プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんはいとこ同士で敬語で話しますか?
私といとこは大阪と東京ぐらい距離の離れたとこにすんでますが年に一回会うかあわないかの関係ですが  会えば敬語で話しかけてきます  これって変だと思いませんか?皆さんの意見をお聞かせください

A 回答 (6件)

個人的には変かなと思います。

というのも、自分は従兄弟に敬語で話し掛けたことなど無いからです。
 まぁ、自分が従兄弟連中の中で一番年上だからなのですが、向こうもこちらに敬語は使いません。

高知と大阪にいますが、高知は年に一、二回。大阪の方にいたってはここ数年まともに会っていません。ですが、普通に話しています。

この回答への補足

やっぱり変ですよね いとこ同士の間に敬語が存在するのは  納得しました

• 0

いとこ同士の敬語だったら、よくあることと思います。

理由は皆さんが書かれているとおりです。

ちなみに、僕は基本的に誰に対しても敬語(といっても丁寧語)を使います。社会人になって意識的に皆さんに敬語を使っているうちに、自分の中で敬語が当たり前になってしまいました。相手が目上だから敬語、目下だから命令口調というのは嫌なのです。今の時代、年功序列型ではないので、主従がいつ逆転するかもしれないためです。ある日を境に、敬語から命令口調へ(あるいはその逆)というのは、非常におかしいと感じます。

それはともかく、癖というのは恐ろしいもので、たまに妻に対しても敬語を使ってしまいます。
そこまでいくとかなり変だと自覚していますが、それに比べれば、いとこに対しての敬語なんて当たり前と感じます。
    • 0

関係の深さによります。

だから変ではないと思います。
    • 0

私はいとこと同じ県内に住んでいて年も近いのに敬語で話しています。

原因はestoladaさんの様に年に数回しか会わないからだと思います。小さいころはそれなりに仲も良く一緒に遊んだり普通に話したりしていたのですが、お互いが高校生になった辺りからあまり話さなくなり、しまいには敬語になってしまったのです。よく考えれば身内なのに敬語で話すのっておかしなことですよね~。
でも、たまに会ったときにでもじっくり時間を掛けて話してお互いのことが理解し合えたら、敬語は自然と取れるかもしれませんよ。私はしばらくそういう時間が持てそうにないんですが、時間が取れれば腹を割って話し合いたいなと思っています。(笑)
    • 0

子供の頃から法事でとかしか会わなかったのなら、不思議ではないかも。

いとこだから、遠い親戚にあたるから・・という事より、小さい頃よく会ったり遊んだりの方が親しくなると思います。子供の頃親しくないと、大人になってからよく会うようになったとしても、急に変化しないのではないでしょうか?
    • 0

友達と話すようにはなしますよ。

呼ぶときも年上でも「○○ちゃん」や「○○君」などと呼びますし。
めったに会わないいとこでもそうですね。
家の子供もそう話していますよ。

この回答への補足

そうですよね- いとこ同士の間に敬語は必要ないですよね- 私のいとこがどうかしてるかもしれませんね 

• 0