電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宮城県に引越ししてきたら、仙台港の堤防がわりと近く、天気の良い時に是非堤防釣りをしてみたく思ったのですが、今まで釣りをした事がない為、何をどうしたら良いかまったくわかりません。道具?餌?釣り場所?時期?時間帯?お奨めの釣具屋さん?など等、教えて下さい。

A 回答 (4件)

どうも、釣りバカです。



仙台港って、仙台新港の事(ジモティは新港という)っすよね?元々仙台港は塩竃港のことを差していたんっすわ。

っつー仙台ムダムダ知識はともかく、仙台新港はいろんな魚が釣れますよ。
特にお勧めなのが宮城野の4号バイパス交差点から仙台駅に向かって国道45号線を走って東北本線ガードを超えてすぐの東六番町小学校前信号を右折し、まっすぐ走るとすぐにある小さな釣具店(向かいはファミリーマート、隣はヤクルト、また隣は昭和シェル石油のGS)があるんっすわ。ここが中野釣具店と言って仙台市内で一番お勧め(HPは http://st.cat-v.ne.jp/fsnakano/)。
っつーのもここの店長東北の釣り雑誌でベッコウソイのルアーフィッシングをしょっちゅう紹介しているんだよね。オマケにここでも高齢化が忍び寄っている釣り具屋さんで個々は老舗のクセに30代の店長っつー事でとっつきやすい。私の『勝手に公認釣具店』で、ルアー意外に釣り情報を広く入れいているんだよね。イチオシの理由は『初心者に優しい』という点。包み隠さず悩みを話せばちゃんと対応してくれるのでイチオシなんっすわ。
ここんトコ仙台自体ご無沙汰してますが、行けば必ず寄っていく場所なのでひょっとしたらお会いする事があるかも(今年は行く予定がないので来年以降ひょっとしたら、ですが)。

次にこの近くで車町っつー所にある三徳屋釣具店もお勧めなんっすが、旧市街地で区画整理を受けた事もあって分かりづらいのが玉に瑕。一応仙台最古の老舗を謳っているけど(中野さんはいつ創業したかわかんないほど古いそうな)、それ以外の人には…っつーわけでここは2番目にお勧め。


なにしろ仙台は東北6県の中でももっとも釣りが盛んな地域で、全国レベルで見てもトップクラスに入る釣りが盛んな街。元々仙台藩の伊達家が釣りを奨励したという歴史があるそうで、そこらへん釣りのポイントだらけですわ。ついでに言えば仙台以外の東北県人に言わせると「仙台人が歩くとぺんぺん草も生えない」っつーくらい釣りまくるというそうな。
で、私も仕事で住んでいたことがありますが、そもそも仙台赴任が決まったのは私の趣味が釣りだったから。人事部の人に言わせると「仙台では釣りかパチンコかゴルフのどれかが抜きん出ていないと周りが馴染んでくれない」という暗黙の了解ごとがあって、事実私は2週間で友達沢山出来てどれもやらない人は見事にヨソモノ扱い。っつーくらい釣りが盛んで新港なんか真冬の夜だと言うのに釣り人が必ず何人かいますわ。

何が釣れるか、釣り方は…っつーのは400km離れた横浜に住む私がここで書くより仙台で店を構えている中野さんで聞くのが一番でしょう。色々と相談しちゃって下さい。


尚中野釣具店で私の名前を出すともれなく「あ、そ。」と言われます。何しろ店長私のHN知りませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい生情報ありがとうございます。
近いうちに中野釣具店に、必ず行ってみます。
あ~なんかもの凄く釣りが楽しみになってきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/26 11:24

 「仙台港 釣り」で検索すると、釣具屋があるようです。



 http://www.esamari.com/

 http://www8.ocn.ne.jp/~holiday/

 このような釣具店で、または、いろいろと検索して
何が釣りたいかを決めて道具を購入したらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いサイトを教えていただきありがとうございます。
何が釣りたいか・・・というより、何が釣れるか?、何が初心者にもできるかがわからない、まったくの初心者なんです・・・
とりあえず、釣具屋さんで、相談してみます。

お礼日時:2008/11/24 18:38

>釣り場近くの釣具屋?


釣具屋が有ればそれが一番ですが、釣具屋は何処にでもあるかどうか解りません。
その地域に適した餌だけを売る「釣り餌有ります」と書いた看板を掲げて居る個人の家なら、結構見かける事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近いうちに、堤防付近に行ってみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/24 18:30

良い釣り場の近くには、餌を売る店が有るはずです。


地域的に最も良い釣り方や、道具のお勧め等、そこで色々と教えてもらうのが一番ですよ。
釣り仲間の情報交換の場にも成っていることもあり、仲間も増えるかも。
解らなければ、そこで釣りをしている人に聞いてみるのが良いです。
でも、その場所に釣り人が居なかったら、その堤防は釣りに適さないところかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

 とにかく、釣り場近くの釣具屋?に行ってみるという事ですね。
 近いうちに足を運んでみます。

お礼日時:2008/11/24 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!