アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPで筆王を使って、はがきの印刷をやろうとしています。
フチなしではなく普通の印刷をしようとすると、当然ですが、葉書の左右上下に余白ができます。

左右と上の余白は、数ミリ程度で同じ間隔なのですが、下側だけ余白が大きくなってしまいます。

フチなしにすると、その余分な大きさ分だけ、下側だけ余白ができてしまいます。

これは何がわるいのでしょうか?

・筆王は、筆王2007です。
・プリンタドライバは、最新版をインストールしています。

原因・対処法をご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

印刷の詳細設定(プロパティ)のダイアログの「用紙設定」タブの下のほうに「印刷可能領域」というのがありませんか?

そこを「最大」にすると、「フチなし」設定とは別に、下余白が3mm(標準は14mm)まで縮められます。(Epson PM-880C)

ご質問の機種ではありませんが、Epson機を何種類か経験した中、インクジェット型のプリンタのプロパティは概ね同じだと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

PX-A650では、印刷可能領域の設定がありませんでした。
フチあり・フチなしのみ。
筆王のアップデートがあったので、アップデートしたり、いろいろ画像部分をいじっていたらなおりました。
筆王側の問題だったようです。

情報、ありがとうございました。