきました。
チップについては回答者さまのアドバイスどおり、ガイドブックにそって行い全く問題ありませんでした。
ちょうど、宿泊したホテルに日本人従業員の方がいたのでチップはどのようなときに渡すのか?という質問をしたところ以下のような回答でした。

「基本はアメリカと同様です。レストランの給仕さん、ホテルのメイドさんに対して、タクシーの運転手さんが荷物をトランクに入れるのを手伝ってくれたときなどに支払います。また、チップの額についてはサービスに対するお礼なので、レストランなどで本当に食事やサービスに大満足のときは食事した金額の50%くらい支払う場合もありますよ。」

最後の50%というのはそうそうあることではないようですが、食事した金額やタクシー代金の何%かを決まりごとのように支払うのものだと思っていた私は考えを改めることとなりました。あくまでチップというのは税金のように決まった額を支払うのとは違って、サービスに対するお礼であるのだ、と。(お決まりのように渡す場合もあるかもしれませんが・・)

ご回答ありがとうございました。

※ビクトリアは12月でも比較的温暖で過ごしやすく、街並みも非常に綺麗で楽しむことができました!

お礼日時:2008/12/14 17:34

必要


ぐぐれば吐いて捨てるほど出ている情報です
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございます。
たくさん出ますね!

お礼日時:2008/12/14 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!