24才の女今です。今度3人で携帯電話の販売をしたいと思っています。★ドコモ、jフォン、KDDIそれぞれの機種の仕入れの仕方、またどのような販売方法をしたらいいのか教えてください。ドコモについてはショップのひとに少しおしえてもらいました。それによるとドコモの代理店コードを取得して取次店をする方法と登録をしないで販売し手数料を得るやり方があるとのことでした、しかしその場合販売価格と仕切値の差額が手数料(1台2000~3000円)で★回線を新設したことによるバックマージンのようなものはなさそうでしたがほんとうでしょうか?
★代理店コードを取得しての販売と紹介手数料での違いやメリット、デメリットは何でしょうか?★代理店コードを取得するには法人登録が必要みたいですがどこの店舗でもそうでしょうか?★仕入先はドコモショップよりも地方の電気店等の方がやすいのでしょうか★開通センター仕入れとは?色々と聞きたいことがたくさんあります皆さん忙しいと思いますけどよろしくお願いします ではでは・・・

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A 回答 (2件)

★ドコモ、jフォン、KDDIそれぞれの機種の仕入れの仕方、またどのような販売方法をしたらいいのか教えてください。



まず、会社登記もすませていないのなら1次代理店になるのは無理ですね。
すでに代理店になっている会社から商品を仕入れる、つまり2次、3次で代理店になる方法しかないでしょう。それにしても会社登記もしていないということですし、女性3人では甘く見られて難しいでしょう。
1次→2次→3次と商品も手数料も流れていきます。その分マージンは減ります。
ですが、実力や会社の信用度がなければ1次代理店には認定されませんので仕方がありません。

★代理店コードを取得しての販売と紹介手数料での違いやメリット、デメリットは何でしょうか?ドコモの代理店コードを取得して取次店をする方法と登録をしないで販売し手数料を得るやり方があるとのことでした、しかしその場合販売価格と仕切値の差額が手数料(1台2000~3000円)で★回線を新設したことによるバックマージンのようなものはなさそうでしたがほんとうでしょうか?

ほんとうです。
代理店と取扱店の違いです。取扱店には単発で開通時に手数料が入るだけで他の手数料はありません。代理店は様様な手数料が入ります。
ですが、前記の通り代理店には誰でもなれるものではありません。


★代理店コードを取得するには法人登録が必要みたいですがどこの店舗でもそうでしょうか?

恐らくそうでしょう。
みなし法人ではなく、登記をすませた法人です。

世の中では携帯電話が売れていますし、儲かりそうに見えます。
ですが、キャリアは多額の設備投資を迫られ儲けなどありません。だから代理店への手数料も減少傾向です。

また携帯電話がこれだけ普及していると売るほうも大変です。
月に何台売れる自信があるのでしょうか?3人ですよね。最低でも70台ぐらい占いと食べていけませんよ。それも上の方の代理店の話でです。
3次代理店ですとたいていが併売店(いろんなキャリアを扱う)になるでしょうが、その場合なら月に100台は売りたいところですね。

それだけ売る自信があれば参入するのもいいでしょう。

この回答への補足

neiさん、早速の丁寧な回答ありがとうございます。また質問で恐縮なんですが、★はじめ紹介代理店というかたちではじめ、その後3次2次1次とステップしていくことは可能ですか★“1次代理店には商社のような大きな会社でないと無理”と言われたのですが本当なのでしょうか★その場合個人では2次までですか★代理店コードを取得して販売する場合在庫は複数の先から仕入れできるのでしょうか★開通センターを通しての仕入れ方法もあると言われたのですがまず“一般の個人経営のとこでは無理”とのことでしたがどういうことでしょうか★具体的な数次で販売目標をおしえていただきましたが街にあります激安店等を見ていると月に100台ぐらいは値段の設定等(0円で販売したりする方法等)によってはいけるのではと思ってしまうのですが甘いでしょうか(この0円もまた分かりにくいのですがドコモの製品でこのかたちで販売して利益はあるのですか)★また専門家の意見としてどのようなスタイルがいいのかアドバイスなどいただけますか それとも書かれたようにこれからの参入はあまりすすめられませんか?     
すいませんがよろしくお願いします。

補足日時:2001/02/27 17:06
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この回答へのお礼

neiさん色々とありがとうございました。大変助かりました
これを参考にまたよく検討したいと思います
また疑問ができましたら質問したいとおもうのですがよろしくお願いいたします

お礼日時:2001/03/01 16:26

お礼ありがとう。



★はじめ紹介代理店というかたちではじめ、その後3次2次1次とステップしていくことは可能ですか

紹介代理店とは取扱店のことでしょうか?そこから代理店になるには実力の他に会社の信用が必要です。登記をすませているのもその1つです。また保証金等が必要かもしれませんので資金力も必要です。実力次第では2次ぐらいまではいけるでしょうが、1次はまず無理だと思ってください。

★“1次代理店には商社のような大きな会社でないと無理”と言われたのですが本当なのでしょうか

そうでもありません。ですが2次以上の販売力以外にも会社経営の健全さや資金力が求められますのでよほどの会社でなければ無理でしょう。これは今からなる場合です。すでに1次代理店資格を取得した会社がこれにあてはまっているとは限りません。

★その場合個人では2次までですか

いえ、個人では2次も難しいでしょう。いいところ3次ですね。3次もなれるかどうか・・。

★代理店コードを取得して販売する場合在庫は複数の先から仕入れできるのでしょうか

キャリア毎にという意味ならできますが、同じキャリアで複数の仕入先というのは無理でしょう。トラブルの元になります。

★開通センターを通しての仕入れ方法もあると言われたのですがまず“一般の個人経営のとこでは無理”とのことでしたがどういうことでしょうか

これについてはわかりません。

★具体的な数次で販売目標をおしえていただきましたが街にあります激安店等を見ていると月に100台ぐらいは値段の設定等(0円で販売したりする方法等)によってはいけるのではと思ってしまうのですが甘いでしょうか(この0円もまた分かりにくいのですがドコモの製品でこのかたちで販売して利益はあるのですか)

はっきりいって代理店におけるドコモの利益はキャリアの中でも一番薄いです。
利益が上がるのは台数を出すからです。しかし有力代理店に在庫は集中します。
売りたくてもモノがないこともよくあることです。だから食べていくのは難しいのです。0円販売ですが、代理店が好きな値段で販売できるわけではありません。キャリアからの指導があるのが現状です。どれでも0円で販売できるわけではなく、503等は2万を超える値段がついていますね。もともとが5万程する携帯電話がいつまでも0円で販売できるわけがないのです。メーカーからはそれなりの値段でキャリアは仕入れているのです。その差額はキャリアが負担しているのですから・・しかもキャリアは設備投資でいっぱい、いっぱいです。次世代を迎え携帯電話の本体価格は上がっていきますよ。つまり売りにくくなるでしょう。

★また専門家の意見としてどのようなスタイルがいいのかアドバイスなどいただけますか それとも書かれたようにこれからの参入はあまりすすめられませんか?     
確実に集客するには店舗を構えることです。店舗を構えることでキャリアから機材を貸してくれる場合もあります(機材とは短縮ダイヤルのコピーをする機械など)。そうなると販売しやすくはなるでしょう。
しかし毎月かなりの固定費はかかります。

3人食べていくのは大変ですよ。私はおすすめできません。
基本的なことですが、24歳とお若いので仲良し3人で何かをやろうというパワーがあるのでしょうが、若い女性3人がよって会社を設立してもそれをずっと続けられるのでしょうか?恋愛や結婚に振り回されることはないのですか?また3人の役割は決まっていますか?例えば経理のスペシャリストが3人のうち1人とか。3人が3人とも販売しているだけでは会社は成り立ちません。3人いる意味が必要です。
3人の人生設計も含めてもっと考えた方がいいでしょう。
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Q市販ソフト等を販売する販売代理店になる方法

お世話になります。
この度、ある会社の市販製品ソフト(例えば業務用ソフト)をユーザー企業に販売する販売代理店になりたいと考えています。

(1)一般的に、量販店のような販売権を持ちたい場合はそのメーカーと契約する必要があるのでしょうか?

(2)また、市販ソフトウェアの場合、流通経路はどのようになるのでしょうか?
メーカー→卸→販売代理店→ユーザー という形でしょうか。

(3)この形にした場合、もちろん販売量による仕入価格の値下げはあるのでしょうが、価格COMなどで販売している値段より安く仕入れられるのでしょうか。一般的なユーザー価格のそれぞれの流通経路の配分が知りたいです。メーカー2:卸1:代理店7 程度でしょうか?

(4)販売代理店契約をした場合、販売数如何に関わらず定期的に上納しなければいけない費用はあるのでしょうか?これがなければとりあえず代理店になっておけば得のような気がしますが。。まあ実績がなければなれないのでしょうが。

質問が多くて大変申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>(1)一般的に、量販店のような販売権を持ちたい場合
>はそのメーカーと契約する必要があるのでしょうか?

回答1で出ていますが仕入れ元の卸との基本販売契約
があれば、メーカーとの契約は必要ありません。

特定業種向けの特殊パッケージソフト(単価が100万単
位などの本数が出ないソフト)などは販売元との取引が
可能なものはあります。この場合は販売元との基本取
引契約により仕切り率が別に取り決められます。
ただしこのような特殊なソフトは単に売るだけの小売
店のようなところとは契約してくれません。販売促進
のためのデモ、ある程度の業種知識などが当然求めら
れます。当然リテール向けのパッケージソフトよりは
格段に粗利率は良いです。

>(2)また、市販ソフトウェアの場合、流通経路はどの
>ようになるのでしょうか?
>メーカー→卸→販売代理店→ユーザー という形で
>しょうか。
一般的な商材と同じでそのような流れが一般的です。
上記のように特殊製品で例外はありますが...

>(3)この形にした場合、もちろん販売量による仕入価
>格の値下げはあるのでしょうが、価格COMなどで販売
>している値段より安く仕入れられるのでしょうか。
>一般的なユーザー価格のそれぞれの流通経路の配分が
>知りたいです。メーカー2:卸1:代理店7 程度で>しょうか?
販売量が増えれば当然仕切り率は下がりますが、小規
模店舗で販売できるような量ではまず通常仕切り率で
す。価格COMなどの現金問屋の販売価格より仕入れ価格
のほうが高いと思います。

一般的に定価が設定されている商品の場合、販売店の
仕切り率は60%程度です。オープンプライス商品の場合
は大手量販店の価格の20%引き程度です。

ユーザー価格の配分としては メーカー、卸 :80
小売 :20程度です。もちろんジャンルによって異
なりますが、20%程度粗利があればよいほうです。
ジャンルによっては40%近い粗利があるジャンルもあり
ますが、当然本数が出るようなものではないのでそれ
だけでは商売が成り立ちません。

>(4)販売代理店契約をした場合、販売数如何に関わら
>ず定期的に上納しなければいけない費用はあるのでし
>ょうか?これがなければとりあえず代理店になってお
>けば得のような気がしますが。。まあ実績がなければ
>なれないのでしょうが。
卸との基本取引契約なら、定期的にかかる費用はあり
ません。かかるのは保証金と契約書の印紙代くらいかな。
ちなみに卸との契約もしておけば便利ですが、当然売
掛が発生するため、信用がなければ出来ません。保証
金があれば保証金を与信限度枠としてOKというところ
もありますが....

ちなみにもうこの業界は殆ど参入余地はないですよ。
大手以外は撤退する方が多い現状ですので...

>(1)一般的に、量販店のような販売権を持ちたい場合
>はそのメーカーと契約する必要があるのでしょうか?

回答1で出ていますが仕入れ元の卸との基本販売契約
があれば、メーカーとの契約は必要ありません。

特定業種向けの特殊パッケージソフト(単価が100万単
位などの本数が出ないソフト)などは販売元との取引が
可能なものはあります。この場合は販売元との基本取
引契約により仕切り率が別に取り決められます。
ただしこのような特殊なソフトは単に売るだけの小売
店のようなところとは契約して...続きを読む

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アルバイトやパートが何人もいたクリーニング店ですが、日曜日の午前中だけ3人、午後は2人。平日午後は1人で店番でしたよ。店番ってカウンターを前にして座っているのではなくて、午前中に大量に来た洗濯物にタグ付け、午後はタグ付けしながら仕上がってきた服を包装してお客様ごとに服を束ねていく作業しながらの受付業務です。この洗濯物は直ぐに探し出せるように古いものから新しいものに順番に並べてしまっておく訳ですが、お客は順番にやってこない。なのでずーーーっと服を詰めていく作業も延々とやってるんです。もう座っているのはタグ付けしている時だけ。あとは狭い裏側で踏み台に乗ったり降りたり箱に足をぶつけたり。(最近はハンガーかけているところが電動で動くお店も普通に見かけるようになったので、多少は楽なのかも。)

クリーニングの値段表、ありますよ。あるけど、服って制服じゃないから、次々と色んなデザインのものが出てくるし、ものによって素材は本当に様々。それに合わせて値段だ変わる。でも、頭に入れてもデザイン素材が先行しちゃうような感じで。週に数回の2年のアルバイトでは結局頭に入りきらなかったです。それに、そんな事で工場にお伺いしたら怒鳴られますよ。工場は窓口の比じゃないくらい肉体労働です。ガテン系です。そんなことで手を止めさせちゃったら…。

毛皮や皮、シルクの着物系などは専門業者に出すし、特殊な染み抜きも専門業者に出すので、料金は後で確定するにしても、前金を頂く訳です(この手の料金は場合によっては新品買えるかもという場合もあるので前金必須)。ごねる客に払ってもらうのも胃が痛いし。

質問者さんが理想とするクリーニング店って、多分長年この業界で仕事してきて、色んな知識が身に付いていて、預ける方も安心して預けられる。だから値段と短期間仕上げを売りにするフランチャイズ店にあえて行かない固定客で何とかやっていってるんだと思います。
でも、私レベルの話すらご存じないようでは、その年齢での起業は正直厳しい気がしてなりません。

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ネガティブな意見でスミマセン。でも、家計を預かる主婦の皆さんは私よりもずっと、ずーーーっと厳しいですよ。

No.4です。
ちょっと??に感じた事ですが、質問者様はクリーニング店を日常的に使われていますか?
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Aベストアンサー

こんばんは

サービス業のようですね

Q海外ブランドの販売代理店契約

海外ブランドの販売代理店契約をしたいのですが、どなたか方法を教えていただけますでしょうか。
この業種の経験がまったくなく、参考になるサイト・本などがあれば教えてください
些細なことでも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

御社の詳細が分からないので一般論ですが、検討しているブランドの国際セールス部門などに直接コンタクトし、代理店契約に関する情報を仕入れてみてはどうでしょうか。
もし外国語でのやりとりが難しいのでしたら、代理でそうした契約の交渉などをしてくれる業者もあります。
グーグルで”小口輸入 代理店契約”といったキーワードで探すと出てきますよ。


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