電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、仕事で観光タクシーを利用しました。
個人タクシーではない(大手タクシー会社のタクシーでした)ですが、
個人のHPで集客をしており、それを見て予約をしました。
予約時にHPを見た時には、「3980円×利用時間」となっていたので
そのつもりでいましたが、
実際に支払った金額とどうしても計算が合わなかったので、
帰ってからHPを再度確認したところ、「4080円×利用時間」に
予告もなく値上がりしていました。
また、HPのどこにも記載されていない「お迎え料金30分」が
加算されていました。
運転手本人に確認したところ、
・料金は数日前に値上げした
・お迎え料金については記載しなければと思っていた
との回答でした。
らちがあかなかったので、タクシー会社にメールで苦情を入れたのですが、
回答はまだ来ておらず、
しかも先ほど運転手のHPを再度確認したところ、料金が3980円に戻っていました・・・
また、お迎え料金についても記載されていました。

会社で利用したので、上司は
「もう二度と利用しないし、どうでもいいよ」と言っているのですが、
泣き寝入りするのもなんだか嫌で・・・
こういう場合、どこに苦情を言えばいいのでしょうか。
運輸局になるのでしょうか。

A 回答 (3件)

>運輸局になるのでしょうか。

地方運輸局でいいと思います。
http://www.mlit.go.jp/annai/chiho/chihounyu.html
    • 0
この回答へのお礼

narara2008さん、ありがとうございます。
地方運輸局に問い合わせてみようと思います。

ホームページを見ただけで、実際観光タクシーを利用開始する時に料金や条件について確認しなかったんですか?正式に観光タクシーをしているなら、観光タクシーに関する「約款」を車に載せていると思いますから、利用開始する前にその「約款」をよく読んで、場合によったら異常時発生のときのことなどもよく読んで納得してから利用するようにしましょう。

できれば自分の利用条件を先に言って料金先払いでこれ以上払えないからと言って利用するとトラブルが少ないようです。「約款」の内容と異なる場合は、会社などに抗議でき返金になると思います。
 でも、めんどうなら多少手数料は必要ですが、観光タクシーを利用する場合は、旅行会社で手配してもらい事前に旅行会社に代金を払いクーポン券を作ってもらって、タクシーにはクーポン券を渡すといいですよ。旅行会社手配なら、タクシー会社もトラブルがあって旅行会社からの手配をしてくれなくなっては大変ですから、丁寧でサービスのいい、観光関係にも詳しい、信頼できるベテラン運転手を手配してくれることが多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

suroesteさん、ありがとうございます。
かなり急いでいたので、あまり細かいことを確認せずに
申し込んでしまったんですよね・・・
今後気をつけようと思います。

• 0
この回答へのお礼

zorroさん、ありがとうございます。
個人での利用ではないので、、苦情の申し立て先は消費者生活センター
ではないという話を小耳に挟んだのですが、どうなんでしょうね?