プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在91年式3rdカマロを購入しようと思っているおやじです。最近まで
車種はZ28もしくはIROC-Zの5.7Lを購入しようと思っていたのですが、
以前は全く考えていなかったRSもこの頃、金額的な面で5.0LのRSも考えるようになり、Z28等とRSとの違いがよく分かりません?エンジンの
排気量の違いは分かるのですが、多少外装に違いが有るとか、走りに違いが有るとか?どなたかカマロに詳しい方教えて下さいお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは

以前に所有経験がありますのでいくつか・・・。

まずおっしゃられてる様にエンジンと外装に違いがあります。
それ以外で違う所をいくつか
・足回り (ショックの硬さとバネの硬さ)
・スタビライザーの太さ (RS比1.5倍ぐらい違います)
・純正装着されているアルミとタイヤの大きさ
・ドライブシャフトの太さ

おそらくまだあると思いますが、エンジンは当時のコルベットと同じものですので(L98型)、ドライブトレーンの強化が主な変更点かと思います。

おそらく値段はたいして変わらないかと思いますので、Z28かIROCをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。足回りは多少違うのかな?とは思っていましたが、スタビ・ドライブシャフト等まで違うとは!それだけパワーが違うと言う事ですね、やはりパワーが欲しいのでZ28かIROCで再度検討してみます。

私はほぼ同世代のトランザムを所有していましたが5.7Lと5Lでは乗り味的には雲泥の差ではないかと思います。

5.7Lで本調子であればタイヤから煙モクモク発進がかんたんにできます!。ただしこういう乗り方をしているとメンテナンスをしっかりしないと力があるだけに加速度的にあちこちが壊れていきます。私がこれでした。でも最高に楽しい車でした。5.7Lが絶対お薦めです。ただし年代的に整備状況がとても気になりますので少々値がはってもよく整備された車両を選ぶことが大事だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりパワーが欲しいのでZ28で再度検討してみます。