プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はカワサキ バリオス(2)を3ケ月前新車で購入しました。
毎朝バリオス(2)に乗って出発するとき、エンジンをかけて1速にすると
必ずエンストします!(スタンドはあげてます。スタンドの問題ではありません)
購入店にもっていっても異常がなく寒い時期はクラッチがはりつくから
エンストすると言われました。
4ケ月前に購入した新車ホンダ SB400SF1は全くエンストしません。
カワサキの販売店の店員いわく、''エンストは普通''と言われました。
KAWASAKIの単車は寒い時期1速にするとエンストするのは当たり前でしょうか?
(ホンダの単車がエンストしないだけなかなか納得できません)

A 回答 (7件)

エンストするのは、朝だけでしょうか?それとも乗るたびに?



寒い冬はオイルが固くなっているので、エンジン(オイル)が暖まるまではクラッチの切れが悪くなります。暖機運転中にクラッチを切ったりつないだりしてやれば、少しはましになります。

エンジンオイルを変えるときに、粘度の低いものするとよいでしょう。



 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。
始めは販売店の対応に納得がいかなかったですが
皆さんの意見のおかげで、じょじょに納得できました。
有り難うございます

お礼日時:2003/01/21 23:29

わたしもZEPHERxを新車で買ったんですけど真冬はしょっちゅうでしたよ。

しっかり暖機すれば起こりにくくなりますよ。カワサキのバイクが始動性が悪いのはよくあることみたいですよ。発信の時のエンジンが冷えているときだけのエンストでしたら気にしなくていいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バリオスを購入後KAWASAKIの単車は始動性が悪いと聞きました。
後からデメリットを言われたり、エンストとかで
かなり気分が悪かったですが、皆さんの意見のおかげで
納得できました
有り難うございます。

お礼日時:2003/01/21 23:32

私も以前バリオスに乗っていました。


走行中にいきなりエンストすることが多発したため購入店へ持っていくと
クラッチのセンサースイッチが故障している。この手の不具合は良くあるからスイッチのコードを切断した。
と返ってきました。

また、No.4さんの指摘通り、スタンドのスイッチの棒のすべりが悪く、スタンドを上げて1分以内にギアを入れるとエンストしていました。
その場合、スプレーグリスを吹き付け直りました。

一度確かめてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。
参考になりました!

お礼日時:2003/01/20 23:20

ちょっと気になりましたので、念のため。



>(スタンドはあげてます。スタンドの問題ではありません)

↑これって、意外と盲点なんですけど、スタンドを上げても、スタンドのキャンセルスイッチの突起の動きが鈍くなって、ハマりっぱなしになっていると、スタンドが下がっている状態と同様、走り出せません。この場合は、スイッチの突起をCRCを吹きつけながらペンチ等で出し入れしてやれば、正常に働きます。

それとも、クラッチレバーをずっと握ったままの状態で、一速に落としただけでもエンストするのでしょうか?補足して下さい。

それにしても、その店員はいい加減ですね。「うちのバイクは、みんな不良品です」
と言っているようなものです。Kawasaki好きの一人としては、ちょっと許せないですよ。
他のお店にも診てもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。
大変参考になりました!
ちなみにクラッチレバーをずっと握ったままの状態で
一速に落としただけでもエンストします!

お礼日時:2003/01/20 23:23

GSX250FX(まあ、バリオス)に乗っています。


暖気不足の時には同様の症状がありますね。
ヤマハのDS400のときはもっとひどかったので、あまり気にしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました

お礼日時:2003/01/20 23:26

ギアをいれる前に何回かクラッチを切ったりつないだり


してみてはどうでしょうか。
ミッションオイルが全体に行き渡ってないと
クラッチが切れにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました

お礼日時:2003/01/20 23:28

ZZ-Rに乗ってますがごく稀にそんなことになります。


以前はホーネットに乗ってましたが、その時もたびたびありましたよ。
エンジンをかけて直ぐ出発しているなら、少し暖気運転をしましょう。
チョークを使ってエンジンがかかったらスロットルを回さずに徐々にチョークを戻します。
ここで無理にスロットルを回すと一気に回転数が上がりエンジンにもよくありません。
チョークを完全に戻したらエンストしない程度にスロットルを開けます。回転数を一定に保って一分ほどしたら走り出すようにしましょう。
ですが、ここでも一気に空ぶかしとかはいけません。あくまでもゆっくり走り出します。

別にHONDAだからエンストしないとかKAWASAKIだからエンストするというわけではないと思います。
寒い時期に始動させるのは困難ですし、ましてや新車購入後間もないわけですのでエンジントラブルではないでしょう。
クラッチが張り付く(凍結しているという意味かな?)というのはちょっとわかりませんが異常でないことは確かです。

早く発進したい気持ちを抑えて暖気をしっかり行うことでエンジンも長持ちしますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!