プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しくクレジットカードを作成しました。
引き落とし口座に使っている銀行印が、合っているにも関わらず印鑑相違になってしまった事が過去にありました。(特に滲んだり擦れていたりはしていなかったのですが……)
今回申し込みの際に押したものも滲んだりはしていないと思いますが、何だか急に不安になってしまいました。

そこで質問ですが、もし仮に印鑑相違で初回のクレジットカードの引き落としができなかった場合
振込用紙が届いて入金する形になると思いますが、この場合クレジットヒストリーにも影響が出てしまうのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • カードは既に発行されて手元にあります。
    これは既に銀行印の確認がとれていると言うことですか?
    過去の質問を見ると、発行されていても後日印鑑相違で通知がくることもあるみたいなので気になりました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/17 21:41

A 回答 (4件)

クレジット会社の業務フローと、申込んだ、あるいは発行されたタイミングにより変わります。


カード発行を優先する会社ならカード発行後に銀行口座登録が未完了という通知が来る場合がありますし、口座登録が終わらないとカードが発行されない会社もあります。
確認方法として、カードが送られてきた時に付いていた厚紙の台紙があったと思いますが、通常はそこに口座が表示されていますから、まずそれを見てください。
そこに何も書かれていなければ登録が未完了です。
次に台紙を捨ててしまったなら、カード会社のwebで登録をしますと、そのカードの限度額や口座が確認できますから、そこで口座の登録の有無がわかります。
それから、もしも登録が済んでいない場合は
引落しできないことがわかっているので、請求書と同じタイミングで振込の案内があるはずですから、期日までに振り込めば何もネガテイブな記録は残りません。
しかしタイミングが悪く引落し日に間に合わない日に振込案内が来た場合は延滞になりますから、そのカード会社の記録としては延滞一回と記録される可能性はあります。
それでも数日の延滞では信用情報機関に登録はされないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

>>カードが送られてきた時に付いていた厚紙の台紙があったと思いますが、通常はそこに口座が表示されていますから、まずそれを見てください。
そこに何も書かれていなければ登録が未完了です。

確認しました。こちらが登録申請した銀行口座が記載されていました。登録されている確率は高いのでしょうか?
webの方は口座の登録情報が確認できず、引き落とし口座が分かるのは明細が確定して正式な明細書として表示されるようになってからのようです。
まだハッキリと登録できているかどうかはわかりませんが、引き落としまで何をしたら良いのか具体的な行動が分かりました。

タイミングが悪くて延滞にならないよう気を付けたいと思います。

お礼日時:2019/02/18 18:50

#3です。

お礼ありがとうございます。
台紙に表示があったのなら登録されています。問題ありません。
念を入れるなら、使った後来る請求書も見てみてください。そこにも口座が表示されていますから。それで安心できます。(今の時点で安心して良いのですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございます。
今の時点でほぼ安心して良いのですね。書類発送からカード到着まで10日あまりの事でした。
ネットで様々な情報を見ると、書類申し込みの場合は口座登録までは4週間ほどかかる等の記載が多いので早すぎるのかなと……。
心配性ですが、おかげさまで確認がとれましたので安心して引き落とし日を迎えられそうです。

お礼日時:2019/02/18 22:11

>クレジットヒストリーにも


>影響が出てしまうのでしょうか?
きちんと振込ができたなら、
影響は出ません。

引き落しする銀行側で厳格な
チェックが出来ているということで、
むしろ、安心するべき事柄です。

クレジットカードが発行されない
などということは一切ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと振込ができていれば大丈夫なんですね
審査は通っていて、カードも手元にあります。
発行までは1週間程度でしたので、引き落とし口座の設定が出来ていない場合もあると過去の質問でみたので不安になりました。

お礼日時:2019/02/17 21:45

その前に


「印鑑相違」なら
そのクレジットカードは
発行されないんぢゃ無いかい?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!