ショボ短歌会

友人の携帯にあからさまな架空請求が届き、こういうのは無視すべきとは言ったのですが、友人は真に受けて涙まで流していました。
 友人にこのような仕打ちをされ腹も立ちますし、何よりこういった卑劣な詐欺が現在においても横行している事に激しい憤りを覚えましたので詐欺撲滅のために戦う事にしました。

とりあえず業者に電話して、振り込むと言ってATMの音を聞かせて口座番号だけ聞き出して警察に届けて口座を凍結させようと思っています。
 しかし、いくら架空請求業者の口座とは言え、警察に届けても、架空請求が行われているという事実を証明できなければ凍結などしてもらえないと思います。

そこで質問なのですが、まず
(1)どういった事実を証明すれば警察で口座を凍結してもらえるのでしょうか。

某番組のイマイさんという方は、会社の住所を聞き出し、実際にそこまで行って確かめるという方法を取っていましたが、一般人の私にそこまでの時間的・金銭的な余裕はありません。何かいい証明方法がないでしょうか?

また、よくテレビで架空請求業者とのやりとりを報じているのを見ますが、ああいう電話でのやりとりってどうやって録音しているんでしょうか?何かいい録音手段があれば教えて頂きたいです。

(2)相手に電話番号を知られずに連絡をとる手段はないものでしょうか。

こういった業者は「お前の家に行くからな」と言って脅しをかけてくるのが常套手段ですが、まあ奴らは顔が割れるのが怖いので実際そのような事はまずないとは分かっています。
 しかし電話番号一つからでも住所などが分かってしまうこのご時世、できるだけ個人情報は漏らさないようにしたいのです。公衆電話は、振り込むと言ってATMの音を聞かせて口座番号だけ聞き出すという作戦が使えないので無しでお願いします。
 何かいい方法があればご教授下さい。

話が長くなりましたが、私の気持ちは至って真剣ですので、どうかお願いします。

A 回答 (3件)

交番の電話を借りて連絡する。

携帯は経済的都合で解約した事にする。
腹の痛くない程度の金額を振り込む。
被害届けを出す。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
でも交番って電話を貸してくれるんでしょうか?
今度行って尋ねてみます。

相手とやり取りをする前にとにかく徹底的に無視して

警察に届けることです。

架空請求で届いた書類??メール??を警察に持っていって
警察に経緯を説明すると、色々対応してくれます。
    • 0

私の場合は葉書できました。

当然無視しましたが、あとで考えたら、いろいろ懲らしめる方法がありそうなので惜しいことをした、今度来たらと思っているのですが、それっきり来ていません。
振り込み詐欺といい、本当に許せない輩です。
 あなたの書き込みでは、警察が非協力的との印象を受けますが、警察でもこの手の犯罪に神経を尖らせていますから、真剣に対応してくれると思いますよ。お友達に送られてきたメールの内容が一番の証拠です。
まず、警察へ行って、そのメールを見せて相談されることをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ですね。
ただ徹底的に懲らしめてやりたいと思っていますので、せめて口座くらい聞き出して凍結させてやりたいですね。

後、そういう舐めた奴とも話をしてみたいですし。