最速怪談選手権

サービスエリアではウェートレスのいるレストランとは別に、
麺類やカレーなどが食べられるセルフサービスの軽食コーナーがあります。
その中には、食券を自販機で買うと注文が自動的に厨房に
伝わる仕組みになっている所もあります。そこでは客は食券を持ったまま
呼ばれるまで座って待っていればいいんです。
そのシステムの説明は自販機にも料理の受け渡しカウンターにも
書かれています。自販機からシステムの説明のアナウンスが
流れるところもあります。

ところがそれに気づかずに、買った食券をすぐにカウンターに
持って行く人が10人に一人や二人は必ずいます。
そのたびに店員が説明するのを見ていると、歯がゆくて
残念でなりません。
 なんとか、全員にシステムが伝わる方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

「注文を承りました。

食券を持ってお席でお待ち下さい。」と表示かアナウンスが流れる販売機にする。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。アナウンスが流れる自販機も
ありますが、長ったらしくてタイミングも悪いです。食券が出ると同時に簡潔なメッセージが出るのがいいですね。

お礼日時:2008/11/29 22:31

こんばんは。


言われてみると、こういうシステム確かにどこかにあったかもしれませんね。
このことを聞いてみても、やってしまいそうです(^^ゞ

それでは、中に伝わっているのと同じ物を表示する、とかはどうでしょうか。
やって来そうなところに、でっかく「調理中:(番号+注文品)」などと。
加えて、食券の番号の上に、最初から「調理開始済み」のハンコを押しますか・・・。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。電光掲示板を作って
調理中の一覧が出るようにすれば、自分の注文したものが
出来上がる目安になっていいですね。

お礼日時:2008/11/30 12:43

>なんとか、全員にシステムが伝わる方法はないでしょうか?



券売機の前に人が立って説明すればいいんです。

サービスエリアはごてごてした情報が多すぎますから、
まず書いてあることなどみないという人も多いでしょう。
初めての人がいきなり説明なしで理解しろと言っても無理な話です。
サービスエリアごとにシステムが違うので、間違ったこともあります。
出してから注意書きがあることに気づくわけです。

注意書き看板をかなり巨大なものにするだけでも、
効率は上がると思いますが。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに情報が多いですね。

お礼日時:2008/11/29 22:37

この手の事を解決するのは逆転の発想が必要で、


いっそ自販機をやめる位違った考えが必要だと思いますよ
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この回答へのお礼

ありがとうございました。自販機は金のやりとりをする
係員の人件費を削減する目的でしょうから、これを
廃止するには経費がかかりすぎるでしょうね。

お礼日時:2008/11/30 12:46

何やっても100%理解ができるというシステムは無理でしょう。


どんなに懇切丁寧にしても理解しない馬鹿は一定数います。
(そういう馬鹿に限ってクレーマーだったりするからたちが悪い・・・)
あまりにも懇切丁寧だとかえって説明等を読まない人間が増加します。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。丁寧な説明文では伝わりにくい
かもしれませんね。少し命令口調的なくらいのほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2008/11/30 12:49

チケットを機械に差し込めばゲートが開いて入場できるようなシステム?駅の改札口のような・・・

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この回答へのお礼

なるほど。料理が出来るまではカウンターに近寄りもできない
システムなら万全ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 12:51

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