電子書籍の厳選無料作品が豊富!

購入して4年8ヶ月の冷蔵庫が壊れました。
サービスセンターに連絡して自宅にきて見てもらったところ、リレーが壊れているとのことでした。
保証書をみると、
「保証期間:お買い上げ日から本体1年間
 ●但し冷媒循環回路、(圧縮機・凝縮器・冷却器・毛細管・配管)・ 冷却器用ファン・冷却器用ファンモーターは、5年間です。」
とあります。
今回の場合は保証されないのでしょうか。
自宅にきたサービスマンの態度が非常に悪く、足元を見られているのでは・・・と思ってしまっています。
どなたかご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

リレーとは起動リレーの事でしょうか。

この部品ならばコンプレッサー(圧縮機)の横にくっ付いている部品ですが、冷媒循環回路には含まれません。これは電気回路になります。
普通の電機の部品と言う扱いになると思います。
サービスマンの態度が悪くて、このサービスマンの言った保証外と言う言葉が信用できなかったのだと思いますが、今回の故障箇所は保証の対象外だと思います。
サービスマンの態度が悪かった事は、サービス会社なりメーカーに伝えておいても良いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり有償交換ですか・・・
1万円ぐらいらしいので素直に交換してもらうことにします。
どうもありがとうございました!!

保証範囲に関しては保証書に明記されているので、リレーの交換は有償修理になります。

サービスマンの態度の受け取り方はそれぞれですが、本来無償のものを有償で修理すれば後々トラブルになるということは容易に想像できることですから、その人もそんなリスクを犯すようなことはしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。さすがに後先考えて言ってる筈ですよね。。
素直に有償交換してもらおうと思います。
どうもありがとうございました!!