プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく歯にはさまってしまう食べ物は、何ですか? 教えて下さい。

因みに私は、茹でたほうれん草です。しかも前歯の真ん中にはさまるので、余計に往生します。

A 回答 (17件中1~10件)

 こんばんは。



 出しかけてのみこんだ「ことば」が、いつまでも挟まっていることはあります……って、食べ物じゃないですね。失礼。

・パイナップルの繊維
・吉牛や松屋などの牛丼の肉の筋(多いですよね)
・とうもろこしの皮
・胡麻の粒
・エビのしっぽ(新鮮そうで、充分に火が通ったもの場合はぱりぱりしていて美味しいです。火が通っていないと、挟まります)

 などですね。あと、「挟まる」というのとはちょっと違うと思いますが、親不知を抜いたことがありまして、その空洞に、ご飯粒がジャストフィットしちゃって、楊枝でも取れないので、「往生しまっせぇ~(byこだま・ひびき)」ということはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、「ことば」が止まらずに困ってしまいます(笑)。

パイナップルは、繊維のかたまりみたいなものですからね~
牛丼の肉の筋は、やはり吉牛や松屋などに多いですか(笑)。
とうもろこしの皮や胡麻の粒も、みなさん往生するようですね。
エビのしっぽは、生まれて一度も食べたことがないんです。エビ自体は大好物なんですけどね~

抜いた歯の空洞にジャストフィットすると、確かに取るのは大変ですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/27 20:30

skyhigh555は歯が悪いので(歯・目・ナントカ…って


言いますおね(TωT)全部ペケですお)いろいろはさまり
ますが、特に菜っ葉類がひどいですお(TωT)

お…(TωT)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も歯が悪いので、こんなアンケートを立てたんですよ~(笑)
だから、外食はあまりしたくないですね。家でなら、どんなにはさまっても何とかなりますしね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/27 20:25

肉。


先日はピーナツ。凄い違和感でした(泣

奥歯の治療をして以来、その歯間に挟まる様になってしまいました。
奥歯なので取りにくい(TxT)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉もよくはさまりますけど、ピーナッツの場合は違和感がひどいですよね。
私も歯が悪いのにピーナッツが大好きなので、治療中には自粛・・・できずに苦しんで、自業自得です(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/27 20:22

一番多いのはごぼうです。


あと、わかめや昆布の海草類、ほうれん草や小松菜、長ネギもわりとあります。

これらは挟まったことに気付くからまだいいのですが、焼きそばにかける青海苔は挟まっても気がつかない場合があり、厄介です。

大根などは挟まることはまずないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごぼうのような根菜も、胃腸にはいいんですけど、歯には困りますよね~
海草類も、ごぼうと違ったしつっこさがありますね。

でも、確かに気が付いているうちはまだましで、知らずに人前に出たりしたらその方が悲劇かも・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/27 20:18

さきいか・するめ。


野沢菜の漬物で、茎の部分。

熟した桃の繊維・・。
だから、ガリガリと噛む硬い桃が好きです。

粒餡の、あずきの皮・・こしあんよりも、粒餡が好きですが、
歯にはさまるというより、
その小さな皮が歯にぴったりとくっつくんです。
お歯黒さんみたいになる~。
甘党の御質問者様は、経験ありませんか?

全て、好物ですので、確率が高いんだと思います。

疲れると歯が浮いてくるのでしょうね~。
治療した歯に多いと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さきいかやするめは、最近はもう端から敬遠します(笑)。
野沢菜の漬物も食べないので分からないのですが、茎のように固い部分は、一旦はさまると大変でしょうね。

桃も、繊維質がいっぱいというだけでなく、かぶりつく食べ方にもはさまる要因がありそうに思います。

粒餡の、あずきの皮・・・確かに歯にこびりついて取れませんね。私の場合には、表よりも歯の裏側についてしまうのですが、これも困りますよ(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/27 20:15

こんにちは。



歯と歯の隙間がなく、歯と歯肉の間の隙間もないので
ほとんどはさまった経験がないのですが、
思い出すと、果物がはさまったことが多いです。

ライチの果肉の筋
パイナップルの繊維
オレンジの白い繊維
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどはさまったことがないとは、羨ましいです(笑)。

ライチやパイナップルやオレンジと、全部果物というのは面白いですね。隙間がなにと、かなり細い繊維質しかはさまらないんでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/27 06:41

ナマのパイナップル。


ポップコーンの皮(硬く茶色くなった薄いの)
はさまった瞬間「やっちまったーーー!」となります。
私も前歯の隙間に入っちゃうんです。なかなか取れないし
爪楊枝も入らないのでデンタルフロスで取ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パイナップルも繊維質の塊ですから、よく歯にはさまってしまいますね。
ポップコーンの皮は、言われてみて思い出しました(笑)。固いのでたちが悪い・・・
昔なかったデンタルフロスが普及するようになって、かなり助かるようになりましたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/27 06:38

もやしです。


爪楊枝で突いて取り除こうにも先端だけが千切れて残骸が歯に残ったことが何度か・・・。
強引に取ろうとして歯がガクガクしてきて最悪でした。
嫌いではありませんが、なるべく食べたくないですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もやしは、しっぽみたいな部分がはさまってしまうと、取りにくいですよね。
細くて小さい食べ物は、どうして取ったらいいのか途方にくれることも多そうですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/27 06:34

歯と歯の間には隙間がないので何も挟まりません。


その代わり歯肉と歯型の間に挟まります。
ハイッ 総入れ歯

な~んて回答は無しですか

やっぱり、繊維質の多い野菜ですね。
歯を磨いてもなかなか取れない
そん時は爪楊枝を使います
誤って血がスゥー
犬歯の両側とその奥、臼歯まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば総入れ歯なら、歯の間にははさまりませんね(笑)。

繊維質の多い野菜は、その細い繊維質のところだけが取れずに残るので、簡単には取れませんね。
爪楊枝も、歯の裏にはさまった物は難しくて、イライラしますしね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/26 21:55

メンマ、岩のり、ごま。


しなしななものが、挟まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンマは、私は硬いのがはさまりやすいですね。時々竹みたなものも入っていますし・・・(笑)
岩のりやゴマはメンマより小さいので、全部取りきるのが大変で、いつまでも気になりますね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/26 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!