アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WordにJPG形式の画像を貼り付け、図の書式設定で原寸大の大きさに戻し、doc形式で保存した所、画像が劣化してしまいます。
ファイルサイズも明らかに小さくなってますし・・・

画像の大きさを変えず、JPG形式の画像をdoc形式に劣化せずに変える方法はありますか?

A 回答 (2件)

質問の意味が今一良くわからなかったので、回答できそうでもためらっていましたが、もう5日も前の質問の回答が無いのでお困りかと、コメントさせていただきます。

Wordに画像を貼り付けて文書作成をするのはしょっちゅうやっていますが、おっしゃる現象らしきものは経験していません。
貼り付けは、挿入-図-ファイルから の方法でしょ。
そうすると原寸で貼り付けられますね。原寸が小さければ、拡大しますと劣化して見えます。しかしDOCのファイルサイズは変わりません。原寸が大きければ、ページ一杯に貼り付けられますから、使うときには画像の角をクリックして縮小させますが、決して劣化していません。

原画のサイズを大きなまま貼り付けてページの上で縮小するようにされたらどうでしょうか。文書をメールに添付して送付するときに、サイズが大きくならないように画像は出来るだけサイズの小さいものにしたいのですけど、その場合、原画のサイズをはじめから差し支えない程度まで大きなままにしてから貼り付け、縮小調整するというので問題なさそうに思えます。
もう一度、WORDのページ上で拡大すると画質は悪くなります。
    • 0

Ano.1の補足です。

画像処理は長年やっていますけど本質的なことを知っていません。Jpegについても偏見かも知れませんが、処理は危険を伴うと思い込んでいます。スキャン画像の処理中に処理の種類によってはピントがぼけることがありましたし、処理後の保存段階で劣化をきたすというJpeg劣化とかいう用語まで聞きますと、メールで画像を送付するとき以外はJpegを用いません。
カメラのメモリから又はスキャナからの取り込みまではJpegでも、開いて処理の前には一旦bmpかtiffに変えて保存してからそれを処理しています。
メールで送らぬ限りWordの文書に貼り付けたりコメント入り絵葉書用に加工したりはbmpでやってますけど、画像ソフトから直接プリントするのと変わらぬ画質です。写真屋さんに大型引き延ばしを依頼するときは先方の指示でtiffにしています。
    • 0