プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
毎年、実家から大量のサツマイモが送られてきます。
せっかくなので、小遣い稼ぎとダイエットを兼ねて、リヤカーで焼き芋屋をやろうかと考えています。場所は都内です。

自分なりに調べて、焼き芋は保健所による許可も不要なのが分かりました。また、リヤカーによる移動販売なら、警察の許可も不要みたいです。

しかし、実際に販売を始めるにあたって他にどういったことが必要でしょうか?(個人事業主とかの申請とか必要なのでしょうか?)

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

個人事業に関しては税務署に開業届けを出すだけです。


「申請」でなく「届け」なのでこうやりますよと「届けるだけ」という感じですね。
ただお勤めであれば勤務先は副業を禁止していませんか?そちらのほうが厄介のような・・・・
これを出すと当然のことに確定申告も必要になります。

この回答への補足

【下記お礼の訂正】
届けるだけなんですね。・・・でした。(^^;

補足日時:2008/11/24 16:00
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!
申請するだけなんですね。安心しました。

お礼日時:2008/11/24 15:59

焼き芋屋台のリヤカーが50万円しますけど、それをどーしますか?


あと、それを置く場所ありますか?

レンタルのリヤカーだったら1日2万円です。

1日2万円以上売らないと儲からない、という。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
一応、焼き芋が作れるような設備のあるリヤカーみたいなもの、があります。
なので、リヤカー代は問題ないです。

補足日時:2008/11/24 16:02
    • good
    • 0

場所によってかも知れませんが、業界内で一応縄張りのようなものはあるらしいです。



参考URL
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/2007 …
会員登録が必要かも…

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
縄張りですか…たしかに数社が焼き芋等をやってるようですね。
でも、個人でやる分には関係無いですよね?だって競争社会ですもんね?(^^;

補足日時:2008/11/24 16:04
    • good
    • 0

縄張り守った方がいいですよ・・・・。


私の母は大阪城でアイスクリン(アイスクリームじゃない)を自転車
で売ってました。アイスクリンにも業界があって縄張りがあります。
そして決まった所じゃないと売れません。

アイスクリンとパイナップルやたこ焼きを売ってる所は業界が違うの
ですが、ある時私がまだ子供の頃(小学校低学年)見慣れないおじさん
がリアカー引いて焼き芋と綿菓子を売ってました。
私と母は無視してたのですが、テキ屋の親分が半殺しにしてました。
リアカーを壊され、おじさんは殴る蹴るの暴行を受け血まみれでした
相手はほとんどやくざです。私達(アイスクリン)の人達には同業者な
ので仲良くしてくれますが1歩違えば殺されます。暴行を加えた人は
『何勝手に店出しとんねんな!二度と立てんようにしたった~♪♪』
と笑ってました。

私の知ってるテキ屋は1日に10万単位で儲けを出さないと親方にど
つかれます。少しでもお金を稼ぐのに必死なのにじゃま(勝手に焼き
芋やわたがし売られたらこっちの利益が減るので)されると何をされる
か分かりません。

子供の頃だったので詳しい事は分からないし、また覚えてないので曖
昧な回答しか出来ませんが、下手に手を出さないようにした方がいい
ですよ。売る所ででのテキ屋の知り合いが要る所じゃないといくら都
内とは言え危険かもしれません。移動型ならわかりませんが、1箇所
にとどまっての販売は縄張りに入ってしまった時怖いです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
なるほど、そんなこともあるんですね。貴重な情報ありがとうございます!
いろいろ調べてみて、確かに場所を固定してやるのはまずそうだなとは思っていました。

予定としは、常に移動して売るつもりです。ダイエットの目的もありますので。
とりあえず、思い立ったら「やる」性格なので、「移動しながらなら、大丈夫じゃないかな?」なんて軽く考えてしまってます。(^^;

補足日時:2008/11/24 18:31
    • good
    • 4

どこもそうですが、業界は新規参入には厳しいものです。



個人のほうが、いざとなった時に助けてくれるものが無いので、余計に厳しいかもです。

実際に近くで焼き芋屋をされてる方に聞いてみるのが一番でしょうね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
たしかに厳しいんでしょうね…一週間くらい前から、今度、焼き芋屋さんを見つけたら、買うついでに情報を得ようかと考えてました。
でも、そう思ったとたんに見かけなくなったんですよねぇ。うまく行かないもんです。(^^;

補足日時:2008/11/24 18:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!