アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですが、なぜ犯罪の検挙率はこんなにも低いんでしょうか?今日ニュースで、やっと20%代を回復したというのを聞いて驚きました。これでは5人に1人しか検挙されてないことになります。他国もこんなに低い物なのでしょうか?

教えてください。お願い致します。m(__)m

A 回答 (8件)

主要先進国の中でとうとう最低になってしまいましたね


アメリカよりも低くなったのはショックですね
一番大きな原因は不法滞在者の中国人の犯罪の膨大な数です
彼らの犯罪はほとんど検挙できていません
1%はきっていますね(0.7%という計算でした)
私の推定によれば10年以上住んでいる中国人を除いて
中国人10人あたり年間1件以上ピッキングをしているという結果が出ました
窃盗と押しこみ強盗だけなら絶対数でも日本人を上回っているのではないですか
金庫窃盗が各地で頻発していますがそれのほとんどは中国人です
警察の車両に取り囲まれてつかまった中国人のきょうじつによると
警官の一人や二人ならば殺してでも逃げ切ろうとしたと言っています
彼らは日本人より非常に危険です
密航が多く日本人と違って基礎データが全くなく指紋が取れても捕まらないのです
存在していない人を捕まえるのは現行犯逮捕しかないですからね
先日も密航があり成功したみたいですが発覚していないものはものすごく多いと思います
彼らに部屋を貸したら厳罰にするようにしない中国人がどんどんやってきてますます検挙率はどんどん下がりますね
彼らに触発されて犯罪をしようとする日本人もい増えていますから速く対処しないと大変です
中国人の感覚では泥棒はビジネスであって盗られるほうが悪いのだから始末に終えません
戸締りに気をつけないと
郵便、宅配が来たからといってみだりにドアを開けると危険ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

>中国人の感覚では泥棒はビジネスであって盗られるほうが悪いのだから始末に終えません
これは困ったことですね。この考え方をどうにかしてもらいたいものです。

中国人密入国者の犯罪はほとんど捕まってないようですね。

ご忠告も有難うございました。これからは今以上に注意します。

お礼日時:2003/01/21 17:20

今日も東京のほうで社長宅が中国人と見られる数人の男に押し入られ金品が強奪されましたね


かわいそうに社長は窒息死だそうです

元外務大臣宅もターゲットになったように数人で押し入る強盗はこの数年非常に増えていています
深夜だけでなく白昼堂堂入ってきますから怖いのです
玄関前で立ち話をしていたところに襲撃され家に押し込まれたケースもあります
日本人では考えられないですね

日本での中国人の新聞には隠語で強盗や窃盗の募集をしているそうですよ

捕まった(わずか)中国人の供実によると日本人は過去に中国を侵略したのだから日本人からお金を取ってもいいといっています
侵略は中国(元)のほうが先にやったのだから言い訳になっていないですね

また日本にいる中国人でまじめに働いている人間はいないと言いきってます
これは同かと思いますがかなりな割合で犯罪を行っています

警視庁が中国人が歩いていたら戸締りを厳重にといった標語をだしたところ
人権団体に批判され引っ込めたことがありましたが
引っ込めなければもっと被害は防げたのに残念ですね

中国人留学生の費用を日本の税金で出していますが泥棒に金を渡しているようなものですね
中国人留学生の強盗窃盗も多いのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

そのニュース僕も見ました。ホントにひどい事件が多いですね。特にこの頃中国人の犯罪が多いようですね。

お礼日時:2003/01/21 17:36

犯罪の手口が巧妙化したことよりも、無造作、無目的に行われる犯罪が増加したことが原因だと思います。


大体、犯人の捜査において基本になるのが、動機と証拠です。
しかし、何の必要性もなく片手間に行うような行為が増え、恨みがあったから殺すとか、生活に困るから盗む等の理由が無いため、
犯人の特定が困難になったのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

手当たりしだいに盗みを行うこともあるみたいなので注意が必要ですね。

お礼日時:2003/01/21 17:30

現場の警察官の話では.


取り締まろうとすると政界からの圧力がかかるので.交通事故と青少年の犯罪くらいしか.取り締まれない。

です。ですから.低いのが当たり前ではありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>取り締まろうとすると政界からの圧力がかかる
こういうことをしている人がいることは良くないですね。そういう人も一緒に取締れる法律を作った方が良いですね。まあ、こういう法律が成立することはないでしょうが・・・。

お礼日時:2003/01/21 17:28

数字については把握されていらっしゃるようですし、刑法犯のヴォリュームゾーンである窃盗犯の増加が最大の要因であることは既に述べられていますから、はしょります。



犯罪件数が急激に増えたからといって、(歳出削減の折)警察官を一気に増やすわけにはいきませんから、警察官1人あたりの扱い件数が増えます。このため、事件に追われることになり、検挙率は下がります。

警察不祥事以来、警察官のモラル低下、モチベーション低下が言われます。そういった逆境でも使命感に燃える警察官も多くいるのでしょうが、サラリーマン警官がいるのも事実なので、有効な警察力が低下しているものと思います。

犯罪も巧妙化しています。証拠を残さない、短時間で切り上げる、予め値踏みを済ませて空振りを避ける、人間関係が希薄な状況を知っている、などです。防犯技術も進化していますが、それ以上に犯罪のハイテク化が進んでいると言います。

不況が長引き、失業率が高まると犯罪が増えるという相関関係は以前から言われていることです。特に窃盗犯・強盗犯は不況期に多くなる傾向があります。

確かに外国人(とりわけ不法入国者)による犯罪が社会問題化していることは否めないものと思います。そのような外国人の密入国を手引きしているのは暴力団だと言われますが、暴力団対策法で資金源がやせ細った暴力団が金目当てに中国マフィアと結託しているという図式もありそうです(因みに、工作船事件や朝鮮総聯との関係でも見え隠れしています)。

重機を盗み出してその重機でCD機ごと持ち去るなどという荒業は、ここ何年かで頻発していますが、元々建設業界は裏の社会と繋がりが強かったため、建設業界が被害を被るような重機窃盗は考えにくいものでした。しかし、建設不況で暴力団の資金源になりにくくなってきたことや、暴力団の構成自体が朝鮮系に変わってきていることから、重機を奪うことに抵抗が無くなったのでしょう。朝鮮系暴力団は、北朝鮮から麻薬を運んで日本に売りさばくことで、資金の調達と、日本社会の内部崩壊という2つの意味で北朝鮮政府に貢献しているのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

犯罪件数が増えているのはやはり不況のですか。
ハイテク犯罪はどのくらいの検挙率があるのでしょうか?少ないとは思いますが・・・。

お礼日時:2003/01/21 17:25

殺人の検挙率は過去10年間94%から98%で、平成13年も94.1%(前年比0.9ポイント低下)と、世界でもまれにみる高率です。


全体の検挙率が低くなったのは、窃盗事件が増えたのが原因のようです。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.moj.go.jp/HOUSO/2002/hk1_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

たしかに窃盗事件は急激に増えたようですね。気をつけなければいけませんね。

お礼日時:2003/01/21 17:11

申し訳ございません、URLに間違いがありました。


こちらの方です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=417114
    • good
    • 0

私が思うに、法律の知識を持つ犯罪者がいるのではないかと思うのです。


法律を利用して、触れない程度をやってのけるのではないかと思います。


前に似た質問がありますので参考にでもどうぞご覧になって下さい。

参考URL:http://osiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=417114
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2003/01/21 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!