システムメンテナンスのお知らせ

こんにちは。

主人の事で相談なのですが・・・

主人は、毎日の様に帰りが遅く、時には無断外泊をします。
何度、言っても治まらないので、様子見をしています。

何となく、
浮気をしているか、
女性と遅くまで遊んでいる様なのですが、
確信がつかめません。

はっきり浮気なら別れれば済む話ですが、
今の生活環境から考えたり、
主人が浮気や離婚を認める事がないので、
なかなか、すぐに離婚に進めない状況です。

さて・・・

そんな状況の中で、
主人のメールをチェックすると
(私の知らない) 女性に
家庭の事を(愚痴として?)話している気配があります。

女性からのメールが、
家庭の欠点や家族の事に関して、
フォローしてあげている様な口ぶりなのです。
(大きなお世話です)

それが、浮気相手でも、浮気でなかろうと、
相手が、女性なので、
(他人側が家庭の事を知りえる事が)一層不快なのです。
もちろん、それを喋って伝えているのは、主人です。

普段、主人と話してハっとするのですが、
相手が、男性でも女性でも、
私達家族しか知りえない事をぺらぺらと話している様なのです。
特に重症に感じるのは、
例えば、出産の分娩室での様子なども、
(神聖で医学的な内容の話としてではなく)
話さなくて良い部分ばかり、話している様でゾッとしています。
感覚に個人差はあるのでしょうが、
話す内容の良し悪しの判断力が無い様で(子供と変わらない)、
嫌悪を感じています。

会話の流れから、
家庭の事を完全に秘密にするのは、100%可能ではないでしょうから、
ある程度は仕方がない事と諦めなくてはいけないでしょう。

私の欠点とか、家事が下手だとか・・・
それ位のことなら構わないのですが、
(↑それが嫌なら、私が完璧に家事をすれば良いだけの話だから)

一番嫌なのが、子供の事を話される事
そして次に、私や実家や友人の事を話されるのが嫌です。

(たわいも無い日常の話ではなく、
 本人達にとって秘密にしておきたい個人情報
 (住所・出身校・勤務先・性格など))

主人の仕事においても関係がない事ですし、
私が「そう言う事は、喋らないで」
  「話してはいけないことなのよ」「恥な事なのよ」と伝えても
主人は「何で?別に良いじゃん」と返答し、私の気持ちが通じません。


殺伐とした昨今、
変な男女の情のもつれが起きた際、
個人的な情報の漏れが
後々、どんな事件・事故に繋がるかわかりません。
(話は極端ですが、ありえない事でもないでしょう。)

家庭を守るために、家庭の情報を守りたいのですが、
主人には「家庭を守る」と言う感覚が抜けているのです。

一番良いのは、主人が浮気なんてしない事ですが、
浮気なのか?も、そうでないのか?も、わかりませんし、
男性の友達にもそういう風に喋ってしまうので、
困っています。


そこで、
主人に
「家庭の事を話す事が、いかに危険で、みっともなく惨めな事なのだ」
と言う事(仕組み?)を説明したいのですが、
簡潔 且つ 実感・納得しやすいような説明が、上手くできません。

(「誰々がこうだったから、貴方もこうした方が良いよ」と言う
 他人の経験談として伝えるのは、最も通じません。
 返事として、「俺は違う」とかスルーです。)

主人が、しっかり自覚できるように説明できればと思います。

危険で、みっともないので、
外で家庭の細かい話をしないように・・・

なぜ、ダメなのか?
どういう基準で話せば良いのか? など、

イメージしやすい例や格言や、
暗示にかかるような話し方がありましたら、
アドバイス頂けるとありがたいです。


宜しくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (1件)

例えば、今日、知らない人に


「●●さんの奥さんだよね~、ご主人に色々聞いてるよ~、
ベラベラ話すご主人で大変ですね~、男としてベラベラ家庭内のことを話すってみっともないよね、かっこわる~」って言われたって言ってみては?
「誰?」って言われたら「私はみたことないけど、旦那さんと仲良くさせてもらってるっていってたよ、結局赤の他人なんだから、みんなにそう思われてるってことじゃないの?」って
「私だって、自分の友達とはいえ、ベラベラ話されたら、大の大人がみっともない」って思うし。

嘘も方便。こうだよね~あ~だよね~って家庭内の事、知ってたよ。
って。
女性に家庭内のことやあなたのことを愚痴っているのなら、

「男性に限らず、女性にとか私の愚痴や家庭内の愚痴を言っているのなら、家庭や私に不満があるという事でしょうから、離れてみることも
1つだよね」って。

>そんな状況の中で、
主人のメールをチェックすると
(私の知らない) 女性に
家庭の事を(愚痴として?)話している気配があります。

旦那さんが浮気や離婚を認めることがないというので、
メールを見たことをあえて言ってみればどうでしょうか?
その女性からのメールを削除していないということは、
旦那さんが送った愚痴メールも削除されてないのでは?
両方を証拠としてあなたの携帯なり、転送しておくといいでしょう。
証拠があれば、言い逃れはできませんし、
旦那の両親に、同僚や私の知らない女性に、このようなメールを送っており、私も至らないところもあると思うけど、ベラベラ他人に話すのはとっても嫌だと。そんなに家庭に不満があって、当時者の私に言わず、他人にいうしかないのなら、私は必要ないのでは?と考えます。と。


浮気をしているなら探偵使って徹底的に調べれば白か黒かハッキリして
黒なら不貞行為を理由に弁護士たてればすむことだし、
白でも、女性に家のことをベラベラと話されることも不愉快。
自分の事はいくら話してもいいが、家庭と私を巻き込むなっ!!
って、私よりその女性と結婚したほうが良かったのでは、ないですか?
と。
こちらが、ものすごく嫌がっているという事をわかってもらうしか
ないような・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング