電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代男です。
私の場合、どちらかと言うと好きな方です。
というか、パックツアーとして旅行したのは数えるばかりです。
1度行った韓国はみやげ物や周りが含まれているようで時間のロスが大きいので、次回からは割高でも個人手配するようにしています。
マレーシアのパックの時は、お土産屋もないし、単純に空港ホテル間送迎だけでしたので逆に良かったですね。
後は、パックで行きたくても高いので、個人旅行になってしまいます。
中国なども、自分の行きたいルートはツアーに無かったり。ツアーのほうが効率的にまわれそうな気がしますが、どうなんでしょうか?
ヨーロッパなどはツアーが良さそうですね。

A 回答 (6件)

そりゃもう、効率がいいのはガイド付き・車付きのツアーですよ。

観光無しだと自力で周らないといけません。
国によってはレンタカーの人もいるかもしれませんが、でなければ公共交通機関やタクシーで。

ヨーロッパは個人旅行者が多いですよ。
旅行しやすい土地柄ですから。
英語が多少出来ればだいぶ選択肢が広がります。
英語圏以外はどこでも英語が通じるわけではないので、現地語が解ればもっと行動範囲が広がるでしょう・・・

ただ、短期間に見所をたくさん周りたいなら、ガイド付き周遊ツアーが良いのだろうと思います。
欧州方面ではガイド付き周遊経験ないのですが、見所があちこち広がっていると、自力で行くのは結構大変でしょう。

中国の上海蘇州あたりで4日間ツアーの経験あり。
だからと言うのではありませんが、
ヨーロッパ周遊より中国周遊のほうが難度が高いんじゃないかと思います。
中国も北京や上海を一人歩きなら簡単でしょうけれど、
個人旅行でポピュラーなのは断然ヨーロッパのほうですよ。

自分の希望に合うツアーがあればツアーでもいいし、
無いなら個人手配でもいいし。
場合によります。
1人旅でなく2人旅ならツアーのほうが簡単・割安なことが多いです。
(とはいえ、1人旅で個室に泊まろうと思うと、個人手配でも2人旅より割高になると思います)
    • 0

ヨーロッパこそ個人旅行です。

個人で行って必要なところを現地ツアー(英語)
    • 0

少し前にはこういうものありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4384553.html
質問の切り口が違うので回答の方向も違いますが、個人/パック(個人)/団体それぞれのメリット・デメリットが出ていると思います。

個人手配とフライト&ホテルのスケルトンパックの場合、航空会社やホテルにこだわりがなければ、1週間程度の旅行ではパックの方が価格的には有利なことが多いようです。

団体ツアーでは土産物屋が問題になるようですが、私が団体ツアーの際に利用している(というよりその会社しか利用したことがないので他は知らない)会社は、「土産物屋に一切行かない」のをセールスポイントにしています。辺境に行くと土産物屋ぐらいしか穏当なトイレがない(笑)ので最低限の時間で立ち寄るのですが、そういう時は皆さん寸暇を惜しんで買い物しているようです。
    • 0

こんにちは。

私は67才の男性で企業の海外業務やODA(政府開発援助)で海外を回って来ました。 妻とふたりのツアーはパックにしています。 これまで世界50ヶ国を回って来ましたから、別に見たいものはありません。 ただの《奥さん孝行》だけ。 それなら、安全第一。 トイレ休憩とお買い物だけのパックだって、結構面白い。 周りの世界よりもひとりひとりの人生模様を聞けるのが面白い。 

今年はPEIに行きました。 PEI? そうです。 赤毛のアンのプリンスエドワード島。 ツアー客の中でただひとりの男性。 それにしてもPEIは遠い、遠い。 帰ってきたら、もうグッタリ。 飛行機と豪華客船のクルージングがセットの旅も結構面白い。 年寄りの私たち夫婦にはピッタリです。  
    • 0

前スレの大方の意見は、当たり前ながら、ツアーと個人旅行の是非は、各人の価値判断ですればよく、他人の選択に他人がとやかく言うことではない、ということでした。

まあ、何カ国も廻ったり、一国で離れた何ヶ所を廻るなら、ツアーの方が、楽とはいえますけど、団体行動やみやげ物屋行きが嫌いだったり、自分でルートを調べたり交通機関を手配したりすることが好きな人もいますから、やはり自分にあった旅行スタイルとするのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

自分で調べて、移動するのが好きな人はいいかもですね。
時間のあるときなら良いのでしょうが、少ない日数で効率よくとなるとパックがいいのかなあ。と考えてしまいますね。
団体旅行あまりしたことないですが、悪くないとおもうのですがどうなんでしょうね。

似たような質問?で、沸いております(笑)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4490424.html

参考になるかわかりませんが、参考にしてみてください・・・
    • 0