プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月4日分の振替分は口座から引落しができませんでした。
指定された口座に11月15日までに振り込みますようお願いします。
元本 0円 手数料0円 遅延損害金 0円 合計 0円

引落不能事由: 1.残高不足
       ○2.該当口座なし
        3.口座振替の停止
        4.その他(   ) 

という用紙とともに、同封の口座振替の申込用紙を至急提出してください、提出が確認できなかった場合クレジットカードの利用を停止する場合がありますという通知が来ました。こういう場合って事故になりますか?

口座振替当日に窓口で先払いしているので遅延ではないのですが。。。

A 回答 (4件)

金融機関によって取扱いは違いますが、移管についてはその都度個々には行わず、一定の期限を切ってそれまでに受付けたものを一括処理する場合もあるので、単に決済日までに移管が間に合わなかっただけの可能性もあります。


移管と口座振替設定は銀行で行う手続ですからクレジット会社に問合わせても分かりません。先ずは移管が完了し口座振替が正しく設定されたかどうかを銀行に確認してみましょう。済んでいれば、その旨クレジット会社に連絡するだけでよく、書類の再提出は不要です。

> 当日セゾンカウンターで支払ったのですが・・・

督促状は、銀行から送られる口座振替の未決済通知に基づいて機械的に出されているだけだと思います。クレジット会社は膨大な数の取引を扱っているので、別途支払いがあっても直ぐには把握出来ない可能性があります。セゾンカウンターで支払った時点で電話連絡を入れておくべきでしたね。

決済日当日に間違いなく先方に着金したのならば、遅延扱いにはなりませんからご心配なく。ただ行違いが発生している以上、念のためクレジット会社に連絡して入金確認はしておいた方がいいと思います。
    • good
    • 1

>三菱東京UFJ銀行 東京営業部 から名古屋駅前支店に口座移管の手続きを10月27日にしたので、同封されている、口座変更届けを10月29日にポストに投函したのですが・・・



10/29に投函されたのでは、それからすぐに口座の変更手続きがカード会社の方で行われたとしても、今回の引き落としには間に合わないですよね・・。

>やはり、口座を11月4日に確認したら引き落としがされていなかったので、当日セゾンカウンターで支払ったのですが・・・

前までの東京の口座に振り替えがかかってしまったのでしょう。
今からでもカードのサポートセンターに電話して、きっちりと口座変更の処理ができているか確認されてみてはいかがですか?

・銀行口座を移管して引き落としができなかったようだ。
・既に新しい口座での振り替えの用紙は発送している。
・届いているか?
・変更処理は終わっているか?

これを聞いてできてなければ、サポートと話をすれば良いと思います。
    • good
    • 0

>指定された口座に11月15日までに振り込みますようお願いします。



まず、これをやります。
そして
>口座振替の申込用紙を至急提出してください

正確な口座情報を記入して返送します。
故意でなければ事故にはならないでしょう。
    • good
    • 0

該当口座なしって事はクレジット会社にまだ引き落としの手続きをしていないって事ですよね。


同封の申込用紙を至急提出・・早く提出してください。

ご質問の件は口座引き落としが原則で、窓口支払いではないように思えます。
なお口座から引き落としされるのはは普通午前8時30分が大前提です。
窓口が開くのは9時ですからやはり遅いようです。

この回答への補足

三菱東京UFJ銀行 東京営業部 から名古屋駅前支店に口座移管の手続きを10月27日にしたので、同封されている、口座変更届けを10月29日にポストに投函したのですが・・・
やはり、口座を11月4日に確認したら引き落としがされていなかったので、当日セゾンカウンターで支払ったのですが・・・

補足日時:2008/11/30 13:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!