プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて猫を飼いました。
近所に捨てられてた 可哀そうな子猫を。

・・・その子、左が茶、右が灰色の目の色をしてました。
このサイトで、そういう目を「オッド・アイ」と呼ぶと知りました。
ひいき目に見れば、「茶色」→「金色」、「灰色」→「ブルー」
と、見えなくもありません。

たった1ヶ月でも、大きくなるんですね! ネコ。
初め「充血?」と思えた目の色も「金色」に。(いや、やはり「茶」だな。)
灰色は「ブルー系」になりました。

で、このオッド・アイを知らない近所のかたガタに、どうやって
「うちのネコは『不気味』なんかじゃないのよ!」(すみません、私は男です)
って知らしめようかを悩んでます。

初めは飼い主である私らも「気持ち悪~」と思ったものです。

今、この子は私らの生きがいです。

A 回答 (7件)

私はオッドアイの猫を飼ったことはありませんが、子供の頃、知人宅で初めて見たとき「うわー!おしゃれ!」と思いました。


猫を飼う方の間だけかもしれませんが、オッド・アイは基本的に人気じゃないでしょうか?

確かに気持ち悪いと思う人がいても不思議じゃないですが・・・
具体的に、ご近所の方で「不気味ね」と言われてしまったのでしょうか?
仮に、最初はビックリしたとしても、猫の仕草や顔が可愛いので、見慣れれば気にならないと思いますよ。

でも猫嫌いの方には難しいかも知れません。
オッドアイ以前かもしれませんが。
もしそういう方がいらっしゃるなら、あまり猫を外に出さないほうがいいと思います。
配慮している、という姿勢を見せることが、猫嫌いの方へ安心感を与えます。

首輪はしていますか?
最初は嫌がるかも知れませんが、外に出すなら首輪はさせたほうがいいですよ。
首輪の色を目の色に合わせてコーディネートしてあげるとオシャレ度UPです。

金と青のオッドアイは金運に恵まれるという言われもあるそうです。
嘘かホントかわかりませんが、年配の方にはこういうゲンかつぎが効くことも多いです。
縁起が良いといわれると急にありがたがる・・・(笑)


ところで人間でも天然のオッドアイの方いるんですね!
猫だけかと思ってました。
キュートなブロンドの女優さんです。
この人の顔を見たら、オッドアイが不気味なんて誰も思わないでしょう。

若い女性とかビジュアル系の人たちもカラコンでオッドアイにしてる方いますね~。
好みは人それぞれですが、オッドアイに憧れる方も少なくないと思います。

ちなみに・・・
可愛さ微妙ですが(笑)こんなストラップもありました。
一番下の商品を見てみてください。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/keitai/123-n-2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

携帯ストラップにもあるほど、オッドアイって、ネコ界では知られたアレだったんですね。
このストラップ、もちろん「買い」です!
(ウチのも、白ネコです。)

近所の人に「気味悪い」と言われたわけじゃないんです。
私が、初めて見た(気付いた)時、「不気味~」と思ってしまったんです。
なので、他の人も そう思ってしまわないかな?と。
でも今じゃ ナンとも思いません。 ヤンチャな盛りで、悪戯ばっかりするんですが、かわいくって かわいくって・・・。

「おしゃれ」感は・・・ウチのには・・・?です。 ただの白いネコですし・・・。 でも、そういうふうに見れば、なかなか・・・。
へへ、なんか嬉しくなってきました!
「ゲンかつぎ」、私ものってみます。

それにしても、人間にもそんな目があるとは! 驚きです。

お礼日時:2008/11/27 22:03

こんにちは。

1ヶ月ぐらい過ぎた猫ちゃんなら可愛い盛りでしょうね(^o^)。しかもオッドアイだなんてますますミステリアスで可愛いと思いますよ。オッドアイ、茶色系と灰色系なら日本でも昔から金目銀目といってとても大切にされて珍重されたんですよ。日本では昔からオッドアイは福猫扱いをされていますので、気持ち悪いとかは全く思わないと思いますよ。外国でも幸運を呼ぶ猫として珍重されているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%83% …
 猫好きなら「わぁ~オッドアイちゃんだ!いいな~」という感覚になりますし、猫の知識があまりない方でも「ミステリアスだな」とかそんな感じでしょうか。気持ち悪いとは少なくとも思いませんので安心して下さい。大体猫が嫌いな人は雑種でもオッドアイでもペルシャみたいなフワフワでも嫌いですので、何を言っても駄目です(^_^;)。嫌いな人もいますし怖いと思われる人もいらっしゃいます。また猫は犬と違って散歩をして公園デビューなどという事はありませんので、他所の方と触れ合うといったら質問者様のお家に行かない限りないのでは?と思います。お住まいの地域などが分かりませんが、今はよっぽど田舎でのんびりしている所でない限り完全室内飼いが推奨されていますので、他所の方が見て・・・という事は心配されないほうが良いと思います。
 オッドアイちゃんは毛並みが白系の事が多いようですが、No.1の回答者様も書かれていますが、目の色に合わせて首輪などをコーディネートしてあげるなんて可愛いと思いますよ。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なんせ、ネコ飼うの初めて(勝手に居ついたノラは何度も面倒みましたが・・・)で、そのネコが今まで見たこと無い目をしてて「気持ち悪~」と思ったのです。
初めは、充血してるんだなと思ってましたが、どうやら違うみたい・・・  ああ、可哀そうに、障害猫なんだ・・・とまで思ったものです。
ところが、いろいろ探るうちに、「オッド・アイ」なる語を知り・・・って感じです。

私の住んでるトコは、超々~イナカです!(飛騨の山奥) 
ネコの出歩きも 自由自在、好き勝手やらせてますよ。
だれもネコのオッドアイなんて知らないのでは?と思ってます。
・・・これを機会に、「うちの子は特別!」みたいなことをやってみようかな? という気になってきました。
まずは首輪かな? 近所の飼い猫で、そんなのしてるの、一匹もいませんから!
またまた楽しみになってきました!

お礼日時:2008/11/27 22:48

こんにちは



家にいたねこがそうでした
めずらしいので幸せを呼ぶらしいですね
コレクターもいるらしいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

・・・なんか、自分の無知さ加減が恥かしくなってきました。
ネコにとっては、目の色が左右違う・・・なんてことはコレっぽっちも意識してないでしょうに、人間は なんとも・・・ですね。

私の家は、ハッキリいって「不幸」です。

このネコに託してみます!!!

お礼日時:2008/11/27 22:57

質問のタイトルを見て「ブルーの目の側の耳が聞こえない」ってご質問なのかと思ったら、とても微笑ましくて(*^-^*)←こんな顔です。



いいですねー、オッドアイの猫さん!
他の回答者さんも回答されてますが、金目銀目といって金運を運んでくれる猫さんだそうですよ。
あと、鈎尻尾の子も尻尾にお金を引っかけてきてくれるってことで金運が良くなるっていいますね。
こんな風に言われているなんて、日本では昔々から猫は幸運を運んでくれる動物だって思われてきたんでしょうね。捨て猫を拾って育てていらっしゃる優しい質問者さまにもきっとたくさんの福が来ますよ~。
といいますか、猫達を見ているだけで心から幸せな気分になれますよね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

カギ尻尾!?
実は、ウチの子も、その尻尾なんでしょうか?
たった今、このご回答を読んで、いつも母が言ってる
「このネコ、なんでいっつも尻尾の先を曲げとるんやろ?」
を思い出しました。
私は、母が気にしてることを打ち消す材料はないかと、探ってきました。
まず、「左右の目の色が違う」
そして、「しっぽの先が曲がっている」
です。

この「しっぽ」に関してはまだ調べてません。 ていうか、こんなとこまでイワレがあると思ってもいませんでしたから・・・。

回答者さまにより、母を安心させるどころか、喜ばせる要素が見い出せ、本当に感謝いたします!

ああ、この子と巡りあえて、本当によかった!

お礼日時:2008/11/27 23:48

最近なくなったうちの猫もオッドアイでした。


そして、うちの犬もオッドアイです。
(集めてるわけではないですが、縁あって…)

犬を譲り受けるときに聞いたのですが、
ヨーロッパのほうではオッドアイは縁起がいいって教えてもらいました。

猫は外でどうしていたかはわからないですが、
犬を散歩に連れて歩くと、「右と左がちがう~」とか言われますが、
気持ち悪がられたことはありません。

タイでは「カオマニー」という純白オッドアイの猫がいるそうですよ~。検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

犬にもいるんですか?!
ウチも今までに3頭の犬を飼ってきました。 でも、そんなふうに左右の目の色が違うことがあるなんて、全く思いもしなかったものです。(全ての動物に対して。)

外で見られても気持ち悪がられることはなかったんですね。
私の取りこし苦労のようです・・・。

「カオマニー」、きれいですね!
先の回答者さまの示されたリンク先のネコたちも、すごくきれいな目の色でした。
ウチのはこんなに澄んだ「金・青」じゃないですね~
やはり「茶・灰青」かな? 

それにしても、「カオマニー」で検索した先のコメントに笑えました。
「シロチビという名だけど、そんな高貴なお方だったとは!改名しなきゃ!」
「バカ猫よばわりしてたけど、大切にします!」
・・・とか。
やはり、私もそういう認識でした。(ウチの子の名は「シロ」です。で、「タアケ(岐阜・愛知地方で、バカ・アホの意味)呼ばわり」してます!) 
ちょっと失礼だったかな? (><) 
もっとだいじにしよう!

お礼日時:2008/11/28 07:56

大昔(昭和20年代)は「金目銀目」と言って、別に気味悪がられたりいてませんでしたがねぇ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり昔から存在が知られていたんですね。

今日、会社でも誰かれとなく聞き回ってみましたが、オッドアイを知ってる人、一人もいませんでした。
これは、私のとこが田舎で、ネコそのものが少ないからなのか、
そういうネコの出現確率が なにかの影響で少ないのか?・・・と思ってしまいました。

・・・それにしても不思議な目です。
人はどう思おうと、私は可愛がりますよ!

お礼日時:2008/11/28 21:54

うっ・・・羨ましいです!!!


オッドアイに鈎尻尾なんて・・・。サイコーじゃないですか!!!
幸せ&金運ウェルカーム♪ってカンジですよね!
ウチの子もオッドアイですが(瞳の色は水色と黄緑です)鈎尻尾ではありませんT_T
きっと、幸せが来ると思いますよ。その子は天使です。大事に育ててあげてください。
ちなみに、ウチは「我が家の天使」と呼んでいます(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

こうして皆さまから嬉しいお話をきけるとは 思ってもいませんでした・・・。
オッドアイといっても、いろいろな組み合わせあるんですね。
水色と黄緑なんて、それこそ宝石みたい!

私も、知らなかったとはいえ、ヒドイこと思ったものです。
目は変な色してるし、尻尾もピンッとしてない。
ただヤンチャなだけの どこにでもいる駄ネコ・・・くらいにしか・・・。
さらには、母に
「あのタアケは どこ行った?」
とか聞いたりしてました。

幸せ&金運・・・シロよっ! 必ず呼びよせとくれ! 期待しとるぞ!!!
ちゃんと可愛がるからなっ!

お礼日時:2008/11/28 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!