電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、はじめてクレジットカードを作りました。
クレジットカードを使うには、引き落とし口座にある程度お金が入っている状態ではなければ、買い物出来ませんか?
クレジットカード+口座は同時に作りました。
(⬆イオンカードです)

A 回答 (4件)

クレジットカードは借金の一種です



借金は一定期間は支払いを免除して、規定の期日にその一部(又は全部)を返済するというルールです
なので、支払期日までに必要な資金を準備すれば問題有りません

が・・・・
期日ギリギリとか、金額がギリギリの状態でやり繰りすることを「自転車操業」と言います

この状態は、もし万が一何かトラブルが起きたときに、リカバリーする余裕が無く綱渡りと同じです
クレジットカードは、お金が無いけど買い物をしたいとう為のものではなく
資金的に問題無いが、現金を持ち歩いたりするのを避けるという目的で使用すべきものですね

つまりその時点で、口座には相応の残高がある状態
この状態であれば、貴方が急に病気や怪我で入院するとか、拠ん所ない事情でと言う場合にも
貴方の信用情報に傷が付きません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。いざ使用する際には気を付けます。詳しく教えて頂き感謝しています。
また何かあれば色々と御教授下さい。

お礼日時:2016/10/16 09:04

総合口座なら、その口座で定期預金をしておれば、普通預金口座にお金がはいってなくても


定期預金の9割までの範囲から自動的に借金してくれます。赤残というやつです。
赤で印字されるものもありますので、わかりやすいです。但し借り入れ利息がつきますので、
セフティネットと考えるべきです。
一般的には引き落とし日前に請求書が送られてくるので、引き落とし日までに、引き落とし額以上の
お金を入れておくことです。自動引き落としに公共料金とか租税に使っておられる場合、
特に固定資産税など、いきなり不定期に高額引き落としと感じることがありますので、年間予算、月間予算を
しっかり把握できてなければ、1ヶ月分の生活費ぐらいは常時入金されている口座、つまり給与や年金の口座と同じにしておかなければ、いずれ事故が起こりますよ。
>+口座は同時に作りました。→とても危険です。口座をかえるか、従来のメイン口座の取引をこちらの口座に引越しさせましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

沢山ご説明下さってありがとうございます。
とても勉強になりました!
イオンカードを作ると自動的にイオン銀行カードが同時に発行される仕組みなのか、イオンカードで買い物をするとイオン銀行口座から自動的に引き落とされる様です。

お礼日時:2016/10/16 07:10

使用したカードの決済までに口座お金をいれれば使えますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね!翌月2日に引き落としとの事なので気を付けます。ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/16 06:42

もちろんです。


万が一引き落とし口座に入金している金額が、クレジットカードの請求額を上回っいるとなると、カード会社は引き落としが出来ずに、カード会社のブラックリストに入ります。
これを何回か繰り返すと、全てのカード会社にブラックリスト情報が開示されます。
そうなると、今お持ちのクレジットカードが停止される恐れが非常に高く、また、他のカード会社でも新規にクレジットカードを作ろうとしても断られる可能性が高くなりますので、じゅうぶん注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

クレジットカード、便利な反面怖い事もあるのですね…十分気を付けようと思います。
詳しく教えて頂き、ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/16 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!