プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のパソコンには、WindowsXPのアップグレード版がインソールしています。
今度、マザーボードとCPUとHDを変えようと思っています。
新しいHDにWindowsXPのアップグレード版をインソールって出来ますか?
ライセンス的にはどうでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

>>新しいHDにWindowsXPのアップグレード版をインソールって出来ますか?

アップグレード版でも問題なく新規インストール出来ます。
インストールの途中で、対象の旧OSのCDを入れるようにメッセージが、出ますので対象OSのCDを入れてください。
その後にXPのCDを入れるようメッセージが出ますので、新規インストールも問題無くできます。
また、認証についてですが、インストール完了後にインターネット経由で認証を試してください。
インターネット経由で認証が出来ない場合は、電話での認証になりますが、パーツを交換したのでと正直に話せば問題なく認証作業が出来ます。
但し、この場合電話でキーを聞きながら、自分で入力するという作業が必要になります。
時間にしたら5分程度で出来ます。

>>ライセンス的にはどうでしょうか?教えてください。
XPは、一台のPCにのみインストールして使用する権利がありますから、他のPCからは、アンインストールしておけば問題なしということです。
※正規のアップグレード版という前提です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

つい10日位前にHDを交換してマイクロソフトに電話して認証してもらった者ですが

マザーボードとCPUとHDを同時に変えると認証が困難だと思います
(別のコンピュータにインストールしたとみなされます)

まずHDを交換して、パソコンの初期に入っていた状態からXpにアップグレードし、その状態で(インターネットに接続できる状態から)Xpの認証を行う。この状態でマイクロソフトの担当者との電話やりとりが必要になります。あくまでも「最初入っていたHDが壊れたため、HDを交換しました。以前のHDではXpの立ち上げは出来ません」と明確に言えば認証は通ります。たぶん

日を改めてマザーボードとCPUを交換した方が確実と思われます

Xp認証の目的はOS違法コピーの防止ですから、多少こちらも気をつければ、わざわざ新しくOSを買いなおす事態は避けられると思います

マイクロソフトには、私達が知らない内にかなりの情報が流れています(ただ悪用はしないと言っている だけ )
認証の時に、インターネットを通しながら、こちらのキーボード入力をモニタしているくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

現在ご使用のPCにインストールされているXPは「メーカー製のプレインストール版」ですか?

だとしたら、他のPCへのインストールは出来ないと思いますよ?
OEM版とかだと色々法律的にはあるようですが認証さえ通ればOKみたいです。
正規版はもちろんOKです

この回答への補足

ショップのオリジナルパソコンです。
XPは箱入りですから正規版です

• 0
この回答へのお礼

>インソール

インストールのことだと解釈します。
ライセンス的には問題ないと思いますよ。ただし、あくまで同時に1台のマシンにしか
インストールできませんから、前のHDDの中身は削除する必要があります。
あと、アクティベーションが必要ですから、その辺も理解しておいてください。

あと、Xpをアップグレードではなく、新規にインストールするのであれば、アップグレード対象
となっている古いOSのCD-ROMが必要です。
リカバリーCDでは出来ないです。

この回答への補足

インストールの間違えでした。
アクティベーションとは何の事でしょうか?

• 0
この回答へのお礼