アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デッサン初心者です。画塾には先週から通い始めたばかりです。
画塾は三時間しかないので家でもいろんなものを描きたいのですが、
なにを描いたらいいのかわかりません。
家でも用意できるもので初心者が描いたらいいと思う物はなんでしょうか?おしえてください。

A 回答 (4件)

画用紙(薄すぎないもの)で立方体を作りましょう。

一辺8cm以上がいいでしょう。
紙で筒を作れば円筒の練習にもなります。上下の蓋は無くていいです。茶筒などの円筒形のものでもOK。表面の文字や絵が難しければ全体を白く塗ってしまいましょう。
白いボール(無ければテニスボール)を描けば球の練習。

最初のうちはこのような幾何形体で練習してください。家で描いたものもガ画塾に持っていって先生に見てもらいましょう。

立方体は色々な向き、光の方向で。
円筒は立てたり寝かしたり。
玉は光の方向を変えて。
さらにこの3つを組み合わせた絵も。

慣れてくれば植木鉢やレンガや卵を描きましょう。
次はコップやタオルなど質感の違うもの・・・。これは他の方も書いていますね。

適当な大きさの鏡を買っておけば自画像も描けます。

家出の自習については画塾の先生に聞けば教えてもらえるでしょう。
    • good
    • 2

こんばんは。


素材感がわかりやすく、基本のかたちを押さえられるものがいいですよ。
基本にモチーフにされやすいものとして
シンプルなガラスコップ(水入り・水なし)、
りんご・バナナ、トマトなどの果物・野菜、
タオル、毛糸玉、ロープ・紙テープなどの紐類、
箱類(ティッシュボックス・マスなど)、紙袋、
ペットボトル、缶、ビールやお酒などの瓶、
ガーベラ、ひまわり、百合、チューリップなどの花
野球ボール、テニスボール
などかな?ぱっと思いついたものとして。

基本的に身の回りにある、大き過ぎず小さ過ぎず
誰もがかたちを知っているものが良いですよ。
頑張って下さい◎
    • good
    • 2

草が良いでしょう。


いろんな種類があるので好きなのを
選んで空き缶に植えて描くとよろしい。
角度を変えて何枚も書きましょう。
    • good
    • 1

美大出身者です。


私は始めのころ、自分の手を何回も描いていたおぼえがあります。
そこらの静物を描くよりも学ぶことが多いです。
描くと分かると思いますが、手には実に色々な表情があるうえ、フォルムも複雑。すごく面白いですよ。

超オススメです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!