プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在22週です。昨日検診に行ってきました。

以前から夫婦共々男の子を熱望していて、産み分けもできるだけのことしたので、
あえて生まれるまで性別はきかないつもりでした。
先生もカルテに書いて下さってはいるのですが、
四ヶ月の頃から「性別…そろそろわかるかな?」と性別を何度か言われそうになりました。
慌ててその度に「お楽しみにとっておきたいので」と伝えていましたが、
昨日「大体、どっちだと思ってる?」と聞かれたので、
思ってるだけならいいかなと思い、
「男の子だと思ってます」と答えると「あ~…そうなんだ~。。。」と、
明らかにトーンダウンしたような感じで…
ああ、女の子なのかな?と。
恐くてはっきりとそれ以上は聞けませんでしたが、かなりショックでした。
産み分けをしたって可能性は50%、元気ならばどっちだっていい、
そう思っていたものの、やはり落ち込んでしまい…昨日は一睡もできませんでした。

男の子が良い!というよりは、女の子を育てる自信がないという感じです。
自分自身が女だということで楽しいと思ったことが少なくて…
お洒落をさせたいとか、大きくなったら一緒に買物にとか、
結婚しても実家によく帰って来てくれるとか、
友達みたいに色んな話がしたいとか…
そういったことにあまり魅力を感じないんです。
たぶん私自身、女に生まれなきゃ良かったと思うことが多いからだと思います。
実母と仲も悪いので、余計に心配で。

流産を経験しているので、授かること自体が奇跡であること、
その幸せも理解はしていますし、贅沢な悩みだと思います。
でも…やはり涙が出てきてしまいます。
ほんと母親になる人間として情けないです。

長々とすいません。
男の子希望で女の子だった方、どういう風に気持ちを切り替えましたか?
まだ男の子に判定が変わる可能性ってありますか?
昨日までは毎日お腹に話しかけていたのに…もうそんな気すら起きなくて。
ほんの一言でも結構ですので、アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

※本当に落ち込んでるので、勝手ながら辛口はご遠慮下さい。

A 回答 (10件)

 男の子って言われて女の子になる事は少ないですが、女の子と言われて男だったって事はよくありますよ。


自分の姉がそうでした。ただし、姉は女の子を希望していて7ヶ月か8ヶ月のとき女の子だと言われて期待していたのに、産む前日に男な気がする...。と、産まれた子は男の子でした。
 男の子はよく股の間におちんちんを隠してしまうのでけっこうそういう事があるのです。

 と、まあそんな話ではなく、自分は娘2人です。正直男の子が欲しかったです。
理由は自分の性格が悪いのでそっくりになったら嫌だなと。(笑)
あと、姉の子が男の子2人なので男の子しか面倒見た事なかったので。

しかし残念ながら女の子。お腹に居る時からわかった時はそりゃへこみました。なんせ自分が女らしくない。スカートなんてほとんどはかないし、化粧も滅多にしない。(昔は一人称も俺って言ってた位。流石に今は違いますが、今でも一人称は私と言えない。)
女の子なんて育てられないとほとんど半泣き状態。

でもね、それってほとんどホルモンの仕業なんです。普段では落ち込まない事をやたら落ち込んだり泣いたり。とにかく妊婦や産婦はホルモンに感情を左右されてるんです。

 だから自分は気持ちの切り替えなんてしたくても無理でした。

 実際産むまでは周りが盛り上がるたび、自分は落ち込みました。
どうしようって。けど、産み終わったら一変。子供って可愛いじゃないかって。男が良かったけど女でもいいや。って。あっさり。

これもホルモンのせい。(産み終わった事でバランスが変わった。)

でも、自分がその事に気付いたのは産み終わってからとあるエッセイを読んで共感したから。
というわけで、今は何でもかんでもホルモンのせいにしてやりましょう。落ち込むのもすべてホルモンバランス崩れているせいだと。



 ちなみに現在。うちの娘たちは怪獣です。(4歳と2歳)でも、勝手に女の子してます。

赤ん坊のとき、女の子に着させる服は可愛い服じゃなきゃなんて全く思いませんでした。(だって趣味じゃないし)ピンクとかひらひらのスカートとか着させたい人間が与えれば良いのです。自分はもっぱら着ぐるみ派でした。下の子にいたっては髪が伸びない事と男前な顔立ち(笑)をいいことに青で統一したりしました。(貰ったピンクを着ててもお姉ちゃんのお下がりを着させられてる弟に思われていた位だった。)

今や服の色も自分で選ぶし、(値段との交渉あるんで好きな服とは言えませんが、たとえ親が黒や緑、青とか着てても娘らは赤やピンクを好む。)というように勝手に女の子してます。
だから、大丈夫。女だって男だって勝手に育つし無理に女の子らしくしなきゃいけない道理もないのです。

だからtanuyoさん、今を楽しんでください。貴女が自分のように落ち込んだってつまんないだけです。今落ち込むのはホルモンのせいって割り切れば男のが産まれても、女の子が産まれても子供は勝手に育つんです。親はその手助けをちょっとしてやるだけ。

貴女は情けなくなんかないです。ちょっとホルモンにやられてるだけ。母親だって人間です。泣いて落ち込んだってお腹の子は貴女が大好きなんだから、一緒に笑ってあげてください。

長文ですいませんでした。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

物凄く共感できる回答、ありがとうございます。
私も自分の性格がすごく悪いので似たら嫌ですし、
ピンク色もひらひらのスカートも大嫌いです(笑)
昨日も寝る前ずっと泣いていて、今日も起きてからずっと泣いてます。
でも、これも‘ホルモンのせい’ですよね。
自分がおかしくなってしまったんじゃないかって思ってたので、
何だかスッキリしました。
気持ちの切り替えなんてまだまだできそうにないですが、
今の生活を楽しみたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/11/28 19:51

まずは妊娠おめでとうございます。


二人の男の子(19歳、17歳)の母親です。

私は反対に女の子が欲しくてたまりませんでした。
というのも、私は中学から短大までの8年間をずっと女子校で過ごし、兄弟も妹だけだったんです。
なので10代の男子というものが私にとっては完全に「未知の生き物」であり、「生まれてくる子が男の子だったらどう接してよいかがわからない」・・と不安で不安でたまらなかったんです。

でも実際生まれてきたら・・・何とかわいい! 愛しい!!
生まれる前に抱いていた不安なんて一瞬で吹き飛んでしまいました。

結論!!!
母親にとって我が子は我が子、それ以外の何者でもない。男の子だとか女の子だとかそういうことを超越した存在なんだということがわかりました。
現在、二人の息子は私が恐れていた「未知の生物」と化していて、親子喧嘩も日常茶飯事ですが、非行に走ることもなく明るい息子に育ってくれたなあと思っています。何とかなっちゃうものなんです。

10ヶ月間自分のお腹の中で育ってきたかわいい赤ちゃんの顔を見たらきっとtanuyoさんも私のような気持ちに変わるんじゃないかなあと思いますよ。
どうかあまり難しく考えたり、不安になったりしませんように!!
    • good
    • 4

私も今21週なんですが、20週の検診で


「男の子かな~???」と言われた者です。
自分自身「絶対、女の子だろうな~。。女だ。女がいい。」と思って居たのですごくショックでした。(ちょっとした産み分けもしたので・・・)
検診帰りの車の中でショックのあまり涙が出ちゃいました。
男、、、なんで・・・。
産むまで分からないとか自分に言い聞かせたり、きっと見間違いかも
と自分を納得させております。(こんなじゃ親失格です。。。)
2週間たちますが、今だに納得できません。
まだ、こんな母親でごめんね~って言う所ぐらいまでしか心の整理は
ついておりません。
アドバイスじゃなくてすいません。
    • good
    • 2

私は女の子を熱望していたのに、男の子でした。


男の子は乱暴で大嫌いだったので・・・。
7か月頃、先生に「男の子」ですねぇ
と言われた時には、やっぱりショックでしたね。
私に男の子を育てられるんだろうかと・・・。
でもすごいもので乱暴な男の子が嫌いな私に育てられた息子は
おとなし目です(笑)
育てていくうちに、「男の子も可愛いやん」となり
「男の子で良かった」と思うまでになりました。
もちろん今でも女の子が欲しい気持ちは
変わりませんが、男の子も大好きです(だたし、うちの子だけ
ですが・・・)
って事で、あなたの気持ちは痛い程分かります。
でも性別は変えられません。
あなたが女性に生まれて良い事がなかったなら
お子さんが「女性に生まれて良かった」と
思ってくれるのを願って、頑張って育ててみましょう。
ちなみに私は「女性に生まれて良かった派」です。
「女の子に産んでくれてありがとう」と
言ってくれるかもしれませんよ。
どっちにしろ子育ては大変ですが
喜びもたくさんあります。
頑張りましょう♪
    • good
    • 5

お気持ちとてもよくわかりますよ。


私も以前は、女の子を育てる自信がなかったです。
今は変化して、自信がでてきたので、参考になればと思います。

>男の子が良い!というよりは、女の子を育てる自信がないという感じ。

私も同じ考えの持ち主でした。女児の育児は、
自分のこれまでとの比較を、常に軸としてしまいそう。
男の子は、自分とは根本的に異なる、未知の人生のスタートを切る。
男児なら自分の人生との相対関係抜きです。

>自分自身が女だということで楽しいと思ったことが少なくて…
同じ気持ちです。どうあがいてもやっぱり男社会だと思います。

>お洒落をさせたいとか、大きくなったら一緒に買物にとか、結婚しても実家によく帰って来てくれるとか、友達みたいに色んな話がしたいとか…そういったことにあまり魅力を感じないんです。

私も同様の思いでした。
娘とその楽しみを得るならば、自分は娘のそんな幸せな幼少時代を妬むだろうし、
娘も自分同様に母との絆が弱いことになっていくと、また自分も不幸せ感を再確認するようなものだ、と思っていました。


以前は上述のような、そんな自分でした。
でも、ある経験で、女児もいいなと思うようになりました。

私の場合は、親子くらい年の離れた若い女の子と仲良くなって
長年つきあうという経験によって、
女児ってかわいいな、可愛い娘もほしいなという考えに変わりました。

自分の娘時代をを投影しなくてよいからです。
他人として尊重できるからです。
娘以外の、まったく他人の、若い女の子と
じっくりつきあってみる機会をもつと、とても変わります。
自分よりはるかに若くて幼い女の子と心を通わせ、
対等に話をしたり、悩みを打ち明けあったり、趣味の話をしたり、
頼ったり頼られたり、の関係をもつことが、楽しい、と思えます。
自分自身の不幸な母娘関係を、打ち消してくれます。
母の支配にとらわれすぎて苦しむ女性に、おすすめです。
母娘関係というのは、支配関係だけではないことに気付かされ、
自分の娘をもつことの楽しさが見えてきます。
近所や職場や知人や趣味の中で、小中高に通うような年の女の子に
接する機会はありませんか?
きっと、自分の辛い固定観念を思いきり変えてくれるものです。
血縁や利害関係のない、娘以外の若い女の子と、
楽しい女同士の付き合いを経験すると良いです。
娘さんをどうやって可愛がるのかが、見えやすくなると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
実は図書館で勤めているのですが、
小学生の女の子の口の達者ぶりに閉口することもしばしばで…。
男の子の方が挨拶もしてくれるし、
走り回ってるのを怒っても素直に謝ってくれる…ということで、
余計に男の子がいいって思ってるんです。
もしも本当に女の子だったら、
良い意味で男の子みたいに育てられたら…と思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/28 19:54

『産み分けもできるだけのことをした』


本当にそうならば、100%『男の子』です。ご存知ですよね。産み分けできる病院もあるのですから。出産まで頑張ってください。

 まさか中国式とか、いろいろな民間療法を100%信じて行為に及んで、勝手に『男の子』だと思い込んでいるなんて事ないですよね。現代科学の正確さを信じてください。“ブルー”で女の子が生まれたなんて話は聞きませんから。本気で産み分けをしたならば100%男の子です。
 お母さん、頑張ってください。
    • good
    • 0

男の子に何を期待してますか?


どういう気持ちで男の子希望なのかわかりませんが、
どちらも可愛いですよ。

今何週目かわかりませんが、
最終的には産まれるまでわかりません。

同じ性別でも個性があります。
女の子で男の子みたいな性格なら良いかも知れません。
それなら産まれてから個性が出るまで
わかりませんし・・・

本人が大きくなって性転換するかもしれませんし、
性別なんてどっちでもいいと思います。

私は女の子希望で、一人目は女の子、
二人目は男の子でした。
どっちも可愛いですよ。
    • good
    • 2

今、妊娠6週です。



私は女の子希望ですが、なぜか妊娠する前から「男だ」と言われまくっています。まず、友達で霊感が強い子がいるんですが、突然「見えた・・。1人目は男の子だよ」と。旦那にこの話をしていなかったんですが、1週間ぐらいして旦那が突然「男の子の赤ちゃんを抱いてる夢を見た」と。そして両親までもが「何だかあなたは男の子産みそうよね」と。

!!!なぜー!?って感じでした。その後子作りをして、今に至るんですが、男女ともに名前をずーっと旦那と考えています。
初めは女の子の名前ばかり考えていましたが、男の子の名前でとてもいいのがあったんです。そうしたら、少しずつですが男の子でもいいかもって思ってきたんです。時々は、男の子だったらと想像もしたりしますし!

きっと、実際生まれてきたら男の子でも女の子でも嬉しいはずです。
ただ、前準備として、両方の名前を考えてみてはどうですか?
女の子の名前ですごくいいと思える名前が見つかった時にはもしかしたら私のように気持ちが変わるかもしれません。女の子の名前ちょっと考えて見てください!

誰でもどちらがいいって希望はあります。うちの両親だって男の子希望で、名前も「健太郎」にしていたそうですが、生まれたのは私。女の子だったので、あわてて名前を決めたそうです(笑)ベビー服も青ばっか買っていたらしく、これまた私は男の子みたいな顔をしていたそうで、ずっと間違われてたそうです。小さい頃は魚釣りをしたりラジコンをしたり、結構男の子っぽく育てられましたけど!結局次も女の子だったので、希望の男の子はいません。ですが、両親は「女の子でよかった」と言ってます。

みんなそんなもんですよ。だから、そんなに悩まないで下さい。誰だってどっちがいいって希望があるし、ガッカリすることもあります。でも生まれてきたらきっと嬉しいって思うし、いつか性別なんて関係なしに「この子が自分の子として生まれてきてくれてよかった!」って思うと思いますよ!
    • good
    • 2

5歳の男の子と7ヶ月の女の子のママです。



2人目の妊娠が分かったとき、男の子がいいし、私は女の子は産まない!と勝手に決めていました。

そうはいっても気になるので、途中で性別を聞いた時はびっくりとがっかりがありました。
上の子がとても優しいので、男の子がよかったのですが、生まれてきたらそんなのはどうでもよくなりました。

妊娠中からも女の子と決まったからには、可愛い名前をつけようとかしましたよ^^

女の子判定から男の子判定になることもあるでしょうし、先生にはっきり断言されたわけじゃないので楽しみにしていたらいいと思います。

おなかの赤ちゃんの為にもあまり悩まないでくださいね。
    • good
    • 2

こんにちは!


妊娠おめでとうございます♪
赤ちゃんが欲しいと思っている者です☆

私も希望としては女の子がいい!と思う気持ちはありますが
もし男の子でもすっごく可愛く愛しく思える自信がありますよ♪
自分と、大好きな人との血を分けた大切な子ですから!

心配しなくてもそう思えるのではないかと思いました。
赤ちゃんにとって一人しかいないお母さんだから
そう思ってあげないといけないと思います☆

回答になってないかもしれませんがごめんなさい。。
妊娠を望んでいる者からすると
赤ちゃんがおなかの中にいるということだけでも
とっても幸せなことだと思いますよ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!