電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回、挙式なしの披露宴に参加することになりました。
併設しているチャペルで挙式もできる、人気のレストランで、パーティーは15時くらいから19時まで続くということです。
どのくらいフォーマルなものなのかわからないのですが、ご家族も参加するパーティーでしょうし、きちんとしていこうと考えています。

今回、ワンピースドレスを従姉妹に借りました。
パフスリーブ半袖の黒なのですが、シフォンが二重になっていて、ゴールドが透けて見えるものです。
すとんとした形なので、シンプルですが、背が低いので華やかに見えます。

困っているのは、これにどのような小物を合わせればいいのかということです。
黒ばかりもいけない、きらきらなアクセサリーも常識ではNGなどなど、いろいろこれまでなされてきた質問と回答を読ませていただいて、さてどうしようと迷っているのです。

半袖なのですが、ストールやボレロなどは必要かどうかもわかりません。
アクセサリーはパールのものがやはりよいのでしょうか。
ゴールドオンリーなどは避けた方が無難でしょうか。
フェイクパールで、ゴールドチェーンなどでつないだものなどはNGでしょうか。

靴とバッグの色も迷っています。
選択肢(1)靴を黒にして、鞄をゴールド系にする。
選択肢(2)靴とバックを抑えめのベージュなど明るい色にして、ゴールドの入ったもので色を統一する。

どなたかアドバイスいただけると非常に助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 こんにちは。

一般的な披露宴じゃない場合、何となくどこまでフォーマルにしていけば良いのか迷いますよね。今回は御親族もいらっしゃるという事ですので、通常の披露宴と同じように考えられると良いと思います。
 パフスリーブの半袖のワンピ可愛いと思います。袖の所がゴールドになっていますので、華やかな感じは十分出ていますし。パフスリーブという所が若いお嬢さん(ババくさい言い方ですが(^_^;))には良く似合うと思いますよ。それなのにストールやボレロなんて必要ないと思います。空調は聞いていると思います。半袖で冷えるぐらいならウェディングドレスは大変だと思いますので。せっかくの袖を隠さない方が良いですよ。
 アクセサリーはゴールドオンリーじゃない方が良いと思います。フェイクパールとゴールを繋いだ物はいかにも安っぽい感じでなかったらOKだと思います。↓みたいな感じなら素敵だと思います。
http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=326 …
 靴と鞄なんですが、私が靴は黒の方が良いと思います。というのはラインができますので、背が高くすっきり見えます。黒のドレスで靴がゴールド系ならちょっと足だけ目立つような感じになります。もちろんポイントとしてラインストーンやファー、リボンなどでゴールドが入っているのは構わないと思います。鞄はゴールドのキラキラした可愛いのがあれば良いですね。
 全体的に黒とゴールドの感じにまとまっているので、挿し色として濃い目のピンク、ボルドー、紫、ゴールドなどのコサージュなどをアクセントとして付けるとぐっと華やかになるかなと思います。
 あと御承知だと思いますが、ストッキングはベージュにして下さいね。昨日ホテルで食事をしていたら、多分結婚式と思われる20代の若い女性が歩いていたんですが、前身黒の服(ベロアの上下)&黒のタイツ、&黒のミュールで歩いていました。しかも髪もセットせずにむすっとした顔で歩いていたので、何か呪いに行くようでしたよ(^_^;)。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
丁寧にご助言くださいまして、感謝申し上げます。

靴やアクセサリーの件、非常に参考になりました。
やはり黒の靴にバッグをゴールドにしようと思います。

友人は、ドレスコードを設定していることもあり、ベストドレッサー賞みたいなものをする可能性もあります。わりと工夫してきて欲しいようです。
友達と話し合って、ネタに走るか、どこかに少し工夫するかはまだわかりませんが、何かしらする予定です!^^

具体的なアドバイスをいただけて、本当に助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/26 19:01

20代後半の既婚者です。



私が22歳になってすぐ結婚しました。
結婚式は、挙式なしの披露宴のスタイルでした。
(ご招待されている結婚式と全く同じです。)

個人的には、新婦の友人は黒を着てほしくはないので、
友人には黒はやめてほしいとお願いしました。(参考までに)

もし、そのワンピースなら、一応ベージュ系のストール・半袖のボレロなどは、あった方が良いと思います。
(首元が明るくなるから)

アクセサリーは、パールが無難です。
ゴールドオンリーは避けた方が良いでしょう。
フェイクパールでゴールドチェーンは、パール8ゴールド2の割合だったら平気だと思います。(安っぽく見えないのが前提です)

靴とバックですが、選択肢(1)ですね。
スットキングをベージュ系の少しラメ入りがかわいいです。
靴はヒールが5cm以上のパンプスですよ。(オープントゥー・バックストラップは大丈夫。)
ミュールは失礼にあたります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
丁寧にご助言くださいまして、感謝申し上げます。

黒が多くなるというのは、そうですよね…。
今回は経済的な理由から、お借りする形になったので、自分が購入する際には黒以外を!と思っています。

冠婚葬祭の際には、細かいところまで目を配って購入しなくてはいけませんね。
とても勉強になりました。もう少し考えてみようと思います。

率直なアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/11/26 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!