プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人の携帯を許可なく見るのは犯罪ですか?
また、見る相手によって法律に抵触するかどうか変わるのですか?
たとえば、同居の親兄弟、夫婦や同棲中のカップルなどです。
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

他人の携帯(の内部のデータ等)を勝手に見る行為を処罰する法律はありませんので、犯罪ではありません。

他人の日記等をこっそりのぞき見る行為は古くから存在しますが、つかまって処罰されたという話は聞きません。それと同じことです。

ただし、携帯電話は電子機器ですので、ロックされている情報を見るために本人に成りすましてパスワードを使った場合、不正アクセス禁止法違反になります。また、得た情報の使い方によっては、名誉毀損罪などにあたる可能性もあります。

ただ、犯罪として処罰されないからといって、何をしてもいいというわけではありません。民事裁判で訴えられれば負けることもあります。

それに、電車の中で隣の席の人に本や携帯の内容をのぞかれたくなければ、電車の中でそれらを開かなければいいのと同じで、見られたくないのであれば厳重にロックするか隠しておけばいいのです。それをあえてそのようにしていないのは、お互いの信頼があるからです。その点を考えておくべきと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

追加で質問があります。お手数でなければご回答よろしくお願いします。

昨今、携帯をこっそり見るなどいろいろ問題になり始めていますがなぜ現段階で法律がないのはなぜなのでしょうか?
特に違法性がないと法的に解釈されているからでしょうか?
プライバシーの侵害にあたると思うのですが

• 6