プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLでノートPCを買おうと思っていますが、CPUがインテル(R) Celeron(R) プロセッサー 550というものらしく、どの程度の性能なのかがわかりません。メモリは2GBで、OSはXP pro のつもりです。
主に、iTunes,スカイプ、メール、ネット閲覧、がさくさく出来れば・・・と考えていますが、このCPUで「さくさく」動くでしょうか?

A 回答 (3件)

#2さんも言われてますが、現行セレロン(5**系)はなかなか出来が良いですよ。


「さくさく」の定義はかなり困難ですが、少なくとも私自身の手持ちのLatitude-D830でCore2Duoのままの物とセレロンに換装した物の2台を同一時期に使っていた時に、別段これといって差は何も感じませんでした。(CPU以外は全く同じ:XP-Pro)
iTunesやスカイプというのは、恥ずかしながら何の事やらですが・・・
ネット閲覧,メール,ワード,エクセル,DVD鑑賞でしばらく使ってみた時の感想です。
一応真横に並べて使ってたわけですが、さすがに何かを同時に起動してどちらが速いかなどという比較まではやってません。
    • good
    • 0

No1氏の書いてる セレロン3G 旧コア(たぶんprescott)なので現在では問題外です。


当時でも爆熱のわりに演算能力がなくインテルの黒歴史となってます。

Celeron550は単なる新コアではなく基本アーキテクチャーがPentium4時代とは異なるので次元が違います。
しかしマシン性能はメモリHD等で全然違うのでなんとも言えませんが、
Celeronで駄目でCore2なら行けるというマシン構成は無いでしょう。
ビデオ編集やらなければok
    • good
    • 0

正直どうかなぁ。


取りあえず安くあげて使えればよいのであれば良いでしょう。

デスクトップで、同じようなセレロン3Gで、
まあ使えると言えば使えてるけど、複数のソフトを動かすと
やっぱり辛いですね。

550ですと、2Gですから、単一ソフトしか使わないなら
OKかもですが、それ以上となると・・・。

まあ快適度は主観なのでなんともです。
(自分用にはVISTAで起動に2分かからないPCを使ってますから。)

後、今まで動画や画像処理などをしない人で、XPで1G以上の
メモリを必要とする人はあまりいなかったです。

買うとしても、Dellで最初から買うと高いので、後から
買ってつけた方が安いでしょう。
(新品購入ですよね?)

また、ついCPUに目がいってしまいますが、チップセットや
ハードの性能によってもかなり影響されます。
チップセットが安物だと、同じCPUでも結構違います。
ハードも高回転かどうか?

と言うことで候補の型番を書いた方が的確にアドバイスができると
思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!