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こんにちわ。

前から疑問に思っていたのですが、
ドアの内側に、「タイヤの空気圧は、2.0にして下さい」と記載があるのですが、
いつ調整すれば、正確に調整できるのでしょうか?

タイヤが暖まってる状態と、冷えてる状態では、内圧が違うのでは?と思ってます。

ご存知の方が、いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

 ドアの所に記載されている圧力は、冷間の圧力を示しています。


 実際は、走行している時の圧力が肝心ですが、公道を普通に走行している範囲では冷間で合わせておけば、温間でも許容値に収まると言う理屈です。
 輸入車の場合は、乗車人数によって推奨圧力を変えていたり、細かく指定している物も有ります。
 サーキットでスポーツ走行する場合は、冷間で推奨値に合わせてたのでは、温間ではタイヤとブレーキの発熱で内圧が上がりすぎるので、温間できっちり合わせます。(場合によっては、冷間換算で50kPaくらい下げます。)
 これからの季節は気温が下がって内圧が低くなりますので、空気圧のチェックが必要です。

 時々窒素ガスを入れると、温度による圧力変化が少ないと思っていらっしゃる方も見うけますが、窒素だろうが、空気だろうが、気体の圧力変化は全く同じですから、同じ様にチェックが必要です。
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この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/03 15:23

>タイヤが暖まってる状態と、冷えてる状態では、内圧が違うのでは?



その通りです。
規定の空気圧は、冷間時で「およそ2.0にして下さい」と捉えて下さい、したがって、温間時は、少々上がっていることになります。

「正確な気圧」は、実際にはかなり難しいものです。
いつも使っている空気圧計で、2.0に調整して、すぐに違う空気圧計で測ってみると、かなり違うこともあり、どの気圧計が正しいのか、不安になることもあります(笑)
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この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/03 15:22

タイヤメーカーは冷えた状態で調整することを推奨していますね。


ただ、サーキットを限界で走ったりするわけではないので、普通に走行してて温度がかなり高くなるなんてことはあまりないかと思います。

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/02/01-4. …
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この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/03 15:22

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