電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車(私)歩行者(相手方)の交通事故について詳しい方お答え願います。長い文章ですが、読んでくださると幸いです。
私は高校生です。今日、友達と待ち合わせがあったため、イヤフォンをつけながら、自転車で目的地まで移動していました。そこで小さい子が出てきたので急いでブレーキをかけました。私は当たっていないと思ったのと、急いでいたため、そのまま謝罪せず進んでいってしまいました。信号待ちしていると親御さんかと思われる方と子供さんが来て、話しかけられ、私はその時自転車を乗ったまま聞いてしまっていました。そして、「私の子は当たったといっている」と言われた後に、自転車を降りて私はすぐに謝罪しました。「なぜ逃げたの?」と聞かれたので私は「当たっていないと思いました」と答えました。相手の方は「当たってないと思ってたとかじゃなくて当たってるの。」「そんなスピードで走っていて人に当たるとか思わなかったわけ?(私的には曲がり角だったのでスピードは落としていたつもりでした」)と言われたので「すみませんでした」と頭を下げて言いました。

ここで、相手の方が「警察呼ぼうか??」と聞いてきて、本来必ず警察を呼ぶべきだったのですが私は【警察】という言葉に恐怖を覚えてしまったのと、必ず呼ばなければいけないということを知らなかったので「辞めていただきたいです。」と答えました。そしたら、最初、こんな大ごとになると思ってなかったんでしょう。じゃあ学校名を教えて」と言われました。私は受験生だったので最初渋っていたんですが、「学校名も言わず、警察にも言わずって都合良すぎだろう!」といわれ、高校名と名前を言いました。そこで相手に「学校に言うからね、いい加減にしろよ」といって去って行きました。
また、どの場面では明白に覚えていないのですが、「保険入ってるの?」「はい、入っています。」と受け答えしたものもありました。

私がイヤフォンをつけてしまっていたこと、そして、当たっていないと思っていたとしても、危なかったことには変わりないのに、その場で謝罪せず立ち去ってしまったこと、警察を呼ばなかったこと、は私の反省してもし尽くせない点です。そして私はもともと目力がすごいのでその子供が出てきたときにその子の方を見ました。(本当に本当に見ただけなんです)が、「この子睨まれたと言っている」と言われました。その件に関しては「睨んだつもりはなく、見ただけです」とはっきり答えてそれ以上はその件に関しては言及されませんでした。


ここで質問です。

①もしこの後、子供さんに打撲傷(青タンなど)見つかったら警察に言われることってあるでしょうか?

②警察に言われた際に、私の過失などはどのような罪、そして賠償金になるでしょうか?

③保険には入っていますが自分のお金から出費することってありますか?

④警察に言われなかったとして、学校への通報はやはりありますかね。、?

ご回答お願いします。ちなみに子供さんの様子はきちんと歩けていて、片足重心歩きとかにはなっていませんでした。

質問者からの補足コメント

  • 当たったと思われる箇所(私のタイヤの位置、お子さんの身長、親御さんが指差していた場所)と思われるところは片足のふくらはぎあたりだと思います。

      補足日時:2019/05/26 04:15
  • そうですね。明日、警察に事後ではありますが自分から届出ようと思います。

    あと質問外ではあるのですがもう1つ質問してもよろしいでしょうか?もしよければお答えしていただければ幸いです。(かなり自分護衛の強い質問になるので気を悪くされてしまったらすみません)

    もし、私が明日届出て被害者の方が今後届出をすることがなければどうなるのでしょうか??(相手は私の個人情報は知っていますが、私は知りません)

      補足日時:2019/05/26 04:26

A 回答 (7件)

警察に報告するのはその日に確かに事故があったと証明書を発行してもらう為です。

被害者にとって重要なことです。
後で打撲したと言っても いつ何処で怪我したかは もうわかりません。相手は当った 貴方は当たってないとなると尚更に。 現場で相手が当たったと言い 警察が状況や怪我を確認し医者に診断書を書いてもらえば その事故で怪我したと証明になります。

届けてない現状では、相手や警察のプレッシャーに負けずに貴方が当時感じたこと(当たってない)を押し通せば、被害者が不利な状況です。 食違う場合は上記のような証拠が必要だから…

①警察に通報したところで もういつの怪我かは分からない

②貴方が当たってないと言うなら
ホントにその事故で当たったか分からないので証拠が見つからない限り罪に問えない(冤罪の可能性)

③貴方がぶつけたと認めるなら 免責以外は保険が利用可能

④事実関係が分からなければ 只の疑い。 ぶつかってない(んですよね?)から処分や叱られる理由はない
    • good
    • 0

自転車に乗るならばもう少し安全面には考慮すべきでしたね。

自分も自転車に乗っていたのでイヤホン程度で安全を配慮できないことは決してないと断言出来ますが、中には出来ない人もいるのだろうとそういう人に合わせて使用するのはやめました。
その場で警察を呼ばなかったため、相手に被害届を出されない限りは問題ないとは思いますがあなたの身の回りに悪評を騒ぎ立てる可能性はあるので個人情報は絶対に言ってはいけません。それこそ第三者を交えなくては駄目でしたね。ちゃんと警察を呼ぶべきでした。
取り締まりは現行犯での対応になるので何もなかったら厳重注意程度になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

実際に相手に当たっていなくても当たったといえば当たった事にされてしまうのです、痴漢の冤罪みたいなもので届けたもの勝ちでエライ目に遭いますよ。


私の地元では自転車保険が無いと自転車を乗ってはいけないらしいですが、事故は堪えないみたいです。
一番いいのは交番に届けておくことです、当たってはいないはずなのですが当たったと言われたので届けておきますといっておけば逃げた事にはなりません。
そして保険対応も出来るのです、必ず警察に届ける義務がある筈ですからね。
何方にしても音楽を聴きながらイヤホンをして車両に乗ることはよくないだろうな、自分が車に惹かれる事もあるだろうしね。
①十分に可能性はあります、相手から言われると逃げた形に成りひき逃げはかなり罪が重いですよ。
だから今からでも良いから交番にでも届けたほうが良いし、自分の生命と学校を言ってあるといっておくべきです。
②過失は過失でありぶつかって無ければ問題なしですが、分からない場合は相手もその場で届けたかどうかです。
届けていなければ大した事が無いのですが、偶に後から法外な慰謝料を請求される場合があります。
③それはその保険の内容次第ですが、警察には必ず届けておいたほうが良いね。
④あなたの名前と学校を知っているのですからまずは学校に来ますね、その時に当たってはいないと思いますが一応交番に届けてありますと言えれば問題なしです。
逃げたとか、隠していると問題ですが届けを出しておけばただの事故ですから。
なかには質の悪い人もいますから覚えていたほうが良いですよ。
自転車でも自分に責任が有るって事を思い知った訳ですからこれから注意して乗ってくださいね。
相手から届け出が無い場合何もなかったことで終わりです、当たってないと思いますが心配なのでという事を忘れずにね。
    • good
    • 0

回答者を指定して補足する方法を覚えてください。




回答はしておきますが、
ここで扱うのは「ニュース・時事問題」としての「事件・事故」の質問です。
個人レベルの事故の為の場は他にあります。
カテ違いは他の質問を流す上に、質問するべき場を寂れさせます。

ヒント
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2364/

【カテゴリー一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/



基本的にNo3様に同意。

自称被害者=本当に被害者とは限らない。
被害者の証言=全て事実とは限らない。


質問文中の「親御さんかと思われる方」 とは誰でしょうか。
(本当に親御さんなのでしょうか)
あなたはその子供と「親御さんかと思われる方」の身元や関係を確認していないのでしょうか。(自分の情報だけを与えてしまったのでしょうか)
この場合、双方が連絡先を確認するのは当たり前ではないでしょうか。


この件について、あなたは自分の親御さんに相談しているのでしょうか。



A:>もしこの後、子供さんに打撲傷(青タンなど)見つかったら警察に言われることってあるでしょうか?

回答A:自称被害者さん「親御さんかと思われる方も含む」が被害届を出せば、そうなると思います。



B:>警察に言われた際に、私の過失などはどのような罪、そして賠償金になるでしょうか?

回答B:警察は犯罪の認定や処罰を決定しません。
それらをするのは裁判所です。
仮に裁判になった場合ですが、質問文からは事故の詳細や、あなたのそれにどうように対応するかわからないので回答できません。
示談で済ませる場合→C



C:>保険には入っていますが自分のお金から出費することってありますか?

回答C:裁判(示談も含む)によっては保険の限度を超える場合もあります。

あなたは、一応ぶつかった事を認めた格好になっています。
そしてその子の症状を確認していないので、言い掛かり(後遺症とか、表沙汰にしない為の法外な示談金)を付けられるかもしれません。



D:>警察に言われなかったとして、学校への通報はやはりありますかね。、?

公の場で他人様に質問する文章で、「~かね」とか馴れ馴れしい話し言葉を使うな。
「A」同様に、その「親御さんかと思われる方」次第だと思います。
「自転車(私)歩行者(相手方)の交通事故に」の回答画像4
    • good
    • 0

1、事故との因果関係があるか?


わかりませんよね。

2、状況わかりませんが…
警察が交通事故と判断すれば、
事故の加害者になる。
保険加入なら、
賠償は保険で行います。

3、自腹ありませんよ。
その為の保険でしょ。

4、その母親次第だから、
わかりません。

当たってなかったと、
ちゃんと主張すれば良いんです。
恐れる必要ありません。
これからは、
自転車イヤホンは止める。
トラブルになったら、
その場で110番
警察官に来て貰う。
当たって逃げたら、
ひき逃げに成りますが…
当たってないなら、
関係ないでしょ。
個人情報を言う必要もない。
仮に学校や警察から、
事情を尋ねられたなら
ちゃんと説明する。
当たってなかったけど、
怖かったから謝罪した。
恫喝され個人情報を伝えた。

周囲の防犯カメラなどで、
事故が確認できなければ
被害者だけの主張で、
交通事故には成りません。
その場で警察を呼ばない
被害者側にも落ち度あります。
私から見れば…
幼い子を1人で歩かせてる。
可笑しいと思います。
まして脅迫に近い恫喝は、
かなり問題が有ります。
私が貴女の母親なら、
弁護士を依頼しますよ。
当たってれば衝撃も有る。
気付きますからね。
自分の主張は、
きちんとするコトです。
わざわざ警察に行く必要ない。
もし心配なら…
警察署にある生活安全課に、
電話で相談する。
どうしたら良いか?
アドバイスしてくれますよ。
大丈夫だからね。
    • good
    • 2

ここで、幾ら弁解しても同じだよ

    • good
    • 0

1.はいあります


2.安全運転義務違反、罰金は免許を持っていないでしょうからありません
3.ないです
4.はい、あるでしょう

>ちなみに子供さんの様子はきちんと歩けていて、片足重心歩きとかにはなっていませんでした。

そんなの何の参考にもなりません
あなたは医者ですか?
見ただけで、お子さんの状況が判るのですか?
頭に当たったのなら、外から見えませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!